KUDENトークライブ「7人の侍」


ちょっと前だけど、プレゼンテーション型イベント、KUDENトークライブ「7人の侍」に行ってきたので紹介。

このトークライブは今回が初開催。
https://www.facebook.com/events/587661961430502/
スピーカーが豪華。

  • 伊地知 天 氏(起業家を作る起業家)
  • 大山 峻護 氏(元格闘家でK1でピーター・アーツに勝利)
  • 小橋 賢児 氏(俳優、映画監督、マルチクリエイター)
  • 下川 美奈 氏(日テレ社会部デスク兼ニュースキャスター)
  • 稲本 健一 氏(アスリート事業化、ゼットン代表取締役会長)
  • 江幡 睦 氏&累 氏(双子で両氏ともキックボクシングの世界チャンピオン)
  • 白石 康次郎 氏(海洋冒険家、世界一周単独無寄港ヨットレーサー)


KUDENは「口伝」からきているのだが、パブリックスピーキングの有用性に着目し、プレゼンテーションの場と、日本人の発信力向上(プレゼンスキルアップ)機会の提供を目的としているとのこと。
プレゼンテーション型イベントというと、TEDカンファレンスやpechakucha nightなどがぱっと思い浮かぶけれど、主催者からのオープニングスピーチではそれらが参照されることはなく、何かのフォーマットをなぞらえることは考えていないのかもしれない。

各スピーカーは15分の持ち時間で、自身の経験をストーリーとして語り、未来に残したいメッセージとして聴衆に伝える。

いやー、面白かった。リアルに笑いアリ、涙アリ…。

スピーカー一人ひとりのストーリーが魅力的だったのはもちろん、時間が経つに連れて醸成されていった会場の一体感もよかった。

年に4回ぐらい開催されるとのことなので、またぜひ行ってみたい。

今夜のトークライブの様子は、のちのちネットで公開されるそうですよー。

Share

Leave a Reply

CAPTCHA