ゴルフをはじめてみた


実は先々週からゴルフレッスンに通い始めた。友達に、6月に開催の「MEN’S CLUB x XXIOのゴルフコンペ」に誘われ、二つ返事で「行くー!」と言ってしまったものの、ゴルフってほとんどやったことがない。

というのもあるし、最近になって興味が出てきて、「興味出始めた時がスタートしどきか…」なんて思い、とりあえずはレッスンに。

2000年頃にアメリカに住んでいた時、アメリカの大学の夏休みは長く、しかし、ど田舎では面白い遊びもなく、時々打ちっぱなしに連れていかれていた。

見よう見まねで打ったりしていたけど、当たったらラッキーぐらいの感じで、むしろクラブが飛んでいってしまうこともしばしば…。

ど田舎ゆえ、コース回るにも安いんだけど、それにしたって、芝を掘り返してしまうばかりで、手でボール投げた方が早い…。そんなゴルフ。

かなり苦手意識がある。
まぁ、そうはいっても、これまで運動したことなかった私が、定期的にジム通って筋トレやってるぐらいだから、下手くそでもまずは習慣化すれば、人並みとは言わなくても、苦手意識克服するぐらいのとこまではいけるんじゃないのか?と思ったり。
しかし、レッスンといっても、一体どこに何を習いに行けばいいのかわからない。

とりあえず、家の近所のゴルフといえば、神宮外苑前のゴルフ場。

検索したら週一のお手頃レッスンを発見。すでに定員が埋まっている枠もあったけど、行けそうな曜日・時間の枠はまだあいていたので、そこにしてみた。打ちっぱなしのところで、レッスンプロが教えてくれる。

明治神宮外苑ゴルフ場
http://www.meijijingugaien.jp/sports/golf/

やっぱり見よう見まねでやるより、指導してもらった方が「なるほどねー」と思えるからいいかも。ま、そんな感じで、2回ほど通った。

6月のコンペまで2ヶ月しかないのに、ド素人って厳しいよな…と思いつつ、千里の道も一歩から、である。

そんなとき、ジムで久々に戸賀さんに遭遇。

「MEN’S CLUB x XXIOのゴルフコンペに誘われたから、レッスン通い始めましたー」という一連の話をしたら、その無謀さに、目が笑ってなかった😱😱

「俺の言うこと聞いて、週一レッスン、週三打ちっ放し、それ以外の日はパターマット買って家で練習をちゃんとやったら、無理じゃないかもしんないけどな…」って。

それ、やっぱり無理ってことよね…。

元アスリートで、最近ゴルフを始めた友達にも、ゴルフやるんだー!って話したら、「俺ですら6月のコンペは無理と言われてるのに、なおには絶対無理。」と言われたし…。
素人が2ヶ月で名門ゴルフコースでのコンペに出るのはやはり無謀なのね。

そういうわけで、泣く泣く、いや、潔く断念することにしました。

引き続きレッスンは受けようと思ってるけど。
半年後か一年後ぐらいを目指して、ゴルフ練習するぞー!

だから、ゴルフやってる優しいみなさん、教えてー!
で、ゴルフ好きな方はぜひ、MEN’S CLUB x XXIOのゴルフコンペどうぞー。

まだ申し込み受付してたと思うよ。

MEN’S CLUB x XXIOのゴルフコンペhttp://www.mensclub.jp/mem…/present/mensclubxxio17_0317golf/

戸賀さんのブログ
https://ameblo.jp/togablo/



Share/Save

Leave a Reply

CAPTCHA