第2回「いなり王子といなり寿司を語ろう」へ

いな活
毎月17日は「いなり寿司の日」ですが、とりわけ11月17日は「イイいなり寿司の日」!
これはいなリーナとしては外せない!

というわけで、先週金曜日の17日は、第2回「いなり王子といなり寿司を語ろう」が開催されたので、行ってきました。いなりナイト(Knight)いっしーも、もちろん参加!

第1回の様子はこちら
http://chibirashka.jp/blog/2017/10/23/inari-oji/

今回も、いなり寿司に並々ならぬ情熱と愛情をもっている方々が集まりました。
さて、今回は一体何をやるのかしら…と思っていたところ、なにげに真面目に会議!

というのも、2月11日が「初午(はつうま)いなりの日」として制定されたこともあり、いなり寿司のさらなる普及に向けて、マーケティングとPRプランが必要だから。

今回も、お揚げを作っている食品メーカー「みすずコーポレーション」の方や、いなり専門店の「豆狸」の方がいらしていたので、プロ視点での話があったり、飲食業界にいたことのある一般参加の方の話があったり、新聞社に勤める友達を連れていったのでメディア視点での話、いっしーや私は普段PRやったり、インフルエンサーとしてイベントなどに呼んでいただく側の立場なのでそんな視点で話したり…。

異業種で、さまざまな背景の人たちが集まると、多彩でユニークなアイディアも出てきて、けっこう面白いディスカッションができました。

そんな会議の一方で、いなり王子からは、いなり寿司が載っているという、むか〜しの「すごろく」の文献や、日本の地域ごとにいなりの色が違うことをビジュアル表現した地図資料などが紹介され、その偏愛ぶりたるや…。
いな活

いな活

そして、「みすずコーポレーション」さんからは、「いなり寿司物語」のDVDが参加者全員に配布されました!
いな活
これは次回までの課題映像ですね!!

しかし、やはり主役はいなり。今回もみんなでいなり寿司をいただきました!
今回のいなりは、世田谷にあるという「tabi kitsune」さんの、「パクチーいなり」と「青唐辛子いなり」。パッケもおしゃれ。
TABI KITSUNE
聞けば、元アパレルだったか、元デザイナーだったか、そんな方が立ち上げた新しいおいなりやさんだそうで。

パクチーいなりは、パクチーと砕いたアーモンドの混ぜごはんが入っていて、青唐辛子はチョップした青唐辛子の混ぜごはんに、おあげにはごまがかかってました。
TABI KITSUNE
小ぶりで可愛いサイズ。ちょっとずつを色んな種類食べれるサイズ感っていい!

具材の組み合わせも驚きだけど、この「TABI KITSUNE」さんのいなりは、マヨネーズディップという食べ方を提案しているお店で、この日も、生胡椒のマヨネーズ、パプリカのマヨネーズが添えてありました。付け合せにはしょうがではなくミョウガ。

この食べ方には目からウロコ。
インスタ映えしづらい、見た目が茶色くて地味〜ないなりにも、「この手があったか!」という感じ。
しかし決して奇をてらった風でもなく、具材の組み合わせも美味しいし、ディップも全然くどくなくて、新しい。美味しかったなー。ぜひ他の種類も食べてみたい!

さて、1次会のあとは、居酒屋で2次会。
ついに、「豆狸」さんのTwitter店長「なりなりちゃん」とツーショット。
いな活でなりなりちゃんと

実はこのTwitter店長、名前がなかったため、私が前回のいな活で「なりなりちゃん」と命名したのでした!
にも関わらず、前回は写真撮り忘れて…(汗)

2次会の居酒屋では、〆がいなりではなく、焼きおにぎり。うぐぐ。残念。
懇親会だけ参加された方もいて、クリスマスムード満点のヒカリエ前でみんなで集合写真。
inari7

なんとなく、焼きおにぎりには手をつけずにお店を出て、渋谷から青山まで歩いて帰ってきたら、すっかりお腹が空いて、結局セブンイレブンに寄り道して「ふっくら仕立て いなり3個入り」を買い、24時近くに帰宅してからのこの日2回目の「いな活」。
おうちでいな活

ふぅ。いなり食べれて満足。

さて、次回のいなり王子とのいな活はきっと12月17日と思われます。
みなさん、全日本いなり寿司協会をチェックしておきましょう!

いなり王子(坂梨カズさん)のブログ「いなりな毎日」
https://ameblo.jp/inari-oji/
いっしーのブログ
http://blogs.mensclub.jp/ishiyama/

一般社団法人全日本いなり寿司協会
http://www.inarizushi.org/
一般社団法人全日本いなり寿司協会 Facebookページ
https://www.facebook.com/inarizushi.org/

いなり寿司 豆狸(まめだ)Twitter
https://twitter.com/mameda_inari

みすずコーポレーション
https://www.misuzu-co.co.jp/

tabi kitsuneのInstagram
https://www.instagram.com/tabikitsune/



Share/Save

Leave a Reply

CAPTCHA