[recipe]肉豆腐

2009/1/26の夜ご飯。

パパっと急いで作らなくちゃいけなかったので、アバウトすぎて分量が分からないけど、材料だけ・・。

3241481230_c399d0354c

【材料】

豆腐1丁、白菜1/8個、豚コマ200gぐらい、長ネギ1本、卵、ゴマ油、料理酒、砂糖、醤油、みりん

【準備】

  • 豆腐:食べよく好きなように切る
  • 白菜:ざくざく切る
  • 長ネギ:4-5センチの長さにテキトーに切る

【作り方】

  1. PYREX フラッシュパンにゴマ油をしいて、豚肉を炒める。色が変わってきたら、白菜も加えてさらに炒める。
  2. 1に調味料類を入れ(味の目安はすき焼より若干うすいぐらい)、豆腐とネギも崩れないように加える。
  3. ぐつぐつ煮立って、白菜とお豆腐に火が通ったらできあがり。生卵を落としていただく。

【メモ】

  • カンタンだしご飯もすすむし、時間がない時におすすめ。
  • 卵の位置がずれちゃったけど、ほんとはてっぺんをちょっと掘って真ん中に卵が来るようにするときれい。
Share

Leave a Reply

CAPTCHA