Lunaromaの「MY AROMA」〜自分だけの香りをオーダーメイド

my aroma

ここ数年、もっぱら香水は、Jo Maloneの「English Pear & Freesia Cologne」か「Nectarine Blossom & Honey Cologne」を使っているんだけど、世界にほかにはない自分だけのIDみたいな香りっていうのもいいな…と思い、香水をオーダーメイドしてみることにした。

お願いしたのは、アロマ調香デザイナーの瀬間春菜さん。

私と同じように大企業での幅広い経験(政治や修羅場ともいう…)があり、逆にいえば、元々美容業界やアロマ業界どっぷりだった方ではないだけに、広い視野をもって、想像力豊か、かつ、的確に本質を捉えて調香できる方なんじゃないかしら…と思って。

アロマ調香デザイナー瀬間春菜

そして、彼女が調香に用いる精油は、素人が安易に手に入れられるようなものではない、高品質のオーガニックな天然のエッセンシャルオイルというところもポイント。

MY AROMAをお願いする流れ

  1. 日程調整
  2. 実際に会ってカウンセリング
  3. 性格や体質診断
  4. 香りのテイスティング
  5. テイスティング内容のフィードバック
  6. 調香・熟成

2〜5が実際に瀬間さんに会ってトライするところ、6は3〜4週間かかるイメージです。

どんなところでやるか

場所は自分が心地よいと感じるところが一番のようで、自宅でもカフェでもホテルのラウンジなどでもOK。私はペニンシュラのカフェでお願いしました。

デパートの化粧品(香水)コーナーなんかにおいてあったりするように、コーヒーは香りをリセットするのに使われたりもするので、コーヒーの香りがするところはOK。逆に匂いの強い料理を扱っているところは避けたほうがよさそうでした。

カウンセリングと性格や体質診断

カウンセリングといっても堅苦しいことはなく、楽しくおしゃべり(雑談)するような感じ。

直接的に香りについての質問ということでもなく、どんな素材(コットンや麻…など)が好きかといった質問があったりして、ライフスタイル全般のほか、何を心地良いと感じるか、ストレス度合い、どんな価値観を持っているかを伝えていくようなイメージかな。

Lunaroma MY AROMA

性格や体質診断

いわゆる性格診断テストのような感じで、質問シートに段階評価を記入していきます。

質問数はけっこうたくさんあるんだけど、何問かずつのグループ(カテゴリー)になっていて、カテゴリーごとにパーソナリティーの傾向がわかるようになっているようで、記入が終わり、瀬間さんがそれに目を通しながら、私のキャラクターや潜在的な傾向などについてフィードバックをしてくれました。

香りのテイスティング

香りのテイスティング(MY AROMA)
小さなボトルに閉じ込められたたくさんの(50〜60種類ぐらい?)香りを、1つずつ全部嗅ぎ分けていく工程。

嗅ぎ分けるといっても難しいことはなく、直感的に、好きな香りと苦手な香りなどをより分けていく作業。この香りも5グループぐらいにカテゴリーされていて、各カテゴリーから基本的には1種類ずつ好きな香りを選んでいくんだけど、選びきれない場合は、2、3種類になってしまってもOK。

各ボトルには色シールに番号がついているので、赤のカテゴリのボトルたちをかぎおわったら、白のカテゴリのボトルたちを嗅ぐ…といったように、色ごと。
aroma tasting - MY AROMA

あとは、「好きな感じではあるけど今日はあんまり気分じゃない」とか「嫌いじゃないんだけど、苦手な日もありそうな香り」といった感じで、香りを嗅ぎながら感じたことを話しつつ、瀬間さんに共有していったりするので、白黒つけなくてもいいところは気楽。

迷うというのとも違うけど、香りが強く感じられるものと、かすかにしか感じられないものがあったりしたので、何度も同じ香りに立ち戻ってテイスティングしたりも。

でも、「河内さん、香りを選ぶの早い!」と言われ、何やら早かった様子。

そんなに即決したつもりもないし、早ければいいってものでもないから、もちろんじっくり自分と向き合って選ぶのも良さそうです。

テイスティング内容のフィードバック

これは、希望しなければしないでもOKなんだけど、私は自分が選んだ香りが、何の香りだったのか知りたかったし、選びはしなかったけど「どうしても好奇心に勝てない感じの気になる香り」というのもあって気になったので、何を選んだか教えてもらいました。

テイスティングしているときは、赤の○番、緑の○番、といった感じでブラインドなので…。

で、私が選んだものは何だったかというと、

  • ローズウッド
  • ペパーミント
  • レモン
  • シトロネラ
  • メイチャン
  • ローズ
  • カルダモン

「好きな香りだけど今日の自分にピンとくる香りじゃないなぁ〜」と伝えた香りはフランキンセンス、「好奇心に勝てず気になる香り!」だったのはカモミール(!!)、「嫌いじゃないんだけど、日によっては嫌いかも」の香りはゼラニウムでした。

カモミールはハーブティーでもよく飲むのに、精油のカモミールってなんか独特なのか私の鼻が変なのか、嗅ぎ分けられなかったのがある意味衝撃!梅干しっぽい(プラム的果実味)香りと思ったぐらい!

一般的にカモミールって「りんごのような香り…」って言われたりするけど、りんご感も特に感じなかったなー。

ゼラニウムも「知ってる香り」と感じたものの、フラワーショップで嗅ぐときとは全然違っていて、それも面白かった!

ちなみに、ローズウッドやカルダモンなど、選んだ香りについても「肌のバランスを整える効果がある」とか「ひらめきを促す香り」といったように説明してくれました。

調香・熟成

ここまでで対面セッションは終わりで、ここから先は瀬間さんがアトリエで作業される工程。

私は結局7種類ぐらいの香りのボトルを選んだけど、それを全部使うというわけでもなさそうで、私のパーソナリティーや、キャラクター傾向、体質、そして香りのバランスなど考慮しながら、瀬間さんが調香してくれるのだそう。

そして、精油を混ぜたあとは、それらがほどよくなじむよう熟成させるんだって。

というわけで、今は出来上がりを待っているところ。

ちなみに、この「MY AROMA」のパーソナルセッションの予約は何週間か前に入れていたんだけど、すごくタイムリーなことに、ちょうどこのセッションの数日前に発売された最新号の『GLOW』(9月号)に、この瀬間さんのMY AROMA(LUNAROMA)が掲載されていました。

myaroma

「ヘルシーGLOW美人の大人美容第2章への結論アイテム」のコーナー。

メイクアップアーティスト、ビューティーディレクター、yujiさんには「美のシャーマン」と呼ばれていたMICHIRUさんが紹介する形で。すごい!

GLOW(グロー) 2018年 9 月号

新品価格
¥920から
(2018/8/2 22:04時点)

あ〜、それにしても、どんな香りが出来上がるのかがすごく楽しみ!

瀬間春菜さんのLUNAROMAについての詳細はこちら。
http://lunaroma-h.com/

もしくは、ご紹介できるので私までお問い合わせいただいても!




Share

Leave a Reply

CAPTCHA