[recipe]Ahi Poke

というわけで、こちらもハワイアンチックに。

pokeっていうのは、マグロのこと。(だったと思う・・)

3286961311_e577aba277

【材料】

お刺身用のまぐろ(赤身ならいいかな)1柵ぐらい、白ごま大さじ1-2、ナッツ大さじ1-2、小ネギ2-3本、しょうゆ大さじ2-3、ごま油大さじ1ぐらい

【準備】

  • まぐろ:一口大に切る
  • 白ごま:軽く炒る
  • ナッツ:ビニールに入れてすりこぎで叩くなどして砕き、白ごまと一緒に軽く炒る
  • 小ネギ:小口切りより大きめ(1cm幅ぐらい?)に切る

【作り方】

  1. ボウルに全部の材料を入れ、手で和える

【メモ】

  • ナッツにはほんとはマカダミアナッツがいいんだけど、家にマカダミアチョコしかなかったので、今回は、カシューナッツ、アーモンド、クルミで代用しました。
  • アヒポキはハワイの代表的な家庭料理なので、多分家によって作り方が違うと思うんだけど、ハワイで手に入る「オゴ」という海藻を入れるのが一般的且つ理想的と思う
  • 日本のごま油ってかなり香りがよく、ごま風味たっぷりって感じなんだけど、私がアメリカ(の田舎)にいた時に、TARGETやWalmartで普通に手に入るごま油(sesami oil)って、サラダ油並みにさらっとしてて、香りもあまり強くないものだったので、このアヒポキ作る時は本来はどっちのごま油を使うのかちょっと分かんない。ハワイだけに、日本的ごま油でもいいような気はするのだけど・・・。
Share

One Comment

Leave a Reply

CAPTCHA