Let’s Poken

3399336544_a746f114c5

先々週だかその前ぐらいに、Twitterで若干話題になっていたPoken

なんじゃそりゃー!触ってみたいぞ!と思い、つい買ってみたのだけど、Twitterからブームというか話題がきれいさっぱり流れ去った今頃になって届いた・・・。遅い。。。というか、買ったことを忘れていたよ。

amazonで売ってるんだけど、買おうと思った時には選べるほど種類がなく、その中では一番かわいいかと思ったPoken(Bee)

で、そもそもPokenが何かというと、ソーシャル名刺交換ガジェット。多分。(知らんのかいっ・・)

USBメモリのようになっていて、マシンのUSBポートに差し込み、ウェブ上でPokenのアカウント作って、ログインすると、既に利用しているTwitterやFacebookやFlickrといったSNS的なものやら、自分のブログや電話番号やらを登録できる。

で、どのへんがソーシャル名刺交換かっていうと、このガジェット、キャラクターにでかい手がついてるようなカタチをしているんだけど、おそらくは、このガジェットを持ってる人に遭遇した時に、お互いのガジェットをハイファイブする感じでタッチすると、相互に情報が交換される、というものなのではないかと。。

なにしろ、自分の分だけ買ってみたはいいけど、周りにPoken持ってる人がいないから、試せない。。。

誰かPoken持ってる人、タッチして〜!

と、すぐに試してみることができないのも残念なんだけど、何が一番ショックかって、FlickrアカウントをPokenに登録しようと思ったら、ユーザーIDかPWのいずれかが間違ってるのか、毎回エラーになって、認証できないこと。。うっ。。絶対間違ってないはずなのに・・・。分からん。。。もしFlickrのアカウントを忘れてしまっていて、ブラウザに記憶されてる情報も飛んでしまったら、どうやってログインしたらいいの・・(焦)

ちなみに、プチプチ付きの封筒に、2枚の紙切れと、このちっこいパッケージに入ったPokenだけが届きます。簡易包装だー。

3398527497_42724a446f

Share

5 Comments

  1. yuu より:

    Flickrがうまく追加できないっていうのは、ぐぐると結構出てくるから、ありがちな事例のようですよ。だからID/pwが間違っているということではないと思われます。

  2. chibirashka より:

    yuuさん、ありがとうございます〜。
    良かったです、ID/PWの間違いじゃなくて。。。
    yuuさんはPoken持ってますか?もし持ってたら、今度タッチしましょう♪
    でも、もし持ってなかったら、買うほどのものでもないような・・・。

  3. kazumissimi より:

    Poken!! 実際に持ってる方、始めてみました!!
    タッチ…してみたいですね~!!
    (でも買おうとはしてない…(笑))
    ちょっと不思議なかんじですね~…ちょっと興味津々、。。

  4. chibirashka より:

    kazumissimiちゃん
    大人がこのおもちゃ的なもので、「イェーイ!」とかやってたら、きもいけどね。。。あ、むしろ、このおもちゃ的なものをタッチしながら、真顔で、名刺交換の時みたいに挨拶とかするのかしら。。

  5. […] Pokenを買ったという記事を随分前に書いたけど、周りにPoken持ってる人がいなくて、なかなかお目見えの機会がなかった。でも、その後ついに「ハイタッチ」を体験。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA