KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」Afternoon tea

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」

どうもー。10年前から週3日休みの正社員、チビラーシカです。

土日に加え火曜日も私の定休日。まぁ、そうはいっても仕事柄休めないことの方が多いのですが今日は休むことに成功!!そして、たまたま今日は、クスミティーのイベント「クスミティー “テ ブラン アラン・デュカス” アフタヌーンティー」にご招待いただいたので、銀座に行ってきました。

会場は1月22日に開業したばかりという新しいホテル「ハイアットセントリック銀座 東京」のNAMIKI SUITEでした。

ハイアットセントリックって知らないなーと思ったけど、ハイアットが展開するホテルのなかでも「ライフスタイル」カテゴリーのホテルだそうで、アジアで最初のオープンらしい。
Hyatt Centric Ginza Tokyo

HYATT CENTRIC GINZA TOKYO
https://ginzatokyo.centric.hyatt.com/

銀座のど真ん中にテラスのあるカジュアルなホテルっていいかも。スイートといってもギラギラしてないし、キッチンもフルサイズという感じで、かなり家w

Hyatt Centric Ginza Tokyo

Hyatt Centric Ginza Tokyo

ギラギラしてないんだけど、バスルームがラウンドなのよねー。(この黄色と白のチェックの筒状になったところがシャワールームとバスタブなのよ。オシャレ。

そんな素敵な空間で、アフタヌーンティーのイベント。

昨秋に表参道ヒルズに期間限定オープンしたKUSMI TEAのポップアップショップのオープニングイベントではMEN’S CLUBオフィシャルブロガーのいっしーを連れていったんだけど、今回もいっしーを誘ったら「その時間、本業の仕事だからムリ」と言われ、そりゃそうだな…というわけで、せっかくKUSMI TEAだし、絶対女の子が好きそうな可愛くてオシャレな感じに違いない!と思い、若い可愛い女の子を連れてく方向に変更!ww

前回のイベント(KUSMI TEA HOUSE POP-UP STORE)の時の記事

今回は、前にうちのフラワーショップkusakanmuriにも来てくれた、元AKB48(元SDN48)メンバーのCinDyこと浦野一美ちゃんを誘って一緒に行きました。

CinDyちゃん
https://twitter.com/urano_cindy1023
https://www.instagram.com/cindy.cinderella/

「テ ブラン アラン・デュカス」

このお茶、フレンチガストロノミーの巨匠、あのアラン・デュカスとコラボ!
ローズとフランボワーズがふんわりと香るロマンティックなフレーバーにうっとりです。

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」

実は今日のこのアフタヌーンティーイベントってロンチイベントではなくて、商品自体は年末からすでに日本でも販売されているのねー。

価格帯としては普通のKUSMI TEAよりだいぶ高いけど、もうこのパッケージとロマンチックなアロマが大人気のようで、丸の内のショップなんかでも品切れ状態が続いているそう。

オンラインでは買えます!
https://www.kusmitea.jp/the-white-tea-alain-ducasse.html
※ 今のところ販売してるのは普通の缶入りのリーフタイプです。ティーバッグはサンプルとのこと。

お茶の色って何種類?

今回のイベントでフィーチャーされている 「テ ブラン アラン・デュカス」(Le thé blanc Alain Ducasse)は、プレミアムホワイトティーがベースになっているとのこと。ホワイトということで白なわけだけど、そもそもお茶には何種類の色があるのか。

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」

考えたこともなかったけど、正解は

Green < White < Yellow < Blue < Black < Pu-erh

の6種類だって!
※ Blueはウーロン茶、Blackは紅茶、Pu-erhはプーアル茶ね

この6種類はどれも同じお茶の葉(木)で、発酵・酸化度合いによって異なるお茶になるのだそう。上記の6種では右に行くにつれ発酵・酸化度合いが強い。緑茶は全く発酵させない。ちなみにルイボスティーとかマテ茶とかハーブティーなどはそもそもそれぞれ違う植物。

ところで、私最近色の濃いお茶があまり好きではなく、紅茶はほとんど飲まない。嫌いなわけじゃないし昔はよく飲んでいたんだけど、なぜか最近すっかりのまなくなってしまった。ウーロン茶も昔ほど飲んでない。しかし色の濃いお茶があまり…といったものの、ルイボスとかマテ茶はけっこう飲んだりする。一番飲むのはハーブティーか緑茶なんだけど。今日飲んだこのLe thé blanc Alain Ducasseというホワイトティーはかなり好きな味だった。

で、この6種類の色の話を聞いてはじめて気づいたんだけど、私、発酵・酸化度合いが低いお茶の方が好きなんだわ!

ということで、新たな発見!

アフタヌーンティーのスイーツ

超可愛いスイーツが4種類。Le thé blanc Alain Ducasseにインスピレーションを得て、ハイアットセントリック銀座のペストリーシェフ川島正善さんが創作されたとのこと。
フォトジェニックすぎて、みんな写真撮るのが忙しく口に運ぶまでにだいぶ時間がかかったw

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」

その後も撮影大会は続く
素敵なテラスにベッドルーム。撮りたいところがいっぱいです。

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」Afternoon tea

超寒いけど、やっぱ出ないわけにはいかないテラス。
CinDyちゃんとも一緒に撮った。
なんというかあまりの年の差に、母と娘みたくなってしまうな…。

そしてさすがアイドル!写真撮る時のポーズがサラッとでて素敵!
そして白シャツに花柄のスカートが春らしくて可愛い!

イベント誘った時「ドレスコードありますか?」って聞いてくれて、そして今回は特にドレスコードなかったんだけど、ちゃんと事前にサイトとかで情報調べて、この「Le thé blanc Alain Ducasse」のキービジュアルから、このスカートを選んだそう!そういうことがパパッとできる人って、パーソナルスタイリストとしても見ていて嬉しい♡

元AKB浦野一美ちゃんとKUSMI TEAのイベントへ

苔がこのホテルのマイブームなのかしらねぇ。ロビーフロアにもドーンとでかいの置いてあったけど、テラスのテーブルにもチョコンと置いてました。

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」Afternoon tea at Hyatt Centric Ginza

それにしてもKUSMI TEAのカンが可愛い!
銀座のど真ん中のテラスで、オシャンティーなティータイム風に、ドヤ顔のわたくし。

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」Afternoon tea

撮影 by CinDyちゃん。アイドルに写真撮ってもらうなんて恐縮ですっ!w

フレンチ―な知ってる人たちにも会えた

夏にMy Little BoxのイベントにLa CigaleのPRとしてちょっと関わった時に会った人たちにも再会!

夏のMy Little Boxの「Maison de Vacances」プレスイベント&オープニングレセプションの時の記事

KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」Afternoon tea

https://www.instagram.com/toteone/
https://www.instagram.com/fabianparkes/

Crazy Mikiちゃん!
KUSMI TEA「Le thé blanc Alain Ducasse」Afternoon tea
https://www.instagram.com/crazy_miki/

あー、楽しい。
アラン・デュカスとコラボしたホワイトティー 「テ ブラン アラン・デュカス」(Le thé blanc Alain Ducasse)は、まだ日本にインポートされて間もないということもあり、今のところ飲めるお店はというと、BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYOだけのよう。

アラン・デュカスつながりということで、そのうち表参道のブノワでも飲めるかもねー。

ブノワに行った時の記事(Burberryのご招待でBENOITでランチ)

缶入りのお茶はKUSMI TEAはオンラインショップや丸の内のお店で買えます。
https://www.kusmitea.jp/

軽やかでフルーティーなプレミアムホワイトティー「テ ブラン アラン・デュカス」(Le thé blanc Alain Ducasse)、ぜひ飲んでみてね!

KUSMI TEA
https://www.kusmitea.jp/

HYATT CENTRIC GINZA TOKYO
https://ginzatokyo.centric.hyatt.com/



Share

Leave a Reply

CAPTCHA