プチ断食

サンシャインジュース

唐突に久々のブログ。

この週末は胃を休めるべく、プチ断食をしてみた。
4月中は2週間以上、ミラノとフランス(パリ、そして郊外のシャトー)に行っていたんだけど、その間、小麦や糖質を摂りすぎたせいか、色々乱れている気がして。

なので、今日はジュースクレンズの話。
1日のジュースクレンズで、痩せたのか?どうなのか?

小麦と糖質の過剰摂取で、身体中が炎症気味(な気がする)。

なおかつ、帰国後、その食生活の乱れのせい(&星のせい?)と思われる膨満感の症状がひどくて、とある市販ブランドの消化器もやもやに効くようなブレンドオイルをお腹にぐるぐる塗ったら、超絶かぶれてしまった。

というか、以前も同じの使ったあとにかぶれたような症状が出たんだけど、そのオイルが確信がもてなかったこともあり、せっかく胃腸の調子悪くなったから、改めて確かめてみようと思ったのだ。

で、しっかり犯人だった笑笑

そして、お腹のかぶれを引き金にチェーンリアクションを起こしたかのように、年末以来落ち着いていた顔や体の他の部分も、かゆかったり、赤みがでたり、ぼつぼつしてたり、皮がむけたり…。

まぁ、肌荒れは大した話じゃないっていうか、ある意味いつもの話なので、見た目ヤバイ的なとこはまぁいいとして(?)、とにかく内臓が疲れてる感が気になって。

それに、食欲ないわけじゃないんだけど、食べなくてもまぁいいかなぁ、と思える程度の気分だったこともあり、これは消化器官休ませるチャンス!

消化と吸収にエネルギーの大半を使うより、細胞修復にあてるべし。

というわけで、土曜にジュースクレンズのプチ断食。

ストイックにではなく、ゆる〜く。
途中で超お腹空いたりストレス溜まるようなら、いつでも好きなものを食べていいや、ぐらいのつもりで。

土曜朝に突然思いついたこともあり、手軽にオーダーできるUberEatsでサンシャインジュース🌞
sunshine juice

sunshine juice

保冷バッグに6本届いて、食事は1日これだけ。

ジュースの内容と指示

6本の中身と、摂取時間帯の指示はこんなでした。

8:00 シナモンジンジャー
人参、生姜、りんご、レモン、シナモン、唐辛子

10:00 デトックススペシャル(UberEatsスペシャル)
ケール、りんご、人参、小松菜、ほうれん草、セロリ、レモン、生姜、乳酸菌、スピルリナ

12:00 グリーンデトクサー
ケール、ほうれん草、小松菜、セロリ、レモン

14:00 ザ・ルーツ
人参、生姜、りんご

16:00 ビューティースペシャル
ビーツ、りんご、レモン、ケール、小松菜、ほうれん草、セロリ、生姜、人参、チアシード、ヘンプシード

18:00 デイリージュース
ケール、モリンガ、レモン、りんご

やってみてどうだったか

やってみたら、全然余裕。
むしろ1日に6本なんてお腹いっぱいすぎて飲めないし…。

味的には、一番飲みにくかったは、グリーンデトクサーかなー。
飲みにくいといってもほかの味と比べると…というぐらいで。
甘みになるような人参とかりんごとか入ってないしね。

プチ断食中は、TVやネットで美味しそうなもの見ると「美味しそうだなぁ、食べたいなぁ」とは感じたけど、「無性に食べたくてたまらん!」みたいなことにはならなかったし、なんなら、これだけ摂取すればいいなんて、料理の献立考えなくていいから超楽チンで、むしろストレスフリーww

ま、実際には、夫はプチ断食してるわけじゃないから、私自身は食べないのに夫にはご飯を作って食べさせなくてはならず、結局毎食ご飯作ったから家事の負担が減ったわけじゃないんだけど…。

もし私が一人暮らしだったら、むしろ毎日ジュースでいいですって感じかも!というぐらい、快適。

予定外に今日も続行しようと思ったけど、家事負担が少なくならないとこだけが微妙にストレスで、今日は昼に野菜たっぷりで乳製品使わないポタージュスープ作って飲んで、夜は肉や魚使わない鍋っぽいものと豆類いっぱいのサラダと少しのご飯。夫には他にも作って食べさせたけど。

ちなみにジュースクレンズにより体重は1.4kg減ったけど、TANITAのデータによると、Body waterのパーセンテージは下がり、Body fatは増えてたから、単に水分が減っただけで、脂肪がなくなったわけではなさげ。

そもそも前日比なんて誤差でしょ、ぐらいにしか思ってないしダイエット目的でやったわけでもないから、数字はあまり重要ではないんだけど。

1日しかやってないから、特に劇的な効果は感じてないけど、食いしん坊の私でも、案外ガッツリ食べなくても平気なのねー、ということが分かり、そして普段いかに食べすぎているかを痛感。

普段の食べすぎは量というより質かなぁ。

好んでそれ食べてるわけでなくても、状況的に食べるものが味付けが濃いものや油っぽいものが多かったりするし。そして、油の質も自炊以外はわからないし…。

断食って、それなりにいいかもしれないけど、しかし、摂取するものが偏ったり、摂取量やタイミングが極端すぎるのも良くない気がするから、まぁ、ストイックにそればっかりやるっていうのはないかなぁ。

でも、ジュースクレンズ、たまにやるといいかも。

東京ボタニカルジュースクレンズダイエット  ベリーベリー&オレンジキャロットセット

新品価格
¥3,888から
(2019/5/13 08:57時点)

ELLE cafe コールドプレスジュース RECIPE BOOK

新品価格
¥1,512から
(2019/5/13 08:58時点)

“"



Share

Leave a Reply

CAPTCHA