スカーフの結び方:シンプルに垂らす

dot scarf

さて前回はバイアス折りをご紹介しました。
バイアス折りができるようになったら、スカーフを使ってみましょう。

同じシンプルな使い方でも、色や柄で雰囲気が変わるというのもご紹介します。

ややこしいことを何もしなくてもOK。
冒頭の写真の通り、バイアス折りにしたスカーフをまずは首から垂らしてみましょう。

この使い方をする場合は、90cm四方程度のスカーフが良いでしょう。
まぁ、でも10cmぐらい誤差があっても大丈夫です。
ただし、背の高さのバランスもあるので、90cm四方を基本としつつ、背が低い場合はやや小さめのスカーフを、背が高い場合はやや大きめのスカーフを選ぶといいですね。

たったこれだけでも、アクセントになりますね。

特に、首から垂らすと長さが生かされ、縦のラインをつくることができ、視覚的にすっきりして見えます。

首周りで結ばないため首の詰まった感じはなく、また解放感があるので、スカーフを使い慣れていない方や、丸顔や首の短さを気にしている方におすすめです。

色についても、写真のケースではトップスもスカーフもモノトーンなので、メリハリが強くきいてキリッとした大人っぽい印象になります。

また、柄も永遠の定番、ドット柄。古びることなく、また年代も幅広く使うことができます。ドット柄は女性だけでなく男性も使う柄なので、オフィス、ビジネスの場での相性もいいですよ。

上記写真の状態に、テーラードジャケットなどはおると、きちんとした場でも浮くことがないうえ、ジャケットの(一般的に)ハリがある質感とシルクのやわらかな質感のコントラストによって、シャツとジャケットだけよりも、女性らしいVゾーンをつくることができます。

同じドット柄でも、例えばカラー×カラーだともっとポップな印象になるので、スカーフの結び方もポップな結び方にした方がより映えるかもしれませんね。

次は深いゴールドがメインカラーのスカーフ。
ベネチアのサンマルコ寺院のような細かいモザイク柄なので、遠目ではグラデーションのように見えなくもないような、そんなスカーフです。
全く同じ使い方ですが、すっきりとした…というよりはゴージャスな印象が強くなってくると思います(特に、背景として使っているトップスが黒なので)。

gold

スカーフの結び方をいくつも知らなくても、系統の違う色のスカーフを使えば、全く同じ使い方で印象は変えることができますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、首から垂らしたこのスカーフを一結びして、結び目を少しだけ斜めにずらすなんていうのも簡単にできます。

首から垂らしただけの場合が開放的であるのに対し、こちらは一結びすることで、首もとの露出が減り、また体の正面で布の重なりができるためややガードの固い印象になりますが、結び目が少し斜めにあることで真正面にあるよりもスタイリッシュです。

※ 使用したスカーフはどちらも、Dolce & Gabbanaのシルク100%です。サイズは92cm × 92cm。

BECKSONDERGAARDドット柄 シルクスカーフ価格:11,340円
(2015/1/13 21:44時点)
感想(0件)
TOM FORD/トムフォードシルク/スカーフ/ドット柄/グレー価格:15,000円
(2015/1/13 21:46時点)
感想(0件)


Share

Leave a Reply

CAPTCHA