またまた台湾へ

taipei
年に何度かは夫の仕事の都合で台湾(台北)に来ている。
なんとなく台北で観光したいという気は起きないんだけど、台湾はご飯が美味しい。

備忘録として、食べたものや、行ったお店をリストにしておこうかと。
(今までもやっておけばよかった…)

行きの飛行機(NH853 羽田空港/台北:松山空港 ビジネスクラス)

NH853 business class lunch

13:20の便なのでランチが出る。美味しい。機内では藤原竜也や伊藤英明主演の「22年目の告白 私が殺人犯です」をみました。

「和食 えん」

台北到着日の夜は、こっちのローカルスタッフの希望により、いきなり和食屋ww

SOGO復興館に入ってるお店で、日本でもよくロゴをみかける。でも、日本でも行ったことないお店だし、普段こういうお店行く機会がなかなかないからいいかも。

03

04

05

06

07

08

09

10

日本の「えん」とメニューが同じかわからないけど、日本人が食べても普通に美味しい。ビールがプレモルなのがよかった。

台湾っていったらサンマ食べないとでしょ!と思ったら、サンマは品切れとのこと。残念!

「和食 えん」
台北市忠孝東路三段300號
http://www.en-taipei.com.tw/

「ABV Bar & Kitchen」

「えん」に行ったあとは、定番になりつつあるABV。スペインバル寄りなビールバー。
11

テラス席があり、まぁ、湿度が気にならなければ外で飲むのもいい。今回は店内の席だったけど。

色んな国のさまざまなビールが入った冷蔵庫があって、好き好きに選ぶ。
12

ビールバーだけど一応ワインもある。台湾ってまだワインの文化が成熟してないっぽく、普通の料理屋だとワイン置いてなかったり、あってもいまいちだったりして、ワインに飢えることが多いゆえ、邪道だけど私はこの店でワインを注文してしまう。お料理は、スペインタパスな感じ。

今回はフレンチフライや生ハムなどのほか、なぜかエッグタルトも注文しましたw
13

ABV Bar & Kitchen
台北市大安區光復南路260巷39號1樓
02-8771-8114
https://www.facebook.com/ABVBEER

Mandarin Orientalクラブラウンジの朝食

ここはビュッフェメニューと注文メニューがそれぞれそれなりに充実している。ビュッフェメニューにも温かいお料理が何種類もあるし、フルーツの種類も豊富なので、そこだけで十分だけど、なんとなくこの日はパンケーキ気分だったので注文。まぁ、普通。地味すぎるので、フルーツだけビュッフェから持ってきました。
pancakes

Mandarin Oriental Taipei
http://www.mandarinoriental.co.jp/taipei/

老王記牛肉麵(桃源街牛肉麵)

15
台湾って何度も来てるのに、意外と行く機会のないこういうローカルな店。牛肉麺をランチに食べました。

スープは2種類あって、「こってり」か「さっぱり」を選べる。日本人はどちらかというと「こってり」が好きという人が多いそう。

この黒っぽいスープのが「こってり」。

牛肉麺

こっちが「さっぱり」。
牛肉麺

それにしてもお肉の量がすごい!麺はアルデンテで、食べごたえがある。

こっちのスタッフにつれてきてもらったんだけど、彼女が大学生だった頃はこの麺180元だったそう。今は220元。

見た目が不思議な「粉蒸排骨」も美味しかった。肉率の高い中華おこわぽい感じ。

お店の前で写真を撮っていたら、食べ終わって出てきたと思われるおじさんが、「自分は若い頃からもう40年もここの店に通ってるんだ。ここは美味しい。」と話しかけてきた。地元の人に愛されるお店のようですよー。

老王記牛肉麵(桃源街牛肉麵)
台北市桃源街15號
営業時間:10:00~21:00

ジューススタンド

とにかく気温も湿度も高いから台湾ではいたる所にジューススタンドがある。10月だというのにこの日も気温は32度。

老王記牛肉麵を食べたあと、すぐ近くにあった、ジューススタンドに立ち寄った。

現搾果汁 Pure Juice 100%と書いてある。なにが店名なのかよくわからないうえ、ネットで探しても見つけられなかったけど。

21

普通の生搾りジュースか、ミルクなどを混ぜたジュースかなどを選べる。

22

台湾って言ったらマンゴーでしょ!と思って、マンゴーを頼んだら、マンゴーはもうなくなったと言われたので、パインとパッションフルーツのミックスにしました。

で、肝心のジュースは写真撮り忘れたw

Coffee Lover’s Planet

23
ここは、UCC(上島珈琲)のコンセプトカフェ。

店内に入り、どの席にしようかなとキョロキョロしてると、すぐ店員さんが近づいてきてくれる。ここで飲んでいくか、ショッピングかを聞かれ、ここで飲むと伝えると、席につく前にコーヒーを選ぶコーナーに誘導される。

24

豆を選んでから抽出方法も選べる。そしてそれにあったカードをピックアップして、カウンターへ。

25
SOGOの地下に入ってるんだけど(台湾にはあちこちにSOGOがあるな)、吹き抜けになっているので、広がりがあって気持ちがいい。

26
10分かそれぐらい待つと、注文したサイフォン抽出のコーヒーが運ばれてきた。

27
コーヒーの粉で香りを楽しみ、最初はピッチャーに入ったコーヒーではなく、ショットグラスに入ったコーヒーを飲んでくださいと言われる。キンキンではないけど、冷たいコーヒーだった。クリア。

28
カップの足は有田焼みたいよ。ピッチャーやカップ、抽出器具なども売ってるので、雑貨屋さんとして見るのも楽しい。

29

コーヒーは、ESMERALDA ESTATE(翡翠荘園)の「藝妓」という種類にしたんだけど、フローラルな華やかな香りのコーヒーで、酸味も強くなく、なんかちょっとお茶のような味も感じられるコーヒーだった。
時間にあまり余裕がなかったから全部飲みきれなかったのが残念だけど、台北で美味しいコーヒーが飲めて満足!

Coffee Lover’s Planet
106台北市敦化南路一段246號 B1
https://www.coffee-lovers-planet.com.tw/

1010湘

会食はこっちの台湾人スタッフとその奥さんとうちの夫と4人。
このメンバーでの会食は、いつもなんかおしゃれなお店がチョイスされるので、今回もそうなのかと思いきや、誠品書店が入ってるビルにあるファミレス的なお店だった。
30
ザ・台湾料理というよりは中華料理らしいけど、料理はどれも美味しかった。やはりここもワインがほとんどない。2-3種類あったけどボトルでしか注文できなかったので、ペリエで。キリンビールがあったけどね。
31

32

33

34
周りのテーブルを見ると、家族連れが多かったな。
マンダリンオリエンタルのホテルの近くをタクシーで通りかかったら同じ店があったので、チェーン店ぽい。

1010湘
信義誠品店 Sinyi Eslite Store
台北市松高路11號6樓
(6F., No.11, Songgao Rd., Taipei City)
電話: (02)2722-0583
http://www.1010restaurant.com/

【番外編】COMMUNE A7

35
1010湘(信義誠品店)は、101という高いタワーの近くにあるんだけど、そのあたりを歩いていたら、COMMUNE A7なるエリアを通った。表参道のCOMMUNE 2nd(旧COMMUNE 246)みたいな、おしゃれなオープンエアフードコート。

36

37

38

そこでも、日本食や日本語の看板があちこちに。でも、若者がたくさんいて楽しそうだった。

COMMUNE A7
信義區松壽路3號
Taipei, Taiwan
https://www.facebook.com/communea7/

東区粉圓


食後のデザートには台湾らしいお店へ。
けっこう夜遅くまでやってるらしいので、22:00頃行っても余裕。

40
冷たいのがいいか、温かいのがいいかベースを選択。

冷たいのだと、杏仁豆腐の上にかかってるような甘いシロップがベース。温かいのだとお汁粉を薄めたみたいな感じの濃度のあるスープがベース。そこに、色々トッピングする。


私は、冷たいのに、小豆、芋圓、花生、豆花をトッピング。
美味しいけど、夜ご飯のあとに行くには、お腹いっぱいすぎです。

東區粉圓
台北市忠孝東路四段216巷38号
営業時間:11:00-23:30
http://www.efy.com.tw/

Mandarin Orientalクラブラウンジの朝食

昨日Amyと話していたら、日本にいると台湾の朝ごはんが恋しくなるといっていたので、台湾の朝ごはんがどんなか聞いたら、揚げパンと豆乳とかお粥だという。

マンダリンの朝ごはんの中に揚げパンと豆乳を発見したので、注文してみた。

揚げパン自体にはそんなに味がついていないけど、豆乳は甘くて美味しい。

ホテルの朝食だから上品だけど、普通は、屋台みたいなとこでこういうのを買って、朝ごはんはオフィスで食べるんだってー。

京鼎小館

44

毎度帰国前にほぼ必ず寄るのがここ、京鼎小館。マンダリンオリエンタルから近いし。恵比寿にもある京鼎楼の元の店だと思うけど、そのわりにここはローカル色が強い。

烏龍茶を練り込んだ小籠包が有名らしいお店だけどそれは注文せず。お目当は、メニューには載ってないけど注文票には載っているトリュフ小龍包❤️

45

46

あと今日は、蟹味噌小籠包と海老と卵のチャーハン。

47

京鼎小館
台北市敦化北路155-13号
http://jin-din-rou.net/xiaokan_taiwan/

帰りの飛行機(NH854 台北:松山空港/羽田空港 ビジネスクラス)

48

16:45 台北発の便。夕食が出る。帰りは2時間半程度でついてしまうので、サービスがなかなか忙しい。

そして、機内での時間が短いうえに、羽田ー台北線は、各種アナウンスが、日本語・英語・中国語の3ヶ国語で行われるので、映画を見ててもちょいちょい中断され、長いものだと1本見終わらないこともある。ポイントは、乗り込んだらすぐ、ドアがクローズされるよりも前から映画を見始めることであるw

ということで、今回もいっぱいご飯食べました。
ごちそうさまでした。

次の台湾は再来週です(爆)



Share/Save

Leave a Reply

CAPTCHA