スカーフの結び方:バイアス折り

scarves

こんにちは。旅するパーソナルスタイリスト、チビラーシカです。

首元が寒い季節ですね。
首を覆うだけでもずいぶん暖かく感じられることから、マフラーやストールを使う方も多いと思いますが、今日は、同じように便利に使えるスカーフをご紹介します。

スカーフというと、いわゆるエルメスに代表されるシルクの真四角のスカーフを真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、シルク以外にも色んな素材、そして正方形以外の形もあり、それら素材や形によって印象もずいぶん違ってきます。また、同じ1枚でも結び方によって雰囲気を変えることもできます。そういう柔軟性があるからこそ、私にとっては旅にも欠かせないアイテムであり、ワードローブからはずせない定番でもあります。

チビラーシカといえば、スカーフと帽子というイメージがあるからか、スカーフについては「スカーフって使い方が分からない。今度結び方教えてー。」と言われることがよくあります。

どうやら、スカーフを使い慣れていない人からすると、どういう順番で何をどうしないといけないんだろう?と、ちょっと身構えてしまうようなのです。

でも、最初にメッセージとして伝えたいことは、スカーフって自由ってことです。

ある意味、お料理と一緒だと思えばいいかもしれません。

ある料理を作ろうと思えば、それの基本的なレシピはあります。
でも、人によってちょっとアレンジが入ったりすることもあるし、この分量じゃないと、この料理だと呼んではいけない!というほど厳密なものは、家庭料理においてはそれほど多くないのではないでしょうか。

それに、冷蔵庫のなかにあるもので、なんとなくそれっぽい料理ができた、というようなこともよくあると思います。

スカーフもそんな感じです。
この形を作るにはこういう手順というように、レシピみたいなものもあったりしますが、その手順に則っていないからといって、「あの人はスカーフの使い方が間違っている!」と怒られたりするようなことはまずないです。(「もうちょっとこうしたらよかったかもね!」とアドバイスしてもらえることはあっても)

全くどこからやっていいか分からないという人は、慣れるまでは基本的な結び方をレシピ通りにやればいいし、慣れてきたら、こんな風に結んでみたらどうだろうか?と、好きなように結べばいいのです。

とはいえ、基本中の基本、知っておいた方がいいことというのはあります。
たとえ、スカーフマスターになろうと思っていないとしても。

というわけで、今日はまずバイアス折りを紹介しましょう。
紹介するほどでもなく、みなさんすでに「知ってるわい!」って感じだとは思いますが、一応ね。

バイアス折り

正方形のスカーフを帯のような形に折ることで長さをとることができるため、色んな結び方の基本となります。

scarf

1. 裏が上になるように正方形のスカーフを平らなところで広げます

scarf

2. 対角をそれぞれ内側に折ります

scarf

3. さらに、両側を中心まで折ります

scarf

4. 両側を合せるようにパタンと折りましょう

私の場合は、3から4の時に、中心でパタンと折るのではなく中心に向かって三つ折りにする場合もあります。

ま、とにかく、細長い形状ができました。
これが基本です。

もちろん、真四角のスカーフを三角に折る三角折りだって基本ですし、真四角のスカーフを半分に折って長方形にする長方形折りもありますが、バイアス折りはよく出てくる言葉なので、覚えておきましょう。

スカーフを使う前に忘れないで!

ちなみに、一番大事なこととして、スカーフについているブランドタグや洗濯表示のタグはつけたままだとかっこ悪いです。これはストールでもマフラーでも同じ。

私も若い時は「これってつけたままなの?取った方がいいの?」とよく分からず、かといってタグを切る勇気もなく(?)、バイアス折りをつくる時にタグが内側になるように(結んだ時に見えないように)したりしていましたが、正式には、タグは取る、が正解です。

「えー、エルメスのタグなのにー!」とか思わずに取ってしまいましょう。

切り取る時は、普通の工作はさみではなく、写真のようなリッパーや、十徳ナイフについているような先の小さいハサミだと安心ですね。

scissors
Clover リッパー 21-511新品価格
¥400から
(2015/1/13 18:37時点)
VICTORINOX(ビクトリノックス) ランブラー 保証書付 0.6363 【日本正規品】新品価格
¥2,220から
(2015/1/13 18:38時点)

今日はバイアス折りのところまでですが、今度は結び方もいくつかご紹介しますね。
興味がある方はこちらの記事もどうぞ。

⇒ スカーフ9バリエーション
同じスカーフでも結び方でこんなに印象が変わります。


Share

Leave a Reply

CAPTCHA