世界の筋トレルームから〜ROOM MATE AITANA(アムステルダム)

amsterdam

今年の1月からジムに通いはじめて、週に2〜5回ほどはジムに行っている。
筋トレがすっかり習慣化した私は、旅先でもホテル内のジムを利用するようになった。

それまで、フィットネスエリアなんて、スパ・トリートメント以外ではそのエリアに足を踏み入れることもなかったんだけど、実際使うようになってみると、ホテルによってだいぶ設備が違ったり、リゾートなのか出張者が多いホテルなのかなどで、雰囲気も異なっているということがわかり、面白いなと思ったので、Facebookで、時々「世界の筋トレルームから」という見出しをつけてポストしている。

というわけで、特にそれをアーカイブしてなかったけど、ブログにも時々書いておこうかな…と。
(基本はFacebookのコピペ)

世界の筋トレルームから。今日はアムステルダムのROOM MATE AITANA(ルームメイトアイタナ)です。

10月下旬に出張でオランダのアムステルダムに行きました。
泊まったのは、中央駅から歩いて10分ぐらいの、フェリー乗り場にも近い、川(海に見えるけど確か川か運が)沿いの人口島に建つルームメイトアイタナというホテル。モダンでおしゃれな感じ。リーズナブルな価格帯だけど、部屋もそれなりに広く、機能的で必要十分なホテル。
room mate aitana

room mate aitana

ここのフィットネスセンターは、-1(地下1F)にあり24時間利用することができます。

地下階はレストランとバーがメインで入っていて、ジムに行くにはここを通過せざるをえません。

しかも、けっこうもろに客席すぐ脇を通ることになるので、ディナータイムなど、スーツを着たビジネスマンや多少なりドレスアップした女性たちが食事しているすぐそばを、トレーニングウェアで横切るのはちょっと勇気がいるかも。
room mate aitana

さて、そんなレストランを通過し、通路を抜けていくと、謎のソファエリアが出現。その一角にある「GYM」と大きく書かれた扉を開くと、けっこう広々としたトレーニングフロアが広がっていました。
room mate aitana

そもそも、この日は朝から夜まで、いろんな機関や企業など訪問するのにアムステルダム中を歩き回って、歩数は24,158歩、距離にして14.6km歩いたから、ジムも行かなくていいか…ってぐらい。
activity monitor
(最近はフィットネスモニター使ってなくてiPhoneのHealthアプリのログだから多少誤差があるとは思うけど…。)

いつも「ストレッチばっかりやってて筋トレやってない」と某氏に指摘されてるけれども(汗)、むしろ今日はこんなに歩いたからストレッチだけでいいぐらい!にもかかわらず、そんなときに限ってストレッチポールとかなくて、なにやっていいかわからず…。

で、結局、プルオーバー、ワンハンドロウ、インクラインダンベルプレス、ワイドスクワット、クロスオーバーランジ、チューブウォーク、スプリットポジションスランティングタップあたりをやりました。でも、一人でやってると、プルプルしちゃうほどは負荷かけれないなー。
gym at room mate aitana

gym at room mate aitana

ケトルベルもあったけど、重さに対してサイズが異様にでかかったな…。変なの。
めちゃ体がでかいオランダ人サイズの仕様なのか?
gym at room mate aitana

どのホテルのジムでもそうなんだけど、マシンが色々揃っていても結局いつもセッティングの仕方がわからない…。

マシンラットプルダウンみたいなことができるんじゃないか…と、ちょっとトライもしてみたものの、使う筋肉の場所が正しいのかよくわからなかったから途中でやめときました。

fitness center

だいたいの評価
★★★☆☆(星3つぐらい)

Room Mate Aitana(ルームメイトアイタナ)
https://discover.room-matehotels.com/en/aitana/boutique-hotel/



Share

Leave a Reply

CAPTCHA