「Maison de Vacances」プレスイベント&オープニングレセプション

Maison de Vacances

この週末3日間(8月4日〜6日)、「Maison de Vacances」というイベントが表参道のゼファで開催された。

去年パリで開催されて好評だったイベントの日本初上陸。
フランス生まれのevian(ウォーターブランド)と、パリ発のサプライズボックスサービス「My Little Box」のコラボレーション。

私が最近PRを手伝っているLa Cigale(ラ・シガール)もフランスつながりということで、フレンチスタイルのワークショップ提供などで関わっているので、3日(木)日中のプレスイベントと夜のオープニングレセプションに行ってきた。

Maison de Vacances

「メゾン・ド・バカンス」 by evian x My Little Box
http://www.evian.co.jp/evianparisian/

表参道にあるルーフトップバルコニー付き一軒家が、まるでパリジェンヌのパリのアパルトマンのような感じにしつらえてあり、特に何か大掛かりなコンテンツが用意されてるわけではないけど、どこをとってもインスタジェニック!

Maison de Vacances

Maison de Vacances

自由に入って、ベッドに腰掛けてボーっとするもよし、ルーフトップのチェアで風を感じるもよし、ソファに座って diptyqueの香りに包まれてのんびりするもよし…。なにもしない休日、「ちょっとパリ休み」が体験できる。

evianとのコラボということもあり、フルーツやハーブが入った「エヴィアンフルーツウォーター」も楽しめる。

Maison de Vacances. Collaboration of evian and My Little Box. Press event in Omotesando. 日本初上陸のイベント「Maison de Vacances」が明日から3日間開催!エビアンとMy Little Boxのコラボだよー。表参道の一軒家がパリのアパルトマンみたいになってて可愛い😍 というわけで、プレスイベント。evian fruits water美味しい! 南仏ライフスタイルブランドのLa CigaleもMaison de Vacancesに協力してます。 #maisondevacances #mylittlebox #evian #evianfruitswater #frenchie #lacigaletokyo #event #parisstyle #francestyle #メゾンドバカンス #マイリトルボックス #イベント #フルーツウォーター #omotesando #表参道 #パリスタイル #フランススタイル #fashion #beauty #ファッション #ブランド #instadrink

Naoko Kawachiさん(@chibirashka)がシェアした投稿 –

My Little Boxといえば可愛いイラストが特徴的なんだけど、Web上のジェネレーターで、イラストモジュールを組み合わせて、自分のアイコンを作り、それをステッカーにしてもらえたりもする。

プレスイベントとオープニングレセプションでは、イラストがプリントされた可愛らしいマカロンや、トリュフを贅沢にすりおろしたカナッペなんかも提供された。

Maison de Vacances opening reception

La Cigaleはといえば、ルーフトップにポップアップバーを出店。この日のためのオリジナルカクテルや、シャンパン、ロゼなどを提供。

La Cigale Bar

バーテンダーはMehdiとEiくん。
La Cigale Bar

この日は8月の東京にしては比較的涼しかった。途中少し雨がぱらついたけど、全然問題なかったし、ルーフトップで飲むラベンダーモヒートはとても美味しかったな。
La Cigale Bar

いっしーがアミ姉さんと双子コーデで来てくれたー。
Maison de Vacances

いっしーのブログ:
http://blogs.mensclub.jp/ishiyama/2017/08/maison-de-vacances-opening-reception/

アミ姉さんのインスタ:


実は、恥ずかしがって、双子コーデへの着替えを持ってきていたという…。準備がいい!ww

ほぼ終了という時間に、最後にMy Little Boxの人やたまたまそこにいた人たちと写真撮ってもらったんだけど、evianのムービーの最後に使われてた。爽やか!w

Maison de Vacances

レセプションのあと

23:30頃La Cigaleチームは撤収。
ちょっとだけまったり。表参道のど真ん中のルーフトップってなんて気持ちいいんでしょう!
La Cigale Team

からの〜、腹ペコなみんなで餃子食べ行くという話になって、原宿餃子楼へ。
夜中まであいてるのねー。

餃子、餃子、餃子。
餃子

美味しかったし、楽しかったな。
La Cigale Team

Maison de Vacancesレセプションの翌日

で、このイベント、翌日(4日)のワールドビジネスサテライトで取り上げられていて、その日、私のボスであるピエールも取材を受けてたらしく、もしかしたらテレビに出るかも!?という連絡を受けていたので、いつもより早めに帰宅して23時にテレビの前にスタンバイ!

デンマークでよく使われている(コンセントでも2-3年前からよく取り上げている)「ヒュッゲ」をキーワードにした、ビジネス展開を紹介するような枠で、欧米流のバカンスの楽しみ方、生活の楽しみ方といった感じで「Maison de Vacances」も紹介されていたけど、残念ながらLa Cigaleやピエールは映らず…。

La Cigaleで取り扱っているオリーブオイル「Chateau d’Estoublon」はチラッと映ったけど…。
WBS

残念!

ちなみに、コンセントのデザインチームで2年ほど前に流行っていた「ヒュッゲ」は、サービスデザインチームのメディア「Service Design Park」のなかでも記事になってます。
Pub.Lab. ホリスティックな視点からの価値創出に向けて

プロヴァンスワークショップ

最終日の今日(6日)の夜は、La CigaleプレゼンツでProvence Workshopを開催。
事前申し込みをしてくださった人のなかから当選された方だけのスペシャルな夜。
Provence Workshop by La Cigale

イラストレーターでデザイナーでもあるPrzemek Sobocki氏がエスパドリーユにイラストを描いてくれるコーナーがあったり、LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)ハーブティーやChateau d’Estoublonのオリーブオイルのテイスティングをしたり…。

espadrilles customization workshop

L’espadrille Tropezienne
http://www.espadrille-tropezienne.com

Chateau d’Estoublon

Château d’Estoublon
http://www.estoublon.com/

LE BÉNÉFIQUE

LE BÉNÉFIQUE
https://www.facebook.com/lebenefique.japan/

浴衣姿で来場してくださった方もちらほらいて、とっても華やか。
Maison de Vacances

21:30過ぎまでそれがあり、終わった後には、My Little Boxのwakuwaku manager(なんて素晴らしい肩書なんだ!)のモエノちゃんと、evianの動画なども撮影していたフォトグラファーのFabianの3人で記念のショット。

maison de vacances

ほんと素敵なイベントだったな。
みんなありがとう。

evian
http://www.evian.co.jp/

My Little Box
https://www.mylittlebox.jp/

La Cigale
http://www.lacigale.jp



Share

Leave a Reply

CAPTCHA