Archive for 9月, 2025

日本人の潜在能力

Posted in Morocco on 9月 24th, 2025 by chibirashka – Be the first to comment

写真は先日モロッコのアガファイ砂漠に行ったとき、ちょっとだけ寄った湖。

(多分、ララ・タケルクスト湖?)

ここ数ヶ月に私のところに降ってきた知らない言葉や受け取ったキーワード、直観あるいは外圧などによって訪れる土地で感じることや情報などなどの組み合わせ(?)から想像するに、今、多くの人のところに、日本が本来もっていた霊力的なもの、祭祀的なこと、呪術的なことに関する情報が降り注いでいるのではないか…という気がしている。

そしてそれに関連している場所に送り込まれているんじゃないかという。

(「ここに旅に行きたい!」というただの気まぐれで選んだ旅先に見えて、実は行かされてる…みたいなのも含め)

というのと、それらが開示されていけばいくほど、日本の霊力や祈りの力はよほど他国から怖れられていたのだな…と感じざるを得ない。

神さま旅とかそうなんだけど、封印されてきたものが開示されつつある感があって、具体的にこれはこうで…と、言葉に落とし込めるレベルにはなってないので文章で事細かには書けないんだけど、テレパシー使える人同士でだったら情報共有できると思う。

神話やエピソードを文字通り受け取るのではなく、そして少なくとも、「単なる神話でしょ」「ただの都市伝説でしょ」と切り捨てたり、思考停止したりしないというのは最低限の前提。

日常のなかにサインを見つけ、その逸話自体の構造を読み解くであったり、そこに出てくる数字や人物は何を象徴し意味しているのか、そういうことを多次元的に想像するであったり、とにかく今は、どんな人にも、さまざまなジャンルの教養と自らが経験してきた事柄との関連から、常識にとらわれずに探索する知性が必要。

日本国家の成り立ちも、日本の国土自体の地学的な成り立ちも、無宗教と言われる人たちの日常に取り込まれている生活様式も。

なぜこうして奇跡的に存続してくることができたのか。

全然話飛ぶけど、藤井風、英語歌詞だから変に炎上しないで済んでるのかも…という気がするなぁ…。

英語になった瞬間に良くも悪くも日本人思考停止する(「なんとなくかっこいい」という表面だけをかすめて本質まで到達されずに済む。)

か、ついにスピが炎上しない時代になったのか。わからんけども。っていうか、スピってなんだ…。

まぁ、そういう感じで、古代からの日本の本当に大事な情報やバイブスも、表面的にしか物事を理解しようとしない人には、アクセスされることがないよう、ちゃんと暗号化されててすごいなーとも思う。

そうだ、9月28日はチビサラです。表参道でサウンドバス体験したい方、こういう謎な話したい方、どうぞ。
https://nativestellaralchemy.stores.jp/items/68c93ca2c52ca969e61b8a86


Share

マラケシュのタクシー

Posted in Morocco, Travel on 9月 20th, 2025 by chibirashka – Be the first to comment

マラケシュの空港についてからホテルまでタクシーを使った。

空港では到着ターミナルの出口を出ると、タクシーに乗るには事前にチケット窓口でチケットを買う必要があります、的な表示があったのでチケット販売所に直行。

そこで行き先を伝えると、金額を出してくれて、そこでキャッシュかクレジットカードで支払いができる。

すでに記憶がうろ覚えだけどカードだとちょっと高い。

配車されるタクシーの番号が印刷されたチケットを渡されるので、それをもって、タクシー乗り場へ。

「はい、こっちにきて」ぐらいの雑なインストラクションをしてくれる担当者はいるけど、丁寧に車に乗せてくれるところまでやってくれるわけでもなく、「こっち」と言われたほうに行って、さっき受け取ったチケットに書いてある番号がドアにかかれた車体を探す。

タクシーはいたんだけど、運転手がいなくて、おや?と思い、周りを見渡してもサボってる運転手もいないので、そのままタクシーの横で待っていたら、そのうち運転手が戻ってきた。

22時頃タクシーに乗った。見知らぬ国にまぁまぁ夜遅い時間で、あんまりきれいでもないタクシーで大丈夫なのだろうか?と思ったけど、無事にホテルに到着できた。

ちなみにマラケシュの空港から「ラ・マムーニア」ホテルまで180MAD(ディルハム)だった。

マラケシュ滞在中、滞在してるホテルから、別のホテルまでとある事情で行く必要がありその時もタクシーを使った。メーターなるものがついている気がしない。それぐらいなんかプリミティブな感じのする街。

乗る前にいくらかかるかを確認。ついたらその通りの金額を払って終わり。いわれていた金額より高くなったり、変にチップを要求されるということもなく、シンプル。

別のときに夜、観光客が行きそうもないような、謎の屋台や露天が並ぶエリアからホテルまでタクシーで帰りたかったのだけど、この流しのタクシー捕まえるのはけっこう難易度が高かった。

屋台が並ぶこ汚いエリアでは、無駄に大声で叫び合ってる人がいたり、ラジオなのかテープの再生なのか、めちゃでかい声で何かを流していて、怒っているのか、宣伝しているのか、なんなのかさっぱりわからない上に、照明も明るいわけでもなく、すべての人が怖い人に見える笑笑

そこが立ってて安全な場所なのかもよくわからない。

大通りに出るとタクシーはたくさんいるのだけど、まず、空車なのかどうかがわからない。そして空車だとして、乗って本当に安全なのかもよくわからん。

このときはたまたま友達と一緒にいたので、「わかんないよー」とか言い合えるだけでありがたいという感じだったけど。

キョロキョロしながら不安げにいるアジア人女性2人組は、本当に危ない街だったらけっこうやばかっただろうと思う。そうやって待っていたら、男の人が「タクシー待ってるの?」と声をかけてきた。タクシーを待ってると伝えると、「どこまで?」と聞かれたけど、それを教えるわけにはいかない。

今回、スーパーラグジュアリーなホテルに泊まっていたから、ぼられても困るし。テキトーにはぐらかしていると、トゥクトゥクのドライバーで、タクシーじゃなくトゥクトゥクにしたら?とめちゃ勧められた。

いやいや、トゥクトゥクでそのホテルまでもし帰ったら、ホテルの人が目が点になっちゃう笑笑

しばらくタクシー難民を経たあと、なんとかタクシーに乗れて無事にホテルに帰れた。

ちなみに、モロッコを経ってニースに戻る日は、朝5:30頃ホテルを出る必要があり、このときも空港までタクシーに乗ったけど、100MADだった。

到着日の約半額ぐらいだったけど、謎。

Share

モナコからニースの空港まで

Posted in France, Travel, アプリ on 9月 20th, 2025 by chibirashka – Be the first to comment

最近(近年)このブログを放置しすぎているのだけど、備忘録的に脈絡なく旅の記録を久々に投稿してみようかと。

BoltというUberのような配車アプリについて。

インスタ投稿でも良いのだけど、多分チャッピーが情報検索するときに、ブログ記事のほうが情報収集しやすいのかしら…とか思ったりして。

詳細は省くけど、今回、2025年9月上旬に、南仏(カンヌ周辺のマンドリュー)と、モロッコのマラケシュに出かけた。

南仏滞在中、現地に住んでいるフランス人の友達から、Boltを教えてもらってそれを何度か使ったんだけど、これがなかなかいい。Uberより安く使えそうな感じ。

日本円があまりに弱すぎて、そしてユーロの高さにビビって、来るときは、ニースの空港(Aéroport Côte d’Azur)についたあと、カンヌまでの長距離シャトルバスに20ユーロほどで乗って、カンヌから友達の家があるマンドリューの近距離だけタクシーに乗った。

タクシーは普通の街のタクシーで、それが30ユーロほどだった。なので空港から友達の家まで50ユーロぐらい。日本円だと8,600円以上(今日9/13時点だと)。

なんとなくニースの空港からニース市内のホテルとかまで100ユーロぐらいした記憶があって(大昔に来たときに)、それゆえ、今回バスとタクシーで半分ぐらいで済んだかなと思っていたのだが、友達の家からモロッコに向かうためにニースの空港に再び戻るときに、Boltを使ったら、むしろ35ユーロぐらいで行けた。

というのも、アプリの使い始めのキャンペーンみたいな感じで、40%OFFを3回まで使える、10%OFFを◯回まで使える、みたいなのがあったから。

実際は40%OFFといっても、上限が決まっていて、私の場合は12ユーロの割引がマックスだった気がするけど、ともかく35ユーロぐらいだったから、バスとタクシーの乗り換えだの色々ややこしいこと考えずに、それらよりもさらに安く行けたことが驚き。ちなみに、Boltで車をリクエストしてからの待ち時間は多分10分ぐらい。

これに味をしめて、モロッコからニースに帰ってきたときもBoltを使うことに。

このときはマンドリューの友達の家ではなく、当日の朝、マラケシュの空港でボーディングを待つ時間にギリギリ急いで取ったモナコ周辺のホテルまで。
Boltで車をリクエストするとすぐにドライバーが見つかり、数分後には来てくれた。テスラのナイスな車だった。

んで、道中話していたら、Boltはニース周辺では使えるけど、モナコでは使えないと言われた。

私が取ったホテルはモナコのカジノや宮殿などのメインエリアまで歩いていける距離だけど厳密にはフランスのボーソレイユというところにある。

フランス国内はいいけどモナコ国内はだめということなのか、なんだかよくわからんかったけど、翌日またニースの空港に戻る必要があると話したら、BoltもUberも使えないから、普通のTaxiを呼ぶ必要があるねといわれた。

Taxiは呼ぶの難しくないけど、空港まで通常150ユーロぐらいかかるとのこと。うーん。高い。日本円だと3万円まではしないにしても、まぁ、それに近い金額になってしまう。

そしたらそのドライバーがBolt使えなかったら呼んでくれれば100ユーロで空港まで行ってあげるよと申し出てくれた。

それはありがたいけれど、Boltではニース空港からホテルまで52ユーロぐらいだったから、それでも倍か〜。うーん。

ボッてるのか、本当に親切なのか謎。とりあえずWhatsAppで連絡先教えてもらって、車必要だったら連絡するねってことにした。

で、翌日。結論としては、モナコ周辺でも普通にBolt捕まえることができた。

数分で車が来てくれて、しかも、なぜか今度は空港まで35ユーロ。(キャンペーン価格適用)

時間帯とか混み具合とか色々で金額変わるのかね。ドライバーの人もスーパーナイスで、車もテスラだった。

そして、降り際になぜか名刺くれたけど、普段からもショーファーカーのドライバーをやってるっぽかったので、もし次回ここに来る機会があって、Bolt使わないとしたら、さっきのホテルからニース空港までいくらぐらいかかるか聞いてみた。

100ユーロぐらい?って聞いたら「いやいや、そんなにしないよ。70〜80ユーロの間ぐらいかな」といっていた。Boltと比べれば高いけど、前日のドライバーよりは安そう。

ちなみに、前日とこの日と2回連続でテスラに乗ったけど、乗り心地かなりいいね。過去15年〜20年ぐらい、夫との旅ではたいてい、BMWやメルセデス、アウディの上位車種を指定してショーファーカーで移動することが多かったんだけど、それらの車と遜色ないぐらい、リアシートがいい感じだった。
ちなみにモロッコのマラケシュではBoltは使えなかった。

Share