カンファレンス・勉強会・仕事

パラレルキャリアセミナーでお話してきました

Posted in Event, IA / UX / HCD / UI, カンファレンス・勉強会・仕事 on 5月 28th, 2016 by chibirashka – Be the first to comment

パラレルキャリア

気づけばもう1週間が経ってしまった。
時間があっという間すぎるなぁ〜。

さて、先週土曜日(5/21)に開催された「自分らしく働く、パラレルキャリアという選択〜多様なワーキングスタイルを知ろう〜」にゲストスピーカーとして呼んでいただきまして、私の働き方などについてお話してきました。

パーソナルスタイリストブログの方で告知してたけど、こっちのブログには書いてなかったな(汗)
ファッションとかスタイリングとはトピックが違うので、レポートはこっちのブログに書いておこうかと。

read more »

Share/Save

DECODED FASHION TOKYO SUMMIT 2015

Posted in Fashion, カンファレンス・勉強会・仕事, ショー・イベント on 7月 20th, 2015 by chibirashka – Be the first to comment

DECODED FASHION
2015年7月9日に、東京アメリカンクラブで開催されたDECODED FASHION TOKYO SUMMIT 2015に出席しました。

そこで見聞きしたこと、体験したことからいろいろ思うところがあったので、記事として残しておくことにします。



read more »

IA Summit 2014 Redux用メモ

Posted in IA / UX / HCD / UI, San Diego, カンファレンス・勉強会・仕事 on 5月 18th, 2014 by chibirashka – Be the first to comment

gaslamp quarter
IA Summit 2014の続き。

5月13日にリクルートライフスタイルとコンセントで開催したクローズドなIA Summit 2014 Redux用にまとめておいた資料。

私が主に参加していたのがTrack Cだったので、Track C中心に。


read more »

IA Summit 2014

Posted in IA / UX / HCD / UI, San Diego, カンファレンス・勉強会・仕事 on 5月 18th, 2014 by chibirashka – 1 Comment

IA Summit 2014 in San Diego

2014年3月28〜30日までサンディエゴで開催された、情報アーキテクチャのグローバルカンファレンス、IA Summitに今年も参加してきた。

サンディエゴという街に行くのは10代だか二十歳の頃以来。天気もよくいいところだったなー。

IA Summitはパラレルセッションなので、行ったメンバーで分散して参加するようにしている。私はあまりemerging topicやtechnical session的なものにでないので、何かフレームワークとかテクニックみたいなものが印象に残るということはほとんどない。その代わりに、もっと横断的に、こういうキーワードがあちこちのセッションで聞かれたなー、とか、去年、一昨年と比べるとムードがこう違うなー、というようなとても曖昧な何かを感じ取って帰ってくることが多い。

ま、普段私がクライアントプロジェクトを持っていないから、というのが一番大きいとは思うけれど。

4月下旬にIA Cocktail Hourとして開催し、また、例年のRedux的な形式のものは、先週リクルートライフスタイルとコンセントの2社でクローズドに開催した。で、ちょっと落ち着いたので、そこで話したようなことを、一応ブログにも掲載しておく。

read more »

IA Summit 2013

Posted in IA / UX / HCD / UI, カンファレンス・勉強会・仕事 on 6月 17th, 2013 by chibirashka – Be the first to comment

もう2ヶ月以上も前になってしまうけど、今年もIA Summitに行ってきた。

珍しく年度末ではなく4月上旬に開催で、日本からは10名という大人数での参加となり、いつもとは雰囲気も違って楽しかった。

開催地はボルチモア。

すでにReduxや世界行脚でのレポートなども済ませているけれども、カンファレンスメモなどをブログにも一応アップしておく。

read more »

IA Summit 2013: Day 3

Posted in IA / UX / HCD / UI, カンファレンス・勉強会・仕事 on 6月 17th, 2013 by chibirashka – 3 Comments

April 7th, 2013

カンファレンス最終日の目玉は、クロージングキーノート。来年のIAサミットまでの1年間、世界中のIA達のテンションを維持するのに十分と思われるほどにKaren McGraneの話は力強く、印象的だった。IA FOREVER!!

read more »

IA Summit 2013: Day 2

Posted in IA / UX / HCD / UI, カンファレンス・勉強会・仕事 on 6月 17th, 2013 by chibirashka – 3 Comments

April 6th, 2013

なんといっても、この日もっとも印象に残った、むしろ今回のIAサミットを象徴するんではないかというほどにインパクトのあったキーワードとしては、The New New Hireのユニコーン!

read more »

IA Summit 2013: Day 1

Posted in IA / UX / HCD / UI, カンファレンス・勉強会・仕事 on 6月 17th, 2013 by chibirashka – 5 Comments

April 5th, 2013

今年のキーノートは概念的すぎず、理解しやすい話だった。

キーノートの内容はカンファレンス期間通じて、エッセンスとしてあちこちに取り込まれるので、今回もキーワードとなった、Bear, Bat, Beesは、何度も出てくることになった。

read more »

IA Summit 2013: Pre Conference Workshop

Posted in IA / UX / HCD / UI, カンファレンス・勉強会・仕事 on 6月 16th, 2013 by chibirashka – 4 Comments

April 3rd, 2013

IAサミットには何度か参加しているものの、ワークショップへの参加は初めてだった。Andreaというと、私の場合は『Pervasive IA』よりも2年前のIAサミットでの、サービスデザインに関するパネルディスカッションの印象が強く(ま、内容的にはPervasive IAなんだけれども)、彼のラウンドテーブルに参加できるというのは今回のIAサミットの楽しみの一つでもあった。

それにしても、みんなの議論のレベルが高い!英語がもっとわかればもっと面白かっただろうなー。みんな早口すぎて全然ついていけない!!

read more »

WebEXP:新春企画 Web系企業PR座談会

Posted in Diary, カンファレンス・勉強会・仕事 on 1月 10th, 2012 by chibirashka – Be the first to comment

[Summary]

I had a round-table talk on PR strategy with 2 other PR women in Web industry: Mayumi Takahashi from Six Apart; Kazue Nakata from Loftwork in end of December. And the discussion came into an article and released on the website called WebEXP today. Discussion was conducted in Japanese language and so is article. Take a look.

>> http://www.webexp.jp/feature/201201/przadankai01_01.html

———-

年末、OpenCUでもおなじみのロフトワークの長者原さんにお声がけいただいて、WebEXP(ウェブエキスパート)という情報ポータルの特集用座談会に参加し、その記事の前編が今日公開されました。

WebEXP新春企画PR座談会

広報担当という立ち位置上、普段自分が表立って何かに出ることはないので、柄にもなく緊張などしてしまいましたよ。

テーマが2012年のPR戦略といったものだったので、まさにちょうど来年度の計画を立てているところで、どこまで話せるかしらという辺りも不安材料でしたが、座談会のメンバーが、シックス・アパート高橋さん(@mayumine)、ロフトワーク中田さんという、ステキ女子だったので、あっという間に緊張も溶け楽しくお話ししてきました。

女子会チックに普通に盛り上がってしまい、これ原稿起こすの大変そうだなーなどと思ってたけど、華麗に記事にしていただきました。ありがとうございます。

12月にロンチした、コンセントの広報用ウェブマガジン『サストコ』についても掲載してもらえました。Yay!

他社の広報の方とお話をすると、その活動量であったり、社内のみんなからの協力の取り付け方であったり、普段の仕事の幅であったり、色々参考になると共にたくさんの刺激を受けますね。

自分が座談会に参加するとかって苦手だけど、余りあるほどのメリットも感じます。

あ、あとは、普段長谷川さんがレギュラーで出ている、Web Site Expert(技評)のキーパーソン座談会なんかも、けっこう大変なんだなーと苦労がわかったり。

ぜひ、みなさんも読んでみてください。

WebEXP:Web系企業PR座談会(前編)「楽しい会社にヒトは惹かれる!オープン時代のPR戦略」
コンセント河内尚子 × シックス・アパート高橋真弓 × ロフトワーク中田一会