Hanauma Bay Nature Preserve

珊瑚礁の海

珊瑚礁の海

KCC Farmers’ Marketに行った後、せっかくなので、ハナウマ湾に行ってみた。

最初にハワイに行ったときから行きたかった場所の一つだけど、確か、曜日によってトロリーが出てる時と出てない時があり、しかもガイドブックかなんかをみたときにトロリーだと行きにくそうな印象があったので、レンタカーの時にしようと思っていた。前回の弾丸ハワイは大雨でハナウマ湾どころじゃなかったから今回が初めて。

駐車場代$1を払って車を停めてから、絵に描いたような湾の景色を眺めつつ窓口へ。Hanaumaっていうのは「カーブした」という意味なんだそう。

大人1人$5ぐらいを払って進むと、前に来たことがあるかと聞かれ、ないと答えると左手の洞窟チックな入り口を案内される。ここは自然保護区で教育施設的な面もあるので、ビーチに入るには、今日ビデオの鑑賞が義務づけられてるのね。1年以内に来たことがあれば、ビデオ鑑賞は免除される。

ビデオはほんの5分か10分で、それが終わると、ビーチへの急な坂道へと続くドアが開く。大抵の人は坂道を歩いて下るけれど、ドアが開いたすぐ目の前にはトラムも止まってるので、$0.5払ってトラムに乗ってもいい。ちなみに足元をみた価格設定になってて、ビーチから上って帰ってくる時には$1かかる。

それはそうと、ハナウマ湾はほんと美しい。珊瑚礁の海。シュノーケリングのメッカなのもうなづける。

ハナウマに来る予定でもなかったからチノパンみたいのを着てたんだけど、膝ぐらいまでたくし上げて、つい海の中に入っちゃった。まぁ、膝までの深さぐらいじゃ、お魚や海亀は見えないんだけどさ。次回来る時は絶対シュノーケリングしようと思った。

せめて短パンで来ればよかった

せめて短パンで来ればよかった

なぜか海辺を急ぎ走る鶏

なぜか海辺を急ぎ走る鶏

Hanauma Bay Nature Preserve

TEL: (808)396-4229

大きな地図で見る

Share

One Comment

  1. […] KCC Farmers’ Market、Hanauma Bay Nature Preserveときたら、このまま島の北東へ行こうと思い、ワイマナロビーチへ。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA