2019年に行ったところ

naoko
毎年書いてるこの記事。

ここ何年もずっと旅が多かったけど、今年は多い年の1/5ぐらい、去年と比べてもほとんど行っていない。

しかし、去年の記事の最後に「さぁ、来年はどこに旅するのでしょうか。人生が変わるような旅に出たい。」と書いたけれど、まさにそんな旅をしたし、長い人生でもなかなかない大冒険の1年だった。

随分遠いところまで行ってしまったものだ…。

というわけで、ハイライトをまとめてみた。

《ハイライト》

1月〜2月:Phyto Therapie「プログレ(中級)1」コース受講
2月〜3月:Phyto Therapie「プログレ(中級)2」コース受講
3月:「ゆじたび」スタートに同行
4月:ミラノサローネ
4月:フランスの古城で内蔵デトックスマッサージのセラピストトレーニングを受けてディプロマ取得
4月〜:ホリスティック栄養学受講開始(地獄の日々の始まり)
6月:久しぶりにパーソナルスタイリストとして講座&ワークショップの講師
6月〜:セラピストとして活動開始
7月:出版企画などに関わったモダンカリグラフィーアーティスト島野真希さんの書籍が刊行
8月:Well-being Office設置を企画し、所属会社に提案
9月:北海道「支笏湖 碧の座」
9月:マウイでハワイアンホリスティックヒーリング「Lomi Lomi」とスピリチュアルの修行
9月:Phyto Therapie「メディカル(上級)」コーススタート
10月:セラピストとしての館を持つという話が浮上
11月:遺跡フェスタでセラピストとしてトークショーに登壇
11月:館の内見と決定
12月:箱根リトリート1/f(ワンバイエフ)
12月:館の契約、Native Stellar Alchemyのスタート
12月:フランスのラグジュアリーブランド「ロンシャン」からフィトテラピストとしての仕事を受注
12月:Phyto Therapieの全コースを修了(試験と合宿を残すのみ)

こう書いただけで、ゼーゼーハーハーするほど駆け抜けた1年だった。
そもそも、1年前の年末時点でこんなこと一切想像もしてなかったし…。

ゆじたび

yujitabi

2018年の1年、予約の取れないカリスマヒーラーyujiさんの「yujiの宇宙会議」の企画や運営などに携わらせてもらったけど、そんなご縁やその他色々で、yujiさんが2019年にスタートした「ゆじたび」をサポート(主にサイトとか)。

3月6日の「ゆじたび」スタート時は、スタート地点の出雲まで一緒に行き、スタート前の貴重な時間をご一緒させてもらいました。出雲行くの初めてだったんだけど、目つぶってても空港の中も歩けるし飛行機も乗れるような旅慣れたこの私が、なんと生まれて初めて飛行機に乗り遅れるという失態!水星逆行してたんだったかしら…。

しかし、そのおかげで(?)、スケジュールが微妙にニアミスで会える予定のなかった、KDDIの同期で小豆島にいる磯田くんと羽田で会えるという奇跡。結果オーライ。

yujiさんの面白いチャレンジは、同じヤギーズとして、私にいろんな視点をくれたのでした。
出雲大社前でyujiさんと

途中で合流したフィルムディレクターのタクローくんとは、今年色々ご一緒することが多く、謎の同士感がある。
yujiさんとタクローくん

yujiの星読み語り

新品価格
¥1,540から
(2019/12/31 23:55時点)

ミラノサローネ

milano salone

なにげに初めて行ったミラノサローネ。IA SummitやService Design Global Conferenceとは全然違う雰囲気。当たり前だけどさ。
詳しくは、コンセントの自社サイトにレポート書きました。

世界最大のデザイナーの祭典「ミラノサローネ」Milano Design Week 2019[1]

2019年「ミラノサローネ」の見どころMilano Design Week 2019[2]

フランスでセラピスト修行

フランスでのセラピスト修行

まさに大きくギアチェンジしたといっても過言ではない転換点となったのがこれ。
フランス郊外の古城で、内蔵デトックスマッサージのセラピスト養成コースを受けた。
スパでトリートメント受けるのは大好きだけど、人を自分でマッサージするなんて考えたこともなかったこの私が。
そして、その中でも特に内蔵マッサージに興味もなく、むしろ受けるのもあまり好きじゃないこの私が。

もう、ご縁とタイミングと直感と直観としか言いようがない。
Natural Spiritの渡邊太紀乃さんに誘っていただかなかったら、今の私はない。

現地では、タイのマッサージスクール「LOIKROH」創設者であるタイ人のCoocky Tassanee Boonsom氏、そしてその夫で、タイ古式マッサージスクール「LE LOTUS BLANC」創設者で武道家でもあるフランス人のXavier HLAVACEK氏からチネイザンを学びました。

マッサージするなんて初めての経験だったけど、やってみたら、魂が震えるというか「あ、私の道、これだった」みたいな感じで、ナチュラルにできるし、天からキラキラ何かが降り注ぐし、不思議体験。

古城滞在中は、XavierのPapaがご飯作ってくれたりしたんだけど、城内では日本でもフランスやアメリカなんかでも見たことも聞いたこともない、タイのハーブを使ったハーブティーだったり、庭で拾ったクルミだったり、また、古城の周りは自然豊かで、プリムローズやネトル、ヤドリギがそこここに見られ、CoockyやXavierやPapaと散歩しながら、「これはこういう時に使うんだよ」「これは触っちゃダメだよ」など、生きたフィトテラピーを学ぶことに。

フランスでセラピスト修行

フランスセラピスト修行

パーソナルスタイリング講座の講師

パーソナルスタイリング講座

コンセントには「コンセントデザインスクール」という社員の社員による社員のための教育プログラムがあるんだけど、ここで、以前やったファッションセミナー&ワークショップ「コードとモード 名刺代わりのファッション」を再演しました。

その様子は、フィルムディレクターのタクローくんに押さえておいてもらいました。

日本初の「モダンカリグラフィー」本

モダンカリグラフィー 島野真希さん

去年の夏頃、BNNに企画を持ち込んだ、モダンカリグラフィーアーティスト島野真希さん初の著書『モダンカリグラフィー 自分のスタイルを表現するハンドライティングの技術』(BNN新社)が刊行。

以前、Papertreeによる、UKの人気モダンカリグラフィーアーティストLucy Edmondsさんのワークショップをkusakanmuriが一緒に開催させてもらったのが真希さんとの出会いで、ただご縁をつないだだけなんだけど、素敵な本が出来上がって嬉しい。

先日、打ち上げ的に、島野真希さんと、Papertreeの岡本さくらさんとランチ。
来年なにかご一緒できそうな予感がする。

モダンカリグラフィー 自分のスタイルを表現するハンドライティングの技術

新品価格
¥1,980から
(2019/12/31 23:50時点)

マウイの衝撃

maui

なんといっても今年一番のマウイ。

去年の夏突然「フィトテラピー」という言葉が降ってきたように、今年の夏は突然「マウイに行け」という頭に降り注ぐ謎の司令。直感に従って、普段では絶対しないような判断でマウイへ。

フランスでの修行以降、セラピストの道に進むのだろうと思っていたので、ハワイでセラピスト修行といえば、ホリスティックヒーリングのロミロミだろうとあたりをつけて、ちょっと探したら、いいトレーニングプログラムを見つけた。ネイティブハワイアンの女性が教えている、これまた、ありえないタイミングのありえないドンピシャ具合のプログラムで、マウイに呼ばれたとしか思えない。

ロミロミの基本、歴史、妊婦向けマッサージ、座位マッサージといったマッサージの知識、テクニックのほか、現世あるいはそれを超えた魂の系統を司ると考えられ、血筋(先祖との関係性というような意味)との再接続とアラインを整えるとされる背骨、そして背中を裸足で施術する「Kua Lua Backwalking」と呼ばれるかなりスピリチュアルな施術まで、どっぷりとトレーニング。
hapai

kua lua backwalking

マウイのなかでも、かなりヒッピーでスピリチュアルなエリアに滞在したこともあり、ハワイなのに、クラスに日本人がいないどころか、マウイ滞在中、日本人に誰も出会わないほど。

そして、私みたいにピヨピヨのセラピストはほぼおらず、世界中からヒーラーや、ライトワーカー、エナジーワーカーが集合みたいな感じで、とにかく鈍感な私でもわかるぐらいに、クラスルームの波動が高い。
(そんな私は、スピリチュアル初心者すぎて、スピリチュアルやライトワーカー用語がさっぱりわからず…で、トンチンカンなことばかり言っていたけど、最終的にはそこもどっぷりw)
ti leaf

クラスでは過去世で一緒だった人ばかり!(会った瞬間に名前も知らないのにお互い、涙ぐんで抱き合うみたいなレベル)

soul sister

アンセストラルカウンセラーでサイキックヒーラーのRoyのセッションを受けることにもなり、そこでいろんなことが分かったりした。

ハワイはよく行くから「’ohana(家族)」という言葉はもちろん言葉として知っていたけれど、心の底から「これが私の ’ohana!」といえるような本当の意味をここで知り、また、立ち入る時にはネイティブハワイアンのKumu(Kumuは師匠という意味のハワイ語)たちによる儀式が必要な聖地を訪れた時には、「ホ・オポノポノ(Ho’oponopono)」も単に「ハワイに古代から伝わる伝統的な問題解決、セルフクリーニング法」という知識ではなく、「宇宙との調和」として肌感覚で理解したような気さえした。

というか、行った聖地のうちの1つ「KUKUIPUKA HEIAU」って、なんだか大昔(いつの過去世かわからんが)、夜の間、そこで夜空を見上げていた気がする。

私のロミロミのLineage(系統)、Kumu(ハワイ語で師匠)はJeana Iwalani Naluaiで、私の ‘ohanaたち、ソウルシスター、ソウルブラザーたちが世界中にいるというのが本当に財産!

kumu jeana

Ho'omana ohana

セラピストとして登壇

遺跡フェスタトークイベント

11月には、横浜都筑区の大塚・歳勝土遺跡公園で開催された「遺跡オーガニックマルシェ」で師匠の一人、Natural Spiritの太紀乃さんと一緒にセラピストとしてトークショーに登壇し、〜古代の知恵に学ぶ!植物をつかった「こころとからだのケア」〜というテーマでお話しました。

いい天気で、遺跡は気持ちよく、楽しい一日。

フィトテラピーについて話すってこんな感じか〜と体験できたのも良かった。
素晴らしい機会をくれた、Vivre de BIO Marcheのまのちゃんに感謝!

遺跡フェスタトーク

フィトテラピーの最後のコース「メディカル」

ルボアフィトテラピースクールメディカル最終日
去年の10月に初めて、ルボアで入門コースを取った時は、まさか全コースを取ることになろうとは思いもしなかったけれど、結局全部修了。

ハーブや精油について、より専門的な知識を学ぶことができた…はず💦
(実際には、ホリスティック栄養学が大変すぎて、フィトテラピーの方まで全然手が回らず、とにかく「毎回の授業に元気に行く」ということだけを頑張ることにしたので、頭には全く入っていない(これからがんばります!)

しかしそんなことより(でいいのか?)、メディカルでは、驚くべき出会いというか、いやむしろこれまでの人生の答え合わせのような、必然の出会いがあって、私だけでなく同じクラスのメンバーの多くが「あー、だから私メディカルまで来たんだ!」と納得した感じだった。

南仏の修道女時代の過去世(!)で一緒だった人がたくさんいたり、その中の1人とは、なんと出身星(実家星?宇宙実家?)が同じらしかったり。こんなこと書いてると頭おかしいと思われそうだが、これがデフォルトの言語といった感じで、これが普通に通じ合う世界。

そして、ハーブ混ぜてるから、アロマ混ぜてるから、といった意味以上の「魔女」な人たち。

なんか気づいたら私の周り、特殊能力もった人ばっかり。
凡人なのは私だけか…。

魔女の館「Native Stellar Alchemy」

NSA_logo

そして、この波乱万丈の2019年総仕上げといっても過言ではないのがこれ。
年末になって、自分の城 ウェルビーイングスタジオ「Native Stellar Alchemy」を構えることになった。
http://www.nativestellaralchemy.earth/
↑ドメインに注目ね💕

今までやってきたこととは、真逆というか全然関係ない領域のことをあれやこれやとストイックにやっていたら、夫が「そんなに頑張ってやってるんだったら、いい加減自分のサロンでももてば?」と言い出したのがきっかけ。

私、旅好きだし、ずっとフラフラと住む場所とかも変え続けてきてるから、自分の城(場所でも会社でも)を持ちたいとか思ったことなかったんだけど、夫のサポート、宇宙からの強力な追い風を受け、あれよあれよという間に、正味1ヶ月ちょっとで、気づいたら、館もってた!

フィトテラピーでの魔女との出会いも手伝って、私一人のマッサージサロンとかいうことではなく、もっともっと広く、ディープで、光溢れる、愛の上に築かれた「魔女の館」。

Native Stellar Alchemy

館をもつ直前でさえ、なんとフランスのラグジュアリーブランド「LONGCHAMP(ロンシャン)からご依頼を受けて、ストアでのVIP顧客様向けにフィトテラピストとしてコンテンツを提供しました。

longchamp

longchamp3

栄養学もフィトテラピーの最後のAMPPの試験や合宿を2020に持ち越すけれど、考える間もなく、とにかく動き続けた。そんな駆け抜けた2019。

2020年からはNative Stellar Alchemyを本格始動させ、特殊能力を持つ魔女、ヒーラー、そして凡人の私で、ご縁のある方のウェルビーイング向上に貢献しながら、ライトワーカーを増やしていきます。

来年の今頃がどうなっているのか、さっぱり想像つかないけど、面白くなる予感しかしない。

phytotherapist

massage therapist

Share

Leave a Reply

CAPTCHA