世界の筋トレルームから〜PLUS ME(東京・西麻布)

PLUS ME
世界の筋トレルームから。今日は西麻布のPLUS MEです。
通常は旅先のトレーニングルームを紹介してるんだけど、番外編。

ご縁があって、今日は西麻布にあるPLUS MEというセレブなジムに行ってきました。
PLUS ME

西麻布交差点から広尾方向に向かって、外苑西通りを1-2ブロック進んだ右手のビルの地下。
PLUS ME

レンガ造りの入り口が、石造りの洞窟っぽい雰囲気を醸していた、モンテネグロのアマン・スヴェティ・ステファンのジムに行く通路のよう。
http://chibirashka.jp/blog/2016/11/27/gym-aman-svetistefan-montenegro/

階段を降りていくとすぐ、今日の担当のトレーナー、スミレさんが出迎えてくれてラウンジに通してもらいました。

完全にプライベートなジムなので、誰かに会うこともないしレセプションもない。

PLUS MEの提供サービスについて簡単に説明を受けて、トレーニングに求めていることなど簡単なヒアリングがあって、すぐロッカールームへ。

入るとウェア一式が揃っていた。
UNDER ARMOUR

「手ぶらで大丈夫」とは言われていたけど、大体ウェアのレンタルがあるところでも、スポーツブラまではおいてなかったりする。なので、念のため、スポーツブラは持参していたんだけど、Tシャツ、レギンス、ショートパンツ、ソックス、そしてスポーツブラまで全部揃ってた。もちろん、シューズも。

全部UNDER ARMOUR。

ちなみに私、足のサイズは22.5cmなんだけど、23cmからしかなかったのでそれをお借りしました。adidasだとトレーニングシューズでも靴下履くと23cmで全然よかったりするけど、UNDER ARMOURは23だとけっこうブカブカだった。ま、余談だけど。

着替えたら、部屋をロックして向かいにあるトレーニングルームへ。

トレーニングルームには、各種ダンベル、ラック、ベンチ、施術ベッド、エアロバイク、サンドバッグなどなど、なんでも揃ってる。

PLUS ME

PLUS ME

「世界の筋トレルーム」をやるうちに、機材がどこのメーカーのやつなのかしら…とか、なんとなく気になるようになってきたんだけど、このラック、これまで見たことない。そして一周グルーっと回っても、ブランド名的なものが見当たらない。

それもそのはず、日本に4台しかない特注品!

このジムは柔道男子日本代表のフィジカルコーチを務めている日体大の先生でもある岡田隆さん(通称:バズーカ岡田)という方が監修してるらしいんだけど、このラックは特許を取ったスペシャルなやつとのこと。(4台のうち2台がPLUS MEにあるそうな)

ほほぉ。

PLUS MEのパーソナルトレーニングは、1セッション120分。
120分といっても、その間ずっと筋トレやってるわけではなく、メニューとしては

  • コンディショニング
  • フリーウェイトトレーニング
  • ファンクショナルトレーニング
  • バイクメインのカーディオトレーニング
  • スポーツマッサージ
  • ミネラルチャージスパ「ルフロ」

があり、その日のコンディションや目指したい姿なんかにあわせて、専任トレーナーがプログラムを提案してくれる。

私の場合は、「痩せたい」とか「ナイスバディになりたい」とかそんな高い志は一切なく、「怪我しない動ける身体でいたい」「肩こり腰痛を改善したい」「巡りの良い身体でいたい」とかいう、おじいちゃん・おばあちゃんのような目標(汗)

なので、ミネラルチャージスパ「ルフロ」を重点的に、あとはウェイトトレーニングを少しという感じ。

まずは施術ベッド上で、コンディショニング。
背中や肩周りなど少しマッサージしつつ、ストレッチもかけながら、トレーニングにスムーズに入れるように身体をほぐしてくれる。

その後は、インクラインベンチプレス。
ベンチに、ハーフカット(断面が半月型)のストレッチポールをおいて、その上でベンチプレス。

シャフトがU字みたくなっているので、胸元に当たらず、ストレートのシャフトよりも深く引くことができる。そのうえ、背骨のとこにハーフカットのストレッチポールがあるから肩甲骨周りがバキバキバキーっと音を立て(?)、胸がいい感じにストレッチされて、めちゃ気持ちいい!!

ま、シャフトは10kgあって、それなりに重いので、引くときは気持ちいいけど、持ち上げるのはそれなりに大変なんだけど。

そのあとは、ベンチに腰掛けた状態で、膝にミニバンドを装着して、外側に開くトレーニング。
これでお尻とお話しながらコミュニケーションを図り(謎)、お尻のウォーミングアップができたら、ヒップスラスト。

私が大嫌いなトレーニングの一つなんだけど、まぁ、やるのが久しぶりだったのと、FLUXでやってたのと比べ、重量がかなり軽めの10kgだったから苦痛というほどではなく…。
でも、膝にミニバンドを装着して、膝が内側に入らないようにしつつなので、まぁ、楽ではないのと、15回終わったあとに、お尻を高くキープしたまま、膝を開くというのを15回やったので、結果、ぐったり…。

その後は、マットのうえで、コブラの変形版的なやつ。
お尻も内ももも、二の腕も肩甲骨周りも、あちこち地味に効く。

そのぐらいだったかな。

多分、トレーニング自体は30分もやってないぐらい。
ま、FLUXのときも、30分ぐらい井戸端会議しながらストレッチやって、トレーニングは20分か25分ぐらいだったから、まぁ、いい感じだw

トレーニングのあとはまた施術ベッドで、アフターケアのマッサージ。
極楽。

トレーニングの最中は、水に溶かしたHALEOのBCAA(4フレーバーから選べる)を飲んでるんだけど、
HALEO BCAA

トレーニング終わったあとは、KINTOのサーモタンブラーに入ったミネラルの入った白湯というのを渡される。

一口飲んで、どんな味に感じられるかを聞かれるんだけど、身体の状態によって感じられ方が変わるんだって。

私は、酸味が一番強く、次に来た味は鉄っぽい感じだった。
酸味が強く感じられるのはリンが不足してる(身体が欲している)場合、鉄は、そのまま鉄が必要な場合ってことらしい。

どれも不足なくミネラルバランスが整ってるときは、甘く感じるんだって。
「舌下コンディショニング」みたいな言い方していたな。面白い。

トレーニングが終わったあとは、ロッカールーム、というかプライベートなシャワールームへ。

さすが、シャワールームも素敵!
ドライヤーはdysonで、ローションなどアメニティはイソップ。タオル類はTENERITA。

PLUS ME

PLUS ME

TENERITA

トイレやシャワールームがあり、その奥に噂のミネラルチャージスパ「ルフロ」

PLUS MEのルフロ

スウェット的なものに着替えて、早速「ルフロ」へ。
ルフロ、なんじゃそりゃ!と思っていたけど、超雑に言うと岩盤浴的なものらしい。
扉をあけるとモワーっと温かいミストが顔を撫でるように漂ってくるんだけど、若干カビっぽい香りがする?私、岩盤浴ってほとんどやったことないから、そんなもんなのかなとも思うけど、どうだろうか。

ミストサウナのようでもあり、そのミストにはミネラルがたっぷり含まれていて、しっかり経皮吸収されるらしい。

室内は45℃ぐらいだったかな。
砂利みたいなとこに横になるんだけど、最初にうつ伏せになって内蔵を温めるようにして入るのがいいらしいよ。

10分ぐらい入って、数分シャワールームで休憩して、さらにもう10分。

その間、トレーニングの最後に飲んだミネラルたっぷり白湯で水分補給もするから、消化器と皮膚からのダブルの吸収。そして、適度に発汗もしてデトックス。

気持ち良かった!

一枚板じゃなくて砂利だから、掃除大変そうだね…(汗)

ルフロを出てシャワーを浴びて身支度を整えラウンジへ戻ると、プロテインを用意してくれてた。
写真撮るの忘れちゃったけど。

3種類ぐらいのフレーバーから選べるんだけど、私はベリー味。バナナと牛乳も入っているから、バリウム並に(?)けっこう濃厚。美味しかった!25gのプロテインが摂れるんだってー。

これで120分のセッション一通りが終わり。

さすがセレブジム、至れり尽せり!

ちなみに今日トレーニングをみてくれたインストラクターのスミレさん、フィットネスビキニという競技をやってるんだそう。初めて聞いたこの競技、ボディービルの一種らしいんだけど、キラキラしたきれいなビキニにヒールを身に着けて、筋肉と女性らしい身体のラインを競うものらしい。
Tシャツを着ている状態だとあまり気づかなかったけど、脱がせてみたら(!?)すごかった。
こんなウェストがきれいな人いるのね。逆三角形だけど、ゴツゴツしすぎていなくて筋肉が超きれい!素敵!
PLUS ME

なんでも、ここのジムのトレーナーたちはボディービルダーが多く、ボディメイクのプロばかりなんだって。

すごい…。

ちなみに気になる会費は、月8回のセッションで月額30万円です(入会金別途)。
さすがお値段もすごい…。

だいたいの評価
★★★★☆(星4つぐらい)

PLUS ME
https://plusme.jp/

⇒「世界の筋トレルームから」の他の記事を読む




Share

Leave a Reply

CAPTCHA