ハワイ3日目(11/25)

hawaii

初ハワイの弟に「ハワイで何したい?」と聞いたら「ダイヤモンドヘッドに登りたい」とのことだったので、3日目はダイヤモンドヘッドに行くことに。

行ったところなど

  • 朝食:KCCファーマーズマーケット
  • 観光:ダイヤモンドヘッド
  • ランチ:Sunny Days(プレートランチ、パンケーキなど)
  • ビューティー:Ilikai Massage Spa
  • ショッピング:アラモアナ(off saks fifth、john masters organics、TARGET)
  • ディナー:Goofy Cafe & Dine(ステーキや炒飯、コーンスープなど)

そのあたりについて書いている記事です。

この日は土曜日。土曜日といえばKCCファーマーズマーケット。
どうせダイヤモンドヘッドに行くなら、朝からファーマーズマーケット行って、そこで朝ごはん食べて、それからダイヤモンドヘッド登ればいいじゃーん!ってことで、そんなプラン。

イリカイからはホテル目の前のバス停から23番の市バス(THE BUS)に乗れば簡単に着く。「DaBus2」というアプリを入れておけば、市バスの路線情報や時刻表などなど見れて便利。

バス停でバスを待っている間、シャワーが降ったりしたけど、その後にはなんとダブルレインボー!

ダブルレインボー

KCCファーマーズマーケット

KCCファーマーズマーケット

8時過ぎのバスに乗ってKCCファーマーズマーケットへ。
着いた時にはすでにけっこう混雑。

KCCファーマーズマーケット

フライド・グリーン・トマト屋のいつものおばちゃんの顔が見えてホッとするな。
とりあえず新しいお店も増えているだろうから、何を食べたいかなーと考えつつ一通り回る。

その結果食べたものがこのあたり。

サトウキビとパッションフルーツのジュース($6.00)

KCCファーマーズマーケット

KCCファーマーズマーケット

フライド・グリーン・トマト、ズッキーニフライ、オニオンリング($10.00)

KCCファーマーズマーケット

KCCファーマーズマーケット

バナナフリッター(ドーナツみたいなやつ)($3.00/4piece)

KCCファーマーズマーケット

KCCファーマーズマーケット

アワビのグリル($14.00/4piece)

KCCファーマーズマーケット

マカダミアナッツソフトクリーム($6.00)

KCCファーマーズマーケット

KCCファーマーズマーケット

サトウキビとパッションフルーツのジュースは見た目以上に美味しい。

また、バナナフリッターは、お店の名前も、メニューも一切の表示が出ていなかったけど、通りの向かいで店を出していたBig Wave Tomatoというノースショアのファームと同じ店で、新しいメニューとのことだった。

バナナを小麦粉を1:1で混ぜてフリットにしたドーナツみたいなものなんだって。

あー、美味しかった。サトウキビジュースとバナナフリットはリピート決定だな。
アワビは値上げした?何年か前、ファーマーズマーケットにアワビが出始めた頃って5〜6ドルぐらいだった気がするんだけど…。

ダイヤモンドヘッド

KCCファーマーズマーケットでちょっと腹ごしらえした後は、そのまま目の前の道(ダイヤモンドヘッドロード)を進み、ダイヤモンドヘッドクレーターへ。

この表示が見えてくるので、そっちへ。

Diamond Head

サインに従って進んでいく。

Diamond Head

トンネルとかも抜けてしばらく歩くとエントランス。
1人1ドル払って入る。

Diamond Head

この先に、ちょっとした売店やトイレなどがある。トレイルに入る前にトイレをすませ、必要ならジュースや水などを買っておく。

トレイルといったも最初は整備された道。でも、この脇の茂みとかみてると、マングースがいたりする。

Diamond Head

しばらく進んでいくと土と石ゴロゴロの道。

Diamond Head

この日は天気が良さそうに見えて、ちょいちょいシャワーが降ったり、風が強かったり、いきなり曇ったりとクルクル天気が変わる。

頂上まで登らなくても途中に、ルックアウトポイントがあるんだけど、最初のルックアウトポイントでは、雨が降り、周りも真っ白で本当なら青い海が見えるはずが見えない。そして、アウトドアジャケットがなびくほど、風が強い。目深に被ったキャップでさえも飛んでいきそう。

Diamond Head

しかし次のポイントまで行くとこの通り。そして直前までジャケット着てても寒かったのに、脱がないと暑いほど。

Diamond Head

Diamond Head

以前登った時は、最後の方でかなり急な階段を登り、けっこう息があがった記憶があったから、うちの母、登れるかしら…と不安だったんだけど、前回気づかなかったのに迂回ルートがあるのを発見し(発見というほどでもなく、右手に急な階段、左手に緩やかな坂道+最後ちょっと階段、という二股に分かれるだけなんだけど)、今回は迂回ルートをとった。

迂回ルートは景色も楽しめるからむしろいいかも。

そして頂上まで登ったら、ご褒美のこの景色。

Diamond Head

Diamond Head

そしてほんの数分ダイヤモンドヘッドのてっぺんで景色を眺めていたら、なんと!

Diamond Headダブルレインボー

この日2回目のダブルレインボー!

まさかダイヤモンドヘッドのてっぺんから見下ろすようにしてダブルレインボーが見えるとは思ってもみなかった!

素晴らしい眺めでした!

来た道を戻って下山し、ベンチで休んでいたら、またマングースに遭遇。

Diamond Headマングース

いっぱいいた。
巣穴も見えたし。全然珍しくないんだろうなー。

ストリートワークアウト(世界の筋トレルームから 番外編)

ダイヤモンドヘッドロード沿いを歩いていると、「BRYAN CLAY EXERCISE PARK」と書かれた筋トレのマシンが並んでるエリアがあった。

世界の筋トレルームから

色々あって、自重でトレーニングできる。
つい、色々やってしまうよね。

世界の筋トレルームから

世界の筋トレルームから

世界の筋トレルームから

世界の筋トレルームから

世界の筋トレルームから

そのままダイヤモンドヘッドロードを進み、モンサラット通りに入った頃、ふと空をみたら、また虹。

霧雨のような雨が降っては止んで、降っては止んでって感じだったから虹に遭遇しやすい日だったのかしらね。

虹

Sunny Days

Sunny Days

お腹空いたのでランチをしていくことに。

Diamond Head Market & Grillにしようかと思ったら混んでいて席がなかったし(基本テイクアウトって感じだし)、Bogart’s Cafeも混んでいる様子でどうしようかなーと思いつつ、Bogart’s Cafeの並びの店を覗いたら、ガラガラなうえに可愛い店を発見。それがSunny Days。

日替わりのプレートとレギュラーで毎日提供されているプレートランチ、パンケーキなどがあった。

私はこの日の日替わり、Ahi Pokeプレート。母はパンケーキ。弟はグリルチキンプレートを注文。

Sunny Days

Sunny Days

プレートランチは白米か玄米かを選べたし、美味しかったし、ヘルシーな雰囲気も良かったから、あのへんに行くことがあったらまた寄ってみてもいいかも。

Sunny Days Monsarrat Ave. Honolulu
http://sunnydays-hanafru.com/

Sunny Daysの向かいあたりに、ちょうど23番のバスのバス停があって、アプリで見たら、あと6分で来る!ということで、急いでお会計し、バスに乗って帰宅。

Ilikai Massage Spa

Ilikai Massage Spa

ホテルに戻ると弟と母は疲れてウトウトしていたので、私はスパの予約を入れて一人で行ってみた。

イリカイの中に入ってるIlikai Massage Spa。フロントデスクと同じ1Fにあるんだけど、ホテルの宿泊客は30%OFFで利用できる。

普段ハワイで行くアバサのようなハイエンドなスパではなく、めちゃカジュアルで、なんというか、「てもみん」に行くような感じ。

カーテンで仕切られただけの施術室にすぐに通され、そこで着替えしてベッドに横になる。無駄がなく効率的でこれはこれでいい。

ジムに通うようになってから以前より改善はされたものの、普通の人では考えられないほど、首肩腰のコリがひどく、特に、ハワイに入ってからは母のペースで(私にとっては)激遅く歩いていたので、右腰の調子がとても悪くなってしんどかったのでマッサージ。ま、ロミロミ。

治るということはないけど、多少よくなりすっきり。

私はトガブロでこのスパを知ったんだけど、芸能人やモデル、タレントも御用達のスパのようで、スパのブログには三浦翔平の写真もアップされていたな…。

まぁ、イリカイに泊まってるから行ってみたけど、ちょっと中途半端かも…。
何が悪いということもないし、セラピスト次第かもしれないけど、とりたててすごくロミロミがうまいというわけでもないし、ラグジュアリースパではないからそういう価格じゃないけど、超リーズナブルな価格かっていうとそうじゃないし…。

ほんとリラックスして、「ハワイに来たぞー!ロミロミで極楽に行くぞー!」って感じならロイヤルハワイアンのアバサに行くし、ファシリティーやサービス、雰囲気はともかくとにかくリーズナブルにロミロミやるぞーって感じだったら、ワイキキの牛角の上にあるアロハハンズとか、ここより安いとこ行くし。

まぁ、普段は「アバサのロミロミ受けたいからハワイに行く」といった感覚に近いから、今回は優先順位違うっていう意味でIlikaiで十分ではあったんだけど。

Ilikai Massage Spa
http://www.ilikaimassagespa.com/

アラモアナショッピングセンター

スパから戻ってからは、また3人で今度はアラモアナショッピングセンターへ。
初ハワイなら一度は見ておいたらいいんじゃないかなーという巨大ショッピングセンター。

それにブラックフライデーのセールは日曜までは確実にやっているだろうし(月曜はサイバーマンデーなのでそれまでは絶対)。

Saks Fifth Aveのアウトレット的なOff Saks Fifthをちら見して、ショッピングセンターを少し歩いたけど、基本的に、弟も母もショッピングにほぼ興味がなく、唯一弟が反応を見せたのがjohn masters organicsだった。

私も自宅ではほぼ全部(ヘアケアもスキンケアも)ジョンマスなので、一緒に入ってみた。価格は日本の半額近く安いらしく、弟は普段使っているものを買い込んでいた。

そのあと、お土産のチョコレートでもあるかしらと思ってTARGETへ。
一応、なくもなかったけど、取り立てて安いわけでもなく、これだったらABCの大きめのお店行った方がいいなと思って、買うのはやめた。

結局アラモアナでは何も買わず。

夕食を食べていなかったので20時過ぎから、レストラン探し。

翌日の日曜日に行こうかと思っていた、The Pig and The Ladyが日曜休みだということが発覚したので、最後のチャンスだし、今からいこうかと電話してみたけど、全くつながらず…。

日曜の夜ご飯に行くつもりだったから、ファーマーズマーケットでも立ち寄らなかったのに残念!

ま、人気店だからいきなり電話しても席取れない可能性高いだろうしな…ということで諦め、かといってフードコートもなーって感じ。

弟や母はあまり外食慣れしていないこともあって「なんでもいいよー」といった具合で、わざわざ美味しいものを食べるためにどこかに行くというテンションではなかったので、ホテル方向に戻ることに。

またChristyにメッセして、ホテルの近くになんかそこそこ食べれる無難な店がないか聞いたら、「Goofy Cafeにしたら?」というので、そこへ。

Goofy Cafe & Dine

イリカイのすぐとなりにあるカフェ。

Goofy Cafe & Dine

日本人が経営してるそうでChristyによると「夜は行ったことないからわかんないけど、前に行った時は美味しかったよ」とのことだった。疲れてもいたから、ホテルに近いというだけでポイントは高いな。

私はコーンスープとソーセージ。スープはコーンがカタマリでゴロゴロ入っていて食べごたえがあって美味しかったな。

Goofy Cafe & Dine

Goofy Cafe & Dine

弟はステーキ。紫いもの量!!

Goofy Cafe & Dine

母はコーン炒飯。こちらもコーンがカタマリでいっぱい。

Goofy Cafe & Dine

どれもこれもボリュームがすごすぎる…。
美味しかったけどね。

夜カフェとしてまったりコーヒーとか飲みにくるのに良さそうな雰囲気だった。

Goofy Cafe & Dine

Goofy Cafe & Dine
http://www.goofy-honolulu.com/

そんなこんなで3日目が終了。

⇒ 11月のハワイへ(インデックスページ)に戻る



Share/Save

Leave a Reply

CAPTCHA