パーソナルカラー

Personal Color Image Board

スカーフの写真が続きますが…w、
今日は、パーソナルカラーのイメージボードをちょっぴりアップデートしました。

パーソナルカラー診断を受けたことがある人も最近ではけっこう多いのではないでしょうか?

せっかくなので、今日はパーソナルカラーについて少し書いてみることにします。

パーソナルカラーは一言でいえば、その人の持つ身体的特徴と雰囲気とによって診断する、その人の肌色を引き立てる色のことです。必ずしも、その人の好きな色だとか似合う色だとは限らないので、ちょっとあいまいな表現ですが、引き立てる、という言い方がもっとも適切かなと思います。

診断の要素として「身体的特徴」とざっくり書きましたが、具体的には肌の色、瞳のコントラスト、顔の造形といったことが挙げられます。

肌色一つとっても黄みがかった人もいれば透き通るような白い肌の人もいるといったように同じ日本人(黄色人種)でもみな肌の色が違います。あるいは瞳の色や黒目と白目のコントラスト、髪の毛の色や艶感、顔の造形(どこに影が落ちやすいかなど)ももちろんみな違っていますね。

こうしたことから総合してパーソナルカラーを診断するのです。

よく知られている方法が4シーズンズカラーチャートによるものです。
この診断方法では、その名の通り、SPRING、SUMMER、AUTUMN、WINTERの4つのイメージに分類されます。ざっくりとそれぞれの特徴を挙げると、

SPRING:春に咲く花々や明るい新緑のイメージのカラー群。アクティブで親しみやすく健康的、ポップでキュート、元気、若々しいといったキーワードがぴったり。

SUMMER:初夏のあじさいの花のグラデーションや朝もやに煙った夏の海のようなスモーキーなパステルカラー群。清楚で上品、フェミニンでロマンチック、爽やかでエレガントといったキーワードがぴったり。

AUTUMN:実りの秋、紅葉の秋といった自然の豊かさを感じさせる深みのあるゴージャスなアースカラー群。洗練されて落ち着いた、豪華な、ディープ、エスニック、シックといったキーワードがぴったり。

WINTER:冬の夜空に輝く星、真っ白いゲレンデに映える色鮮やかなスキーウェア、クリスマスツリーのキラキラしたオーナメントなど、鮮やかでコントラストのはっきりしたイメージのカラー群。
クールでシャープ、都会的でダイナミック、ハード、派手といったキーワードがぴったり。

といった感じ。

この4つのうち、それぞれ

SPRINGとAUTUMNはイエローベース(黄色い絵の具を混ぜたような黄みを帯びた色)で、温かみのある(WARM)なカラー。

SUMMERとWINTERはブルーベース(青色絵の具を混ぜたような青みがかった色)でクール(COOL)なカラー。

です。

ちなみに私も以前カラーリストの方に診断してもらったことがありますが、最初に受けたときには「SPRING」という結果でした。しかし数年後、改めて別のカラーリストの方に見てもらった結果、「かなり診断が難しい肌色だ。肌色を最も引き立てるという観点だけで見ればSPRING。内面的なところも含めて総合的に判断するとAUTUMN。」という結果になりました。

⇒ 初めてパーソナルカラー診断を受けたとき(3年前)のことについて書いた記事

プロのカラーリストの方に見てもらっても診断結果が異なることもあるパーソナルカラー。
どんな診断であれ、そのカラー群しか使ってはいけないということではありません。
そして、それに引っ張られすぎる必要もありません。あくまで、知った上でそれを上手に活用するというのが賢い付き合い方です。

私が最初にパーソナルカラー診断を受けた後、つい、「これは私の色だわ!」と思い込んで、ショッピングの時、やたらとそのカラー群のものにばかり目がいきがち、ということがありました。確かにそういう色のものをトップスに着ていると「今日はなんか明るく見えるね」と言われたりもして、それなりに効果はあったと思います。

でも、それが素敵だったかどうかというと、「・・・」。

パーソナルカラーを使うことと素敵になれることは別なのです。(経験者は語る)

でも、やっぱり色が持つチカラというのもあります。
第一印象を大きく左右するのはやっぱり外見ということもあるので、メイクやヘア、装いにどういった色が使われているかによって、相手に与える印象は変わります。逆に言えば、「自分をこう思って欲しい。こういう印象を持って欲しい。」というメッセージを色を効果的に使うことで伝えることもできるわけです。

パーソナルスタイリングのカウンセリングのなかでは、肌色や眼の色といった外見的な特徴はもちろん、内面的(性格)なところや、本当はこうなりたい、今後こう見せていきたい、といったことについてもお話を聞いて、冒頭のイメージボードを使いながら、あなたを引き立てるカラーやそれにあわせて装いで表現するとよい質感、スタイリングイメージを一緒に探していきますよ。

パーソナルカラーは知ってるけど、イマイチ素敵になれない、という方はパーソナルスタイリストに相談してみるといいかもしれません。もちろん、私にご相談いただいても♪

改訂新版 役に立つパーソナルカラー: トミヤママチコのパーソナルカラー教則本2新品価格
¥2,100から
(2014/2/12 01:07時点)
働く女性のための色とスタイル教室 幸せを呼ぶ外見のつくり方新品価格
¥1,680から
(2014/2/12 01:08時点)
Share

Leave a Reply

CAPTCHA