フランクフルト空港での荷物預かりについて

経由地のフランクフルトには朝6時前に到着。ANAの提案により、フランクフルトでのスーツケースの一旦引き取りもなくなったので気楽。

サルデーニャのオルビアへ行くための乗り継ぎ便は16:00発。約10時間、正味でも7時間ぐらいある。さすがにそれだけの長時間を空港で過ごすのは限界があるので、空港を出てプチ観光することに。

その際の手荷物預かりについて。

スーツケースがないとはいえ、パソコンや身の回り品の入った機内持ち込みのバッグなんかは重いので、これらを預けられそうなとこを探す。ググったら「フランクフルト空港内で荷物預かり所的なものがあり、トランジットで外に出る時に荷物預けられて便利」というような記事をいくつか見つけたので行ってみた。

ANA便だったので、ターミナル1(B)到着なんだけど、Baggage claim、Arrivalと出て左手に進むと、フードコート的なエリアが目に飛び込んでくる。
food court at Frankfurt airport

そのフードコート左手にターミナルA方向に続くような細い通路があり、この通路入ってすぐ左手にある「Service Point」というのが荷物預かり所。
service point at Frankfurt airport

あっさり見つけることができて一安心と思ったけど、「手荷物見せながら預かって欲しいんだけど」と聞いたら、口がオープンになってるバッグは預かれないと言われてしまった。他の利用者をみてもほぼみんなスーツケースを預けていて、私みたいなトートバッグレベルを預けてる人はいない。

仕方なく「この辺にロッカーないですか?」と聞いたら「俺たちがロッカーだ」と言われてしまう。うぉいっ!

というわけで、結論としてはそこには預けられなかった。

Service Pointを後にし、近くにInformation Centerがあったのでそこでも聞いてみたけど、やはり空港内にはロッカー的なものがないようだった。
Information Center in Frankfurt airport

仕方ないので空港で預けるのは諦めて、とりあえず、そのinformation center で、路線図をもらい、マインツへの行き方をなんとなく教えてもらう。フランクフルトは何度か行ったことあるし、トランジットの時間つぶしは、マインツにしようかなとうっすら思っていたので。

ちなみにマインツまでは電車で30分ほどなんだけど、マインツの駅についたら、Relay(コンビニ的な店)のすぐ近くにロッカーがあったので、そこに重い荷物を置いていくことができたので結果オーライ。
コインロッカー@マインツ中央駅

コインロッカー@マインツ中央駅

価格は3.50ユーロ。そんなこともあろうかと日本からユーロコイン持っていってたのよねー。

ちなみに、ロッカーのちょうど真下ぐらい、下の階にはトイレもあって、こちらは有料(0.50ユーロ)。
トイレ入り口の券売機でチケット購入するんだけど、紙幣も使えるので、ロッカーに預けるのに手持ちの小銭がなく、しかもトイレにも行く用事もある場合には、両替代わりに使ってもいいかもね。
有料トイレ@マインツ中央駅

Share

Leave a Reply

CAPTCHA