「初午(はつうま)いなりの日」記念イベント三昧

初午いなりの日
今日、2月11日は初午(はつうま)いなりの日!

初午ってそもそも何よ?と知らない方も多いと思うので、おさらい。

稲荷神社に神様が降り立ったのが初午の日。そして稲荷神社のお使いが狐。その好物がお揚げというところから、2月最初の午の日(うまのひ)に、全国の稲荷神社では五穀豊穣を願う初午祭(はつうままつり)という大祭が行われており、稲荷詣をして、お稲荷さまに油揚げやいなり寿司をお供えする風習が元々あるのですね。この稲荷信仰は1300年ぐらい続いているそうです。ちなみにこの初午の日は、一年で最も運気が高まる日なんだとか!

今年の初午の日は2月7日(水)。この日は赤坂の豊川稲荷神社東京別院などでも大祭が行われていたのですが、この初午の日、暦によって毎年変わってしまうのですね、日付が。

そこで、全日本いなり寿司協会が、初午に一番近い、国民の休日を「初午いなりの日」として記念日登録し、正式に制定されたのです。

TVのニュースなんかでも取り上げられていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000120548.html

https://uhb.jp/news/?id=3787

で、11日の初午いなりの日にさきがけ、10日には、日中と夜に記念イベントが行われたんですね。

元々いなり寿司好きなんだけど、ここ1年ぐらい、メンズファッション誌『MEN’S CLUB』オフィシャルブロガーのいっしーと共に、私は「いなリーヌ」として「いな活」をしていて、この全日本いなり寿司協会にも出入りしているゆえ(要はいなり寿司文化の普及とか、協会そのものの認知向上のためのPRのお手伝いといった感じ。ま、いなり寿司食べたいからやっているといっても過言ではない)、半分中の人といった立ち位置で参加させてもらいました。

なので、今日はその様子をご紹介します!

初午いなりの日記念イベント@スカイツリー

初午いなりの日

日中は、東京スカイツリーのソラマチ広場で、いなりのお揚げメーカーのみすずコーポレーションさん主催、おせんべいメーカーもち吉さんの協力で、初午いなりの日記念イベントが開催されました。

いなリーヌの私は、いなりナイトのいっしーと待ち合わせて会場へ。ヤスケンさんとも合流。

すでにテレビ局のカメラも入っていて、まさにPRイベントって感じ。

初午いなりの日

マツコの知らない世界にも出演した我らが「いなり王子」ことカズさんや、初午いなりの日記念一日アンバサダーということで、トレンディエンジェルのお二人もゲストに登場するイベント。

私といっしーとヤスケンさんは関係者として、前方中央らへん、メディアやブロガーさん周辺席のあたりに陣取って見守りました。

イベントの司会は、レポーターの大村正樹さん。安定のMC。

まず、みすずコーポレーションの取締役からのご挨拶。みすずさんは、長野の会社で創業116年の老舗企業です。

初午いなりの日

そのあと、今回のイベントに協力している、お煎餅メーカーのもち吉の専務からもご挨拶。こちらも創業89年という歴史のある福岡の会社さんです。去年から餅の製造をスタートされたそうで、後述の「いなりあげもち」というおやつカテゴリーの商品を販売しています。

初午いなりの日

そのあと全日本いなり寿司協会の代表、衛藤文さんがステージへ。

初午いなりの日

文さんは、「初午に一番近い国民の休日である2月11日を初午いなりの日と制定しました。初午いなりの日には、家族や大切な人とたくさん、いなり寿司を食べてください」と挨拶していました。

いよいよ、トレンディエンジェルのお二人が登場。

最初っから滑り気味な登場でしたが、場も温まり、和やかでいい感じ。
お二人のためのスペシャルいなりも用意されてましたが、特大サイズとはいえステージ上ではちょっと目立たなかったかも!?

トレンディエンジェル

もち吉さんの「いなりあげもち」の試食タイム時には、専務の女性が「いなり”ハゲ”もち」と小声で呟いていたのをみんな聴き逃しませんでしたww

トレンディエンジェル

会場中央でハットをとって、自慢のピカッとした頭でスタンバイしていたヤスケンさんは、思惑通り、トレエンの2人の目に止まり、しかもカメラ回してたこともあり「文春か?」といじられてました。

初午いなりの日

そして、フォトセッション時、ブロガーいっしーが写真撮る時に「(目線)こちらにお願いしまーす」のときも、ヤスケンさんの頭が大活躍ww

第一部(?)が終わって、バックステージにいたところ、帰り際のトレエンのお二人との記念撮影に成功!トレエンって3人組だっけ?

トレンディエンジェル

お昼頃からは、主催のみすずコーポレーションさんから無料のいなり寿司が、もち吉さんからは新食感おやつ「いなりあげもち」が振る舞われました。

みすずさんのサイトで「キーワード」をゲットし、カウンターで暗唱すれば無料でいなりがもらえるとあって、もう大行列!

みすずさんのいなりは、「五目」と「ひじき」と「梅しそ」の3種類が用意されていて、私は五目をチョイス。美味しすぎてうっかり写真撮り忘れたっぽい(汗)

初午いなりの日

いなりあげもちは初めて食べたけどすっごい美味しかった!
いなりあげもち

餅きんちゃくとはまた違うよね、いなり揚げの味付けだと。これはあるようでなかった新しいスナック!

そんなこんなしていたら、私がこのイベントにいることは全く知らない、もちろん、そのイベントに「もち吉」さんが関わっていることも知るよしもない東京探偵団の悪友から、「築地でこんなイナリを発見。中身が餅らしい。」というタレコミ情報とこんな写真が送られてきた。

いなりあげもち

いなりあげもち

な、なんとタイムリー!! なんというシンクロ感!! ww

「私まさに今そのいなりあげもち食べてます!」と、写真送っておきました。食べたさ倍増になって、きっと昨日彼は買って帰ったことでしょうw

いなり寿司といなりあげもちを堪能し終わったあとは、絵馬もカキカキ。
いなリーヌとしての願いを書きました。

初午いなり絵馬

初午いなり絵馬

切なる願い。いなり寿司食べれるところ探すの大変なんだもん。いなり寿司テイクアウト専門店の増加も嬉しいけど、イートインのお店やメニューにいなりを加えてくれるお店が増えてくれるといいなー。そもそも寿司なんだし、立ち食いでサクッと、スパニッシュバルのような感じで食べれるお店ができることを期待!だって、オープンタイプなんてまさに、ピンチョスみたいではないか。

さて、13:30頃からはいなり王子ことカズさんとMC大村さんのトークセッションがスタート。

いなり王子

いなり王子はすごいんです。毎日いなり食べてるんです。
https://www.instagram.com/inari_oji/

海外出張の時には冷凍して持っていくんです!そんないなり王子が1年間で食べたいなりの数はなんと1,227個。いなり1個の平均高さは7cmとのことで、積み上げるとなんと85mにも!

会場眼の前にあったこともあり「スカイツリーの1/8ぐらいですね!」とMC大村さんが言うも、それ全然すごさがわかんないww

スカイツリー

85mというとゴジラと同じぐらいのサイズだそうです!
すごーい!(ま、私もゴジラにはまだ遭遇したことがないんですが…)

そして、王子、実はこう見えて52歳。
王子なのに52歳というのが大村さんのツボだったらしくしばらくそのネタでひっぱる。ちなみに王様は誰か?との問に、「みすずコーポレーションの社長ですね」と王子(爆)

王子のいなりカラーセットアップ、きつねソックスに、きつねの尻尾のようなフワフワなシューズにも注目!
関係者的にドレスコードはいなりで、と言われていたので、私もいなりファッションで行きました。

いなりファッション

いなりは地域によって味も違うけど、関ヶ原から西と東で三角形か俵型と形も変わるんですねー。ちなみに、関ヶ原を境に変わるものが他にも。なんとエスカレーターの立ち位置!まさかの関が原基準!

オーディエンスも巻き込みながらのトーク。

終盤には「私、真ん中を行くタイプなの」と昼間っからまさかの発言(謎)も飛び出す王子。それにさらに乗っかるMC。絶好調のまま、14:00頃にトークイベント終了。

一旦、ここで夜のイベントまで解散!
家に帰ることに。

しかし、さっきちょっといなり食べたら、すごくいなりが食べたくなり、いなり王子がトークのなかでも紹介していた、セブンイレブンの「初午華やぎ三色なり」を買って、おうちでもぐもぐ。

セブンイレブンの初午いなり寿司

セブンイレブンの初午いなり寿司

オープンタイプで商品名の通り、華やいでおります!

そうそう、日中、無料いなり配布に並んでる間には「初午みくじ」が配布され、大吉や中吉だとプレゼントがもらえました!中吉の私もいただきました!ありがとうございます。

味付けいなり揚げ

夕方からは六本木へ!

初午いなり前夜祭イベント(パーティー)@六本木

adrian hogan illustration
Illustration by Adrian Hogan (@adehogan)

そして、夜は、各社協賛をいただきながら、全日本いなり寿司協会主催で「いなリッチ」会員向け招待制の初午いなり前夜祭イベント(パーティー)を六本木で開催!

初午いなり前夜祭

コンテンツが盛りだくさん!

なんといっても、3社による、いなり製造実演&食べ比べ!

初午いなり前夜祭

いなりと言えばの「豆狸」さん、楽屋見舞いお稲荷の「呼じろう」さん、初協会認定いなり「フォアグラ大根稲荷」を提供してくれている「焼肉寿司」(スパイスワークス)さんによる夢の共演です!

具はバラエティーに富みつつも一番オーソドックスな豆狸さんのいなり、南関揚げで巻くタイプの男いなりの呼じろうさんのいなり、ロースターを持ち込んでフォアグラ―を焼きスポイトでタレを垂らす焼肉寿司さんのいなりと、三者三様で、参加者のみなさんにもいなりの楽しい可能性を感じてもらえたはず!

初午いなり前夜祭

見た目も味も全然違うんだよ!

豆狸のなりなりちゃん人形は、豆狸で働いている方のおとん作。クオリティ高すぎ!
「なりなりちゃん」名付け親の私としては感動!!

なりなり

会場にはいなりイベントに行きたい!言ってくれていた友達をご招待。

クマコちゃん!いなリッチ会員としても今後も継続的に「いな活」お願いします!

くまこちゃん

昨年末仕事でお世話になった「かまわぬ」の森下さんとは写真撮りそびれちゃったな…。

フレンチペイストリーのシェフJennifer、イラストレーターのAdrian、いつも世界中からの旅人やゲストをおもてなししているRoamのコミュニティーマネージャーまりかちゃん。

ジェニファーたち

在日外国人もしくは旅行者向けに、いなり寿司クッキングクラスとかワークショップとかやれたら面白いなー。

Adrianは素敵な絵を描いてくれました!ありがとう!(このパラグラフ冒頭のイラストも彼が描いてくれました)
絵を描くエイドリアン

いなリッチメンバーのくぐりちゃんと、ゆきち先生とも一緒に撮ったよー!才能あふれる漫画家がなんと2人もいるとは、ほんとすごい会です。いなリッチ会員。
いなリッチ

このほか、パーティー中は、寺社仏閣などパワースポット案内人の下川友子さんのトークや、スーパーセクシー料理研究家中村奈津子先生の「おいなりさん だーい好き」トークなど、ためになる話も盛り沢山。

なんか昨年後半から、京都の寺社仏閣巡りやら、「yujiの宇宙会議」運営やら、台湾やら、マインドフルネスイベント企画やら、いなりやら…、なんというか、こういうスピリチュアルというか、縁起物というか、気をよくする何かみたいなトピックに囲まれてる感じがするな…。

下川友子さんによると、お稲荷さんは、五穀豊穣や商売繁盛のイメージが強いし、実際そうだけど、楽しいことが大好きな神さまなんだとか。みんなでこのパーティーで楽しんでるこういう「いな活」なんかも喜んでくれる、そういう神さまなんだって。

パワースポット案内人下川友子さん

なので、お稲荷さんに参拝するときは、もちろん商売繁盛なんかをお祈りしてもいいけれど、そういう神さまの「気」の質を考えて、楽しいことや人が喜ぶためのことをやりたい、というようなお願い(個人の欲よりみんなで楽しいこと)を明るい気持ちでした方が通じやすいそうですよー。

下川友子さん
https://ameblo.jp/tomo-chupi/

トークセッションのあとは、DJ AYANO & BRUSHによる、昭和歌謡DJタイムです!

DJ

バブル世代大喜びなナンバーがエンドレス!みんな狂ったように踊って、もはや何の会だかわからないけど、ただ楽しい!という、きっとお稲荷さまも喜んでくれるようなムードのまま、パーティーが終了!

昭和歌謡

昭和歌謡

〆の曲はもちろん「スシ食いねェ!」ww

たくさんのご協力をいただきました下記協賛各社のみなさま、ありがとうございました。

そして、全日本いなり寿司協会の運営メンバー、お疲れ様でしたー。

全日本いなり寿司協会

と、やりきった感満載ですが、初午いなりの日は今日ですから!
今日もみんないなり寿司食べましょう!

おまけ:

今回、日中のイベントだけじゃなく、夜のイベントでもヤスケンさんが大活躍。
日中に撮影した映像をサクッと編集し、夜のイベントに間に合わせてくれたり、夜のイベントでは自虐ネタも織り交ぜながら軽快にMCもやってくれたり。すごい!

ヤスケンさん

写真撮ってなかったけど、マリさんはイベントの最初から最後まで受付やお土産渡しながらのお見送りなど、ゲストの方が快適に出入りできるように動いてくださったり。TVマンのサトシさんも素晴らしい進行表作ってくださったり、あやさんは代表あいさつとかしつつも、プロップ作ってきてくれたりお土産詰めたりするのギリギリまでやっていたし、いっしーはご招待客の方の対応をしながらもたくさん写真撮ってくれてたし、もちろん、いなり王子も自ら場を盛り上げるべく、動き回ってエンターテイナーに徹していたし。

そして、焼肉寿司を運営するスパイスワークスの広報、女王の異名を取る近藤さん!イベント最後まで残って、なんとスタッフや関係者のためにいなり寿司を作ってくれました。

スパイスワークス近藤さん

イベント中ずっと作りっぱなしだし、実食タイムが終わったあとも、ノリノリなダンスで盛り上げてくれてお疲れだったはずなのに、最後の最後までそんなお心配り!!

スパイスワークス近藤さんとミニいなり王子

本当に素敵な広報の方です。

全日本いなり寿司協会
https://www.inarizushi.org/
https://www.facebook.com/inarizushi.org/

いなり王子のブログ
https://ameblo.jp/inari-oji/

いっしーのブログ
http://blogs.mensclub.jp/ishiyama/



Share

Leave a Reply

CAPTCHA