ハワイ4日目(11/26)

hawaii

ハワイで過ごす最終日。のんびり屋の母と弟なので、この日は何も入れず、ディナー以外は一日フリーにしていて、行き当たりばったり。

行ったところなど

  • ブランチ:ロイヤル・ハワイアンのサーフ・ラナイ(ビーチが目の前のメインダイニング)
  • カフェ:Island Vintage Coffee(今や表参道にもあるハワイのコーヒー屋)
  • ショッピング:ABC STORE(どこにでもあるコンビニ。ハイアットリージェンシーのところ)
  • ディナー:MOKU KITCHEN(今ホットなエリア「カカアコ」にあるFarm-to-tableコンセプトのレストラン)
  • カフェ:Mr. Tea Cafe(カカアコにある、Boba Tea=バブルティー、パールティーのお店)
  • フィットネス:Ilikai Fitness Center(イリカイ・ホテルのジム)

そのあたりについて書いている記事です。

ハワイ2日目のパールハーバーツアーがものすごく早起き、翌日のファーマーズマーケットとダイヤモンドヘッドもまぁまぁ早起きだったので、日曜ということもあり、朝寝坊気味に。

朝ごはんに間に合う時間でもなかったので、部屋でコーヒー入れてのんびり過ごしてブランチぐらいの時間に部屋を出た。

イリカイのフロントデスクフロア、Cinnamon’sの横を抜けて橋を渡るとヒルトンハワイアンヴィレッジの敷地の方に抜けられる。

そこからヒルトンのラグーンを歩いてビーチに抜けて、ビーチ沿いの道を歩いてワイキキの方に行ってみた。

hawaii

日差しが強いから、風が吹かないとジリジリと暑い。
それにしても本当海はいいねー。見てるだけで癒される。

hawaii

ロイヤルハワイアンのサーフラナイでブランチ(時間的にはすでにランチか)しようと思っていたので、ロイヤルハワイアンへ。
そしたら、今まで気づかなかった物を発見してしまった。

な、なんと、バナナ!! アバサの近くにバナナが1本だけ植わっていて、風になびいている!! バナナの実はともかく、そこからビヨ~ンと伸びるでかいつぼみみたいなやつが気になる。変、変だ!

Surf Lanai

サーフラナイ それはそうと、サーフラナイ。

ロイヤルハワイアン泊まる時の朝ごはんっていったらここ。

何十回と通ってるけど、ランチタイムに来るは初めてかも。

タワーの方からプールサイドを通って行ったら、そちら側はビュッフェなどやっていて「サーフラナイのランチってビュッフェなの?」とか思い、よくよく見てみたら、プライベートイベントで貸し切りとなっていた。

えー、サーフラナイでランチしようと思ったのにー!と、とりあえずウェイターぽい人に「今日はランチできないの?」と聞いたら、「この一画だけが貸し切りだけど向こうの方はOKだよ。向こうに回って。」と言われたので、マイタイバーというかAZUREの方から入って、無事外の席を確保。

ピンクのパラソルにダイヤモンドヘッド。そうそうこれこれ。やっとハワイ来たって感じ!ww

弟は、asian beef salad サーフラナイ 母は、modern fruits de mer サーフラナイ 私は、twisted market fish & chips サーフラナイ をオーダー。

フィッシュ&チップスといっても、チップス部分はポテトではなくインゲン。 そしてしいてあるソースはケチャップではなくビーツがベースになったソースですごく美味しかった。

アメリカにしては量もちょうどいいし!

で、デザートにonly at the royal signature pink haupia cakeをシェア。 サーフラナイ

Surf Lanai
https://www.royal-hawaiian.com/dining/surflanai/

ロイヤルハワイアンのお庭を通過。泊まってないけど、母と撮っておいた。
ロイヤルハワイアン

Island Vintage Coffee

コーヒーを飲みにロイヤル・ハワイアン・センター内のIsland Vintage Coffeeへ。
表参道にもお店あるよね…。日本で行ったことないけど。

相変わらず大行列。 ランチ食べてる人もいた。

Island Latteを注文。5ドルぐらい。アーモンド味で甘くて美味しい。
カップを見たらスリーブが「Happy Halloween」となっていた。 1年前倒し!?ww
island vintage coffee

Island Vintage Coffee
https://www.islandvintagecoffee.com/

ABC STORES

コーヒー飲みながらカラカウアをブラブラ歩いて、ハイアットリージェンシーのところのABC STORESへ。お土産とか買わないといけないからね。

ハワイって日本人観光客対応がすばらしくて、日本独特の「バラマキ土産」文化への最適化がされている。そしてリピーターの多いハワイゆえ、新しいお土産商品への開発に余念がない。

10年ぐらい前とかはリリコイバターがめちゃ流行っていて、数年前来た時に「新しいお土産」として出ていた「コナ・コーヒーバター」は、今やどこでも売られるようになっていた。

今回はどちらも買わなかったけど。 一つひとつはそんなに高いものじゃないんだけど、会社用(しかも色んな会社のことやってるから所属会社だけで複数になっていく…)を買いこんでいくと、結局バラマキ土産だけで2万円近くかかってしまうんだけど…。

今回買ったハワイのお土産たち。

ハワイのお土産 ハワイのお土産 ハワイのお土産 ハワイのお土産 ハワイのお土産 ハワイのお土産 ハワイのお土産 ハワイのお土産 ハワイのお土産

ほんとハワイのABCは超便利。
お土産も買えたし、夕方ホテルへ。

ABC STORES
https://www.abcstores.com/

MOKU KITCHEN

ハワイ最後の夜はChristy家族とご飯を食べることにしていたので、夜は着替えてUberでMOKU KITCHENへ。

MOKU KITCHEN

MOKU KITCHENは、カカアコと呼ばれるエリアにある。

アラモアナセンターやワードセンターのもうちょっと先のあたりで、数年前からの再開発によって、今ホットなスポットの一つとなっている。

数年前にはコンドミニアムの建設&販売ラッシュって感じの場所。
そこに商業コンプレックスSALTというのがあり、MOKU KITCHENはその中にある。

SALT

日曜夜だったのでほとんどのお店はしまっていたけど、SALTにはおしゃれなカフェや、ギャラリー、イマドキな植物と一緒に雑貨を売っているような店、クラフトビールの店などが色々入っている。

SALT SALT SALT

あと、Honolulu Night Marketの場所でもある。これは毎月第3土曜(?)だったかな、色んなお店の料理が外で食べれたり、アートを楽しめたり、ファッションアイテムなんかを買えたりする、ナイトアウトパーティー。私は行ったことないんだけど。

SALTはまだまだお店がオープンしていくようで、まだ空きテナントだったり、準備が進んでいそうな雰囲気があった。
SALT

で、MOKU KITCHEN。 MOKU KITCHEN

ここは、Farm-to-Tableがコンセプトの店。いわゆる地産地消型で、ハワイのリージョナルキュイジーヌのシェフとして知られる、ピーター・メリマン氏がプロデュース。ハレアイナ賞2018のベストニューレストラン賞の金賞も受賞しているレストラン。カジュアルなので、気兼ねなくいける感じ。

MOKU KITCHEN

早く着いたので先にお店に入るとブース席に通してもらえた。
しばらく待っていたら、Christyと旦那さんのウェイ、生後13ヶ月のチャウチャウがやってきた。

子ども連れ向きかっていったらそんなこともないけど、かといって子ども連れでも問題ない感じのお店。

チャウチャウは基本的にはミルクだから、大人5人でこのあたりの料理を頼んでシェア。

Szechuan Stir-fry Green Beans with Mac Nuts
MOKU KITCHEN

Ginger, Ahi, Shoyu Poke
MOKU KITCHEN

Duck Tacos
MOKU KITCHEN

Kalua Pork Pizza
MOKU KITCHEN

Roasted Squash Ravioli
MOKU KITCHEN

主役はチャウチャウで、みんなそっちに気が取られていたから、この量で十分だったけど、ガッツリ頼むならあと1〜2品ぐらいあってもいいかもね。

どれもこれも美味しかったし、味のバリエーションが豊か。カルアポークはややオーバーグリルって感じでちょっとパサッとしてたけどね。あと、ちょいちょいハラペーニョが入っていたりするから辛いのが苦手な人は注意。

Christyの旦那がいようが、私も母や弟を連れていようが、とにかく会えば女子トークw

次回ハワイに来る時にはまたぜひ来たいお店の一つ。
MOKU KITCHEN

支払いは、弟。2日目にChristyに危機を助けてもらったお礼ってことでw

MOKU KITCHEN
https://www.mokukitchen.com/

Mr. Tea Cafe

Mr. Tea cafe

MOKU KITCHENを出たあと、バブルティーを飲もうというので、同じSALT内でMOKU KITCHENのすぐ目の前にあるMr. Tea Cafeへ。

バブルティーは、珍珠奶茶、パールティー、boba teaなど、色々呼び名があるけど、いわゆるタピオカミルクティーの店。

たくさん種類があるし、台湾のドリンクスタンドのように、甘さとかを選べるらしい。 Christyがおごってくれて、自分で注文しなかったからわからないけど。
Mr. Tea cafe

ワンコもOKのようで私達がお店に入った時は、ワンコさんが楽しそうにしていた。 Mr. Tea cafe

一番甘さ控えめのを選んだとのことで、適度な甘さで美味しかったな。
タピオカですっかりお腹いっぱい。
Mr. Tea cafe6

なぜかドラゴンボールも全部あったよw
Mr. Tea cafe

Mr. Tea Cafe
http://www.mrteacafe.com/

車でホテルまで送ってもらった。 そのあとは一人でホテルのジムに筋トレへ。
世界の筋トレルームから〜 Ilikai Hotel & Luxury Suites(ハワイ・ホノルル )

こうしてハワイ最終日も終了。
ハワイってほんとあっという間なのよね、時間過ぎるのが…。

⇒ 11月のハワイへ(インデックスページ)に戻る



Share/Save

Leave a Reply

CAPTCHA