My Aroma “Naoko”
ちょっと前に、アロマ調香師の瀬間春菜ちゃんにオーダーしていた、世界に一つだけ、私だけの香水ができあがってきましたー!
といっても、ちょっと遅めの夏のバカンスに出かける前にはできあがっていたんだけどね。
というわけで、今日はオーダー時嗅ぎ分けで選んだ香りとできあがった香水の香りの答え合わせです!(謎)
まずはおさらい。
春菜ちゃんとのカウンセリングがどうだったかというと…。
というか、香りをオーダーするって、一体何やるの?というのをまとめた記事がこちら。
⇒ Lunaromaの「MY AROMA」〜自分だけの香りをオーダーメイド
この時、香りのテイスティングで私が選んだのは、
- ローズウッド
- ペパーミント
- レモン
- シトロネラ
- メイチャン
- ローズ
- カルダモン
「好きな香り」として第一印象で選んだわけではないけど、なんとなく気になる…といった感じでよりわけた(?)香りは、
- フランキンセンス
- カモミール
- ゼラニウム
でした。
さて、今回できあがってきた私だけの香りはどんなだったかというと…
シュシュッとスプレーしてまとってみると、フルーティ〜!
お花というよりは、どちらかというとフルーツの爽やかで明るい香りが最初にシャワーのように降ってくる。柑橘っぽいんだけど尖っていなくて、だんだんと温かで優しさのある香りに包まれる。
重たさや、ややこしさ、甘ったるさとかは感じられなくて、朝でも夜でもいつでも気軽につけられる軽やかな香り。もちろん、ケミカル感もゼロ!
好きな香り〜💕
どんな精油が入っているのかというと、
- オレンジ
- ベルガモット
- マジョラムスイート
- カモミール・ローマン
- ローズ
- ゼラニウム
- ローズウッド
- フランキンセンス
などなど…とのこと。
すご〜い!いろんな種類がたくさん入ってる!なのにまとまってる〜!
確かにカウンセリングのときに言われたように、選んだ香りがそのまま入っているわけではないみたい。
でも、香りの方向性とかは「好き」と選んだもののエッセンスもだいぶ入っているし、加えて、私の今の精神状態や、すでに認識している自己像と、潜在的な(本来の)私のキャラクター、そして今後こういう方向に向かっていくだろうなーといったあたりも考慮して、応援してくれるようなブレンドになっているところに感動!
ブレンドレシピに加えて、テーマや、キーワード、イメージカラーも添えてくれるんだけど、まるでアファメーションのよう。
オーダーメイドしたこの香りのレシピは春菜ちゃん側で保存してくれているので、気に入ってリピートで使いたければ、リ・オーダーも可能。
もちろん、自分自身の体もマインドも日々変わりゆくものだから、その時々でまたカウンセリングしてもらって、そのタイミングの自分が最も必要としている香りを取り入れていくのもよさそう。
アトマイザーに移さずに気軽に持ち歩けるサイズなのもいいね。
私はこの香水を、春菜ちゃんとカリスマヒーラーyujiさんのコラボスプレー「sacred mix」と一緒にポーチに入れて持ち歩いてるんだー。
まさにお守りっぽい。
世の中には、いいブランドの、いい材料を使った、いい香りの香水がたくさんあるけれど、物が溢れている時代、やっぱり、オンリーワンのものがいいし、明日どころか、すぐ次の瞬間何が起こるかさえわからないような世界に生きていると、最終的に信じられるものは自分自身だけという気もして、だとしたら、自分を支えてくれる、自分の味方になってくれてる、そして自分がより自分らしくいられるよう感度を研ぎ澄ませてくれるようなものが必要!って感じる。
私は、DOLCE & GABBANAやら、SAINT LAURENTやら、DIORやら、BURBERRYなどの顧客なので、ドルガバからドルガバの香水が送られてきたり、DIORからDIORの香水をいただいたり、BURBERRYにもロンドンでのファッションショーに招待されて連れていってもらったときなんかにたくさんのコスメアイテムをいただいたりしたけれど、もちろん、とってもありがたいし、いいものだということもわかるのだけど、なんか、今ってそういう気分じゃないんだよね〜。
大量生産、大量消費という時代でもないし、これまでの価値観でやっているところって、旧来のビジネスモデルの限界を感じてしわ寄せが来ているように思うしね(BURBERRYの焼却処分問題とかさ。まぁ、たまたまやり玉にあがったのがBURBERRYなだけだろうけど…)。
カスタマイズとかパーソナライズというレベルを超え、もはや魂レベルで共鳴するようなモノやサービスにしか、価値が見出されなくなるという予感がするなぁ。というか、すでに実感しているというか。
しかし、そういうものって伝播しづらい側面もあり(広報しようと言葉にすると途端に胡散臭く感じられる)、結局、届く人には届くし、届かない人には届かないというような、要は属するコミュニティーによって享受できるサービスの質やレベル感が相当左右されてしまうという話でもある。
この春菜ちゃんのMy Aromaも、すでに知っている人は知っていて、先日のブログでも紹介したように、美容業界にいる人やそこへの感度が高い人には届いている。
ゆえに、需要が高まりすぎて、某カリスマヒーラーのように新規受付停止にせざるを得ない…という状況がそのうち起きるんじゃないか…と思ったりもするけれどね。ま、それまでの間はね。
あ、そして、この春菜ちゃんのオンラインストアがオープンしました。
https://m5tokyo.stores.jp/
今まで「yujiの宇宙会議」というイベントでしか販売していなかったアロマスプレーも買えるようになったし、私がオーダーした「My Aroma」も、ここからオーダー(申し込み)ができるようになったみたいなので、興味ある方はぜひどうぞ〜!
https://m5tokyo.stores.jp/items/5ba3a0daef843f326f001d4b
さっき書いた「sacred mix」も売ってるよー。
https://m5tokyo.stores.jp/items/5ba3a2c35496ff68fa0000ac
そういえば、「yujiの宇宙会議」についても書こう、書こうと思っているのに、もう9ヶ月も経ってしまった。うぐぐ。