ハワイ1日目(11/23)

Processed with VSCO with c1 preset

23日の羽田発夜便で渡航。
お昼頃ハワイに着いた。この日はThanksgiving Day。

行ったところなど

  • フライト:NH186(羽田ーホノルル)
  • ランチ:Cinnamon’s at the Ilikai(カイルアに本店がある人気のパンケーキ屋さん)
  • ショッピング:International Market Place(ワイキキのショッピングセンター)のSaks Fifth Avenue(デパート)
  • カフェ:Kona Coffee Purveyors(読み:コナ・コーヒーパーベイヤーズ)
  • ディナー:Side Street Inn Ala Moana(ロコに人気のダイナー)

フライト〜ワイキキ入りまで

今回、エコノミークラスで取っていたけど、マイレージを使ったビジネスクラスアップグレードをリクエストしていたら、搭乗直前で3席分のアップグレードに成功!(フライトについては別記事にする予定)

ホノルル空港では相変わらず入国が恐ろしいほどの行列だった。並び始めてから抜けるまで45分、そこからタクシー乗るまで15分、空港からホテルまではスムーズで25分という感じ。

空港では、SpeediShuttleの乗り場が以前と変わっていて場所がわからなかった。

通常イリカイはチェックインが15時なので、ワイキキについてもおそらくすぐには部屋に入れない。しかし、海外慣れしてない母と弟は疲れてるだろうからすぐに歩き回らせるのも酷かしら…と思って、ホテルに入ってるレストランでゆっくりランチでもしてればいいか…ということで、チェックインにトライして、スーツケースなど大きい荷物預けたあと、同じホテル内にあるシナモンズに直行。

Cinnamon’s at the Ilikai

カイルアにある人気店「シナモンズ」のパンケーキがワイキキ近くでも食べれるなんて便利!ハレアイナ賞(ハワイのグルメアワード)の朝食部門を何度も受賞しているお店。

お店に入ったのは12:30頃だったと思うけど、席に通されて、注文したかどうかぐらいのタイミングで、フロントデスクの人がわざわざ来て「部屋の準備ができたからいつでもいいよ」と声かけてくれた。タイミングがいいのか悪いのか…。ま、どちらにしてもランチしないといけなかったからいいか。

グァバ・シフォン・パンケーキとロコモコ、コーヒーを注文して3人でシェア。
パンケーキは2枚か4枚を選べるけど、2枚で十分すぎる。

02

ロコモコには、オニオンとマッシュルームをトッピングしてもらった。
03

Cinnamon’s
http://www.cinnamons808.com/

部屋にチェックイン

23Fのお部屋で、ラナイからはヒルトンのラグーンとその先に海が見える部屋だった。
キッチンがついていて色々便利。
イリカイ・ホテルについては別記事にする予定。

ワイキキまでお散歩

今回弟が初ハワイかつ、全く何も調べてきていないようだったので、歩いて土地勘掴ませた方がいいかと、イリカイホテルから歩いてワイキキへ。

ハワイってくる時は年に2〜3回来るのに、来ないとなかなか来なくて、私自身も約2年ぶりだった。あの胡散臭い(?)露天商みたいなのがひしめいていたInternational Market Placeが再開発できれいなショッピングモールになってからは初めて。ちょっとだけInternational Market Placeの中に入ってみたら、すでにセールが始まっていた。

04

International Market Place
http://ja.shopinternationalmarketplace.com/

Kona Coffee Purveyors(コナ・コーヒーパーベイヤーズ)

International Market Placeの1F(クヒオ通り側)に、おしゃれなコーヒー屋ができていたので寄ってみた。シナモンズのコーヒーは、アメリカのファミレスでポットでドーンと出て来るような、よく言えばアメリカらしい薄いコーヒーだったので、美味しいコーヒーが飲みたいなと思って。ハワイといえば「コナコーヒー」。名前の通りコナコーヒーが「美味しく」飲める。パティスリーも併設されているので、ケーキやパンなども食べれるし、テラス席もある。弟がカフェラテがいいというので、カフェラテ(税込みで約5ドル)を注文。

05

06

Kona Coffee Purveyors
http://www.konacoffeepurveyors.com/

Thanksgiving dayの夕方はトロリーにも注意

その後デューク・カハナモク像のあたりまで歩いた。風が強くて、飛んでくるビーチの砂が足にぱちぱち当たって痛い。

07

歩き疲れたし、イリカイにはワイキキトロリーのピンクラインで行けるので、トロリーで帰ろうと、デューク・カハナモク前のトロリーストップで待ち始める…。が、待てど暮らせど来ない。変だなーと思って、よくよくトロリーサインの下の方みたら、夕方以降、運行しないとのお知らせが出ていた。

Thanksgiving翌日はBlack Fridayと呼ばれる、ホリデーシーズン大商戦スタートの日。日本で言う、初売りみたいなノリというか、ショッピングセンターなどは深夜早朝もイレギュラーに営業する。それゆえ、通常のピンクラインは運行せず、ブラックフライデーシャトルというか、アラモアナショッピングセンターへの直行便しか運行しないというか、そんな風だった。そもそもThanksgivingは家族と一緒に家で過ごすような日で、ワイキキの中心地だから多くの店はオープンしていたけど、普通、アメリカの一般的な住宅地にあるようなお店だったら、早々に閉店するかそもそも終日閉店しているような日なのである。ま、仕方ないね。

ま、街歩きも楽しいから、結局歩いて帰ったんだけど。

Waikiki Trolley
https://jp.waikikitrolley.com/

シャワーがあったりもしたので、空には虹が出ていたよ。

Processed with VSCO with c1 preset

Side Street Inn Hopaka St.

日本からあらかじめ電話かけて予約を入れていたので、イリカイからUberに乗って超カジュアルなSide Street Innへ。

前述の通り、この日はThanksgiving day。サンクスギビングの習慣がない日本人観光客が大量に押し寄せるワイキキだからまぁ大丈夫だろうとも思ったけど、お店開いてなかったらイヤだなーと思ったのと、弟が初ハワイ、初アメリカだから、Thanksgivingってターキー食べるんだよ、ってことも教えようと思って、Thanksgivingのターキープレートを予約しておいたのだ。

一般的にはターキーに詰め物したりして家庭で丸焼きにするのが伝統的だけど、キッチン付きのコンドとはいえ、到着日にそんなものを用意できないしね。

そしてお店で食べるといっても丸焼きはもちろん用意できないし(そもそもそんな量食べれないし)、普通にほぐしたターキーがクランベリーソースなんかと共に盛ってあるようなものなんだけど。

09

10

サラダも注文した。

11

お店自体はスポーツバーにも近い雰囲気で超カジュアル。

12

13

行ったお店はアラモアナ方面にあるお店で、多分ここが本店(?)と思うけど、Side Street Innはカパフルにもあって、そちらは「Side Street Inn On Da Strip」という店。この店に来る時に乗ったUberのドライバーの女性はカパフルの方は行ったことがあって、ポークチョップは絶対食べた方がいいというので、ターキープレートに加え、ポークチョップもチョイス。骨付きでワイルドに食べる。美味しいけど、さすがにこの量はくどい…。

14

こっちの写真の方がでかさがわかるかしらね。

15

アルコールをほとんど飲んでないというのもあるけど3人で、このボリュームで、チップ込みで77ドルぐらいだから夕食としてはリーズナブル。ポークチョップはバッグにパックしてもらって持ち帰りました。

Side Street Inn
http://sidestreetinn.com/
1225 Hopaka St.
Honolulu, HI 96814
Phone: 591-0253 or 596-8282


⇒ 11月のハワイへ(インデックスページ)に戻る

Share/Save

Leave a Reply

CAPTCHA