100年に一度のINARI YEAR!今年最後の「いな活」

いな活

本日は17日。「いなり寿司」の日です。しかも12月。ってことは今年最後。しかも今年は2017年。いなり王子が呟いてるのを聞くまで全く思いもよらなかったけど、17がついてる「いなり寿司」の年!

そんなスペシャルイヤーの「いな活」納めは、スペシャルバージョンでした。

お稲荷さんへのお参り

まずは、今年一年つつがなく「いな活」ができたことへのお礼に、赤坂の豊川稲荷東京別院へ。

いな活

境内にある創業明治3年の老舗「家元屋」さんには、いなり寿司だけでなく、きつねさん用の、お揚げとお餅が一緒になった可愛いお供えセットがあるんですね!(写真撮り忘れたけど)

いな活

いなり王子のお墨付きステッカー発見!!
いな活

全日本いなり寿司協会として、家元屋さんでお供えセットを手に入れて、そちらを携えてお参りしました。

今年から「いな活」に参加させてもらっている新参者の私が言うのもなんですが、いなり寿司への追い風がビュービュー吹いてる気がします!

そのお礼と、「全日本いなり寿司協会」のますますの発展、いなり寿司好きな人にちゃんと「全日本いなり寿司協会」を見つけてもらって、一緒に楽しく活動していく道筋がつくようお祈りしておきました。
いな活

ファー率が高いな…ww

それにしても、近くに住んでいるのに初めて入った豊川稲荷東京別院。
さまざまな表情のキツネさんがいっぱい!なんか独特の雰囲気だったなぁ。

お稲荷さんっててっきり全部神社なのかと思っていたら、実はこちら寺院だそうです。

もともと、愛知の豊川稲荷を信仰していた大岡越前守が、分霊して赤坂の自宅に祀ったのがはじまりなのだとか。浜松や名古屋にも住んでいたことがある私としてはそのあたりを東名で通過する時によくみかけた気がする「豊川稲荷」のでっかい看板。あそこの別院だったのね!(いまさらだが…)

ちなみに、赤坂の豊川稲荷では七福神巡りもできるそうなので、今度改めてゆっくり一人で来てみようと思います。

豊川稲荷東京別院
http://www.toyokawainari-tokyo.jp/index.html

新作いなりを評価するガチ「いな活」

お参りが済んだあとは、5人で赤坂から六本木までてくてく。
今日は風が冷たくて凍えるほど寒い!
「赤坂から六本木まで歩いてみよう」なんて言い出したことを多分誰もが微妙に後悔しつつ、六本木から地下鉄で恵比寿に移動。

今日の「いな活」は盛りだくさんで、お参りのあとは、恵比寿の焼肉寿司別邸さんでの忘年会というか「いなリッチ限定、いなり王子交流会」があったのです。

いな活

15人ほどで集まって「いな活」。

焼肉寿司別邸さんは、すでに何度か来ていますが、今日はなんと、まだ世に出ていない新作を「いなリッチ会員」で試食し評価するという、責任重大な、しかしワクワクするミッションが!

試食したのは3種類。

  • フォアグラ大根焼き稲荷
  • 牛すじ稲荷
  • ビビンパ稲荷

どれも「焼き稲荷」カテゴリー。

フォアグラ稲荷は、フォアグラの油をいなりに吸わせるようにして焼き、スポイトでタレを最後にかけていただく独創的ないなりでした。

いな活

いな活

いな活

焼いている方が牛すじ稲荷で、奥に控えている方がビビンパ稲荷なんだけど、外からではどちらがどちらか分かりませんw
いな活

3種類を試食し、配布された評価シートにそれぞれコメントを記入。食べている最中も、いなり一つに、あーだ、こーだと盛り上がるのが、この「いな活」ww

さて、それぞれのお味はどうたったのか…。

それは、新商品としてお店に出たら(はたまた出ないのか!?)、ぜひ実際に食べてみてください。

今日の「いな活」はレギュラーメンバーもいたけど、初めてお会いする方もいっぱい!

年齢も仕事も違ってるのに、いなり寿司という共通項でこれだけ面白いメンバーが集まるとは!っていうか、なんか濃いのよね…。キャラがね…。みんなね…。
いな活

そんなこんなで、いなりが好きとはいえ、まさか「いな活」などという活動があるとは思ってもいなかったし、「いなリーヌ」を名乗るとも思いませんでしたが、これもキツネさんが繋いでくれたご縁なのでしょう。

何事も、ちょっとした観点を持っていると、世界の見え方が変わったりするものですが、まさに「いな活」もそんな感じで、「いなり」センサーが敏感になった気がしますww

色んな人に会えて楽しいしね。

初午いなりの日も制定され、2018年はますます「いなり」熱があがる予感。
いなり好きな人、まだ自分がいなり好きかわからないけど確かめたい人、漠然といなりという食べ物に興味がある人、どんな方もウェルカム!

ぜひみなさんも「いな活」やりましょ。
「いなリッチ」会員登録もお忘れなく!

※記事内の集合写真は、MEN’S CLUBオフィシャルブロガーでフォトグラファーでもある、いっしーの提供です。いつもありがと💕

恵比寿焼肉寿司 別邸
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13206041/

いなり王子(坂梨カズさん)のブログ「いなりな毎日」
https://ameblo.jp/inari-oji/

いっしーのブログ
http://blogs.mensclub.jp/ishiyama/

一般社団法人全日本いなり寿司協会
http://www.inarizushi.org/

一般社団法人全日本いなり寿司協会 Facebookページ
https://www.facebook.com/inarizushi.org/



Share

Leave a Reply

CAPTCHA