ハワイまでの道

今月に入ってから夫が「ハワイ行きたい」と言い出し、急遽、航空券とかホテルとか手配したのが、東北関東大震災の数日前。ちょうど、あの大地震の日には、レンタカーの予約確認の電話を受けたぐらいの感じ。

で、あの震災があり、また毎日かなり大きい余震もあったし、さすがに今旅行行くのもどうなんだろう?と思ったりして、行く前日まで迷った。

元々予定していたことだし、よくも悪くも仕事は自宅待機だったり「通常通り」とは言えない状況で、むしろ休みを取ってしまった方がいいようにも思い、また都内は生活に困るほど大打撃を受けていないのだから、普通の生活をしていた方が良いだろうと思って行くことに。

ただし、こんな状況でもあり仕事で陣頭指揮を取らざるを得なくなった夫はいかないことに。「なおだけでも行ってくれば?」と言ってもらったので、ありがたく1人で行くことに決定。

でも、ほんとに前日までどうしようかと思っていたので、成田までのリムジンバスとか手配してなかった。電話をしても「予約システムがダウンしてるから、当日先着順で乗ってください」と言われるばかり。じゃー、成田エクスプレスか、と思ったけど、こちらもサイトでは予約を受け付けてくれず、かといって、停電のこともあって当日運行する見込みがあるかどうかも分からないので、みどりの窓口に行って聞いてみた。でもやはり、当日にならないと分からないということで、無駄足に終わった。ハイヤーも通常なら予約を受け付けてくれるけど、やはり震災の影響で、「乗りたい時間の20分前に電話せよ、ラッキーなら乗れる」というような対応。

そして、「よし、行くぞ!」と決めたものの、夜になると今度は静岡での大きな地震。

なんだかもうもはや、ハワイへの楽しいバケーションっていうより、修行!?っていうぐらいの過酷な気持ちに。。。

でも唯一良かったことといえば、航空券の席を変更できたこと。エアチケットの手配がギリだったので、ビジネスクラスの2-3-2並びの、3席ブロックの2席しか取れなかったので、ちょっとゲンナリ思っていたんだけど、前日夜にアクセスしてみたら、けっこうキャンセルが出た模様で、2席ブロックの通路側が取れた。

ま、でもとりあえず成田まで辿りつけたし、飛行機にも乗れたし、良かった。

Share

One Comment

  1. […] ハワイまでの道:今回は修行のようだった […]

Leave a Reply

CAPTCHA