スルジ山

2012年9月19日にドゥブロヴニク旧市街の城壁を歩いたあと、ロープウェイでスルジ山にも登ってみた。

旧市街のプラッツァ通りからDropcevaだったかBoskovicaだったかどっちか忘れたけど、路地を入り階段を登っていくとブジャ門(vrata od Buza)に出る。

ロープウェイ乗り場はこのブジャ門の先にある。
城壁を背にして進んでいくと、旧市街の古い世界から現代に戻ってくる感じに。

このトンネル(?)の中に売店があり、そこでもロープウェイのチケットが売っているようだったけどここで買わなくてOK。トンネルをくぐり抜け、道路に出たら右手に歩く。
そもそも、ロープが見えるのでそれの麓を目指して歩けばいい。

でかでかとロープウェイ乗り場の看板。

チケットブースがあるのでここでチケットをゲット。大人1枚(往復)87HRK。


ロープウェイに乗って一気に標高412メートルのスルジ山の頂まで。
降りたところにちょっとした展望スペースがあり、そこからこの景色が見える。

でもさらに上にも展望スペースがあって、さきほどまでいた展望スペースのさらに先に、旧市街とロクルム島が見える。

ロープウェイの山頂駅(?)というかビルにはレストランやお土産ものやさんもあった。そのビルを通りぬけ裏手に出ると、なんだかがれき?

そもそもこのロープウェイも1991年のクロアチア独立戦争の時に、ユーゴ連邦軍により破壊されたということなので、その名残なのかな。現在のロープウェイは2010年に復活したものだって。

そして山!広大!

スルジ山山頂にはシンボルにもなっている十字架。もともとはナポレオンが贈ったとされる白い十字架が立っていたそうだけど、今立っているのは独立戦争後に建てなおされたものとのこと。

再び館内に戻る。山を降りるためのロープウェイを待つエリアには写真の展示も。

戦争でこんなに爆撃されたんだね。このロープウェイって普通の住宅地の上を通っている感じなので、ロープウェイの破壊がこれだけひどかったということは、住宅もいかにひどかったのかと…。

帰りのロープウェイから見た住宅。

かかった費用やこの旅行の日程、見どころについて書いた記事一覧


A25 地球の歩き方 中欧 2012~2013

新品価格
¥1,890から
(2013/1/2 17:35時点)

A34 地球の歩き方 クロアチア/スロヴェニア 2013

新品価格
¥1,680から
(2013/1/2 17:40時点)

Share

Leave a Reply

CAPTCHA