2016年から2017年へ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
というには、かなり遅いですが…。

2016年の年末はバタバタとしているうちにあっという間に過ぎ去り、年末年始のおやすみもそれほど長くは取れず、大掃除どころか普通の掃除や部屋の片付けをしてるだけで終了…といった感じだったような…。

今さら過去を振り返るのもどうかと思うけど、それにしても2016年は本当にいろんなことがあった年だった。デビュー(?)したものがあったり、なかなかできない体験ができた年でもあった。

例えば、

  • ロンドンでのファッションショーデビュー
  • The Wall Street Journalデビュー
  • トガブロデビュー
  • 整骨院デビュー
  • スマニューデビュー

など…。
(なんか、毛色違うものが混在してるけども…)

なので、ちょっとだけ記録として残しておこうかと。

年末に「2016年に行ったところ」という記事をポストした通り、去年も本当にいろんな国や地域を旅した。

そんな旅中心な生活のなかでも、東京での生活においては、ジムに通いはじめワークアウトが習慣化したり(運動嫌いな私にとっては奇跡!)、なんと結婚10周年を迎えたり、仕事とは違うコミュニティ(人のネットワーク)に入っていったり…と、12月24日に40歳の誕生日を迎えた私にとっては、30代の総集編かつ次の10年に向けての下地づくりのような年だったような気もする1年。

一番の出来事はジム通い

FLUX CONDITIONINGS

とにかくなんといっても、私の生活を大きく変えたのは、ジム。
2016年の1月下旬から、代官山にあるFLUX CONDITIONINGSというフィットネス施設に通い始めた。

FLUX CONDITIONINGS
https://www.flux-conditionings.com/

多い時は週5回、平均的には週3〜4回は通っている。
週1度はパーソナルトレーニングを入れるようにして。

運動が嫌いな私がジムに行くようになったきっかけは友達。彼はとあるスポーツの元日本代表という元アスリート。彼の勧めがなかったら、相変わらず身体を動かすなんていう習慣は身につかなかったと思う。そういう意味で、とても感謝しているし、この1年最も影響を受けた人かもしれない。ありがとう。

彼のおかげはもちろんのこと、ジム自体の設備やサービスが素晴らしいということもある。

特にFLUX CAFEという、ほぼグルテンフリーで高タンパクなおばんざいが食べられるカフェが併設されていることは、私にとってかなり大きい。プロデュースしている女将も、店長も、シェフも、スタッフのみんなも、ほんと大好き💕

FLUX CAFE
http://www.flux-cafe.com/

会社行くより頻度高い気さえするほど通っているので、ジムやカフェのことだけでも記事がかけそうだけどそれはまた今度。

トガブロ。デビュー

そして、ジムきっかけで、トガブロ。デビュー(笑)

トガブロ。
http://ameblo.jp/togablo/

色々省略するけれども、鬼軍曹今野さんのドSトレーニングに一緒に耐える仲間(?)に、『MEN’S CLUB』編集長の戸賀さん(通称:トガッチ)がいる。

MEN’S CLUB
http://www.mensclub.jp/

そのつながりで、戸賀さんのブログにもちょこちょこ。
http://ameblo.jp/togablo/entry-12187449138.html
http://ameblo.jp/togablo/entry-12217616887.html

私のジム通いは「洋服をきれいに着たい」というのが動機の大きな部分を占めているという意味で、戸賀さんはよきお手本というか尊敬する人。あと、私的には、戸賀さんは「気遣いの人 of the year」。今年は私も気遣いのできる人になろう。

ジム仲間といえば、放送作家で戦略PRの野呂さん! 一緒にマーシャル・アーツ体験やったり、京都でたまたま会ったり…とこちらも面白いつながりだったなー。
http://ameblo.jp/e-noro/entry-12209954212.html

FLUXのICHIGEKIアカデミーで野呂さんとマーシャルアーツ体験レッスン

FLUXのICHIGEKIアカデミーで野呂さんとマーシャルアーツ体験レッスン

 

夢のようなファッションショー


続いて、ロンドンでのファッションショーデビュー。
ファッションショーデビューといっても、もちろんモデルとしてランウェイを歩いたとかではなく、本物のファッションショーを体験という意味。

こちらは、BURBERRYにご招待いただき、顎足枕付き(!)での渡英でした。
2月に開催されたファッションショー。

JALのビジネスクラスで渡航、名門ホテルClaridge’sに宿泊、連日専属のショーファーカーでの移動など、普段の夫との旅行と同等程度に快適な環境作ってもらいました。

Claridge's hotel in london

Claridge’sの客室で。ホテルにはBurberryのトレンチコートが私のサイズで用意されていた。

Claridge’s
https://www.claridges.co.uk/

また、素晴らしいレストランやクラブでの食事やアクティビティ。

Burberry のPrivate Client Consultant達とLondon Eyeでのシャンパンエクスペリエンス

Burberry のPrivate Client Consultant達とLondon Eyeでのシャンパンエクスペリエンス。みんなでバーバリー着てお出かけって楽しい💕

そしてなによりもファッションショーそのもの。ファッションショーはヘアメイクを施してもらった上で会場に行き、フロントロウでの鑑賞!

ファッションショー会場で

ファッションショー会場の前で

ファッション業界に身をおいているわけでもない私が、一生の間にファッションショーに行くことができるだなんて想像もしていなかったけど、こういうミラクルって起きるのね!バーバリー、ありがとう!

BURBERRY
https://www.burberry.com/

ショーの後は、バックステージでCEOのクリストファー・ベイリーにも再会。

ショーの後のバックステージではクリストファーの囲み取材

ショーの後のバックステージではクリストファーの囲み取材

CEOのクリストファー・ベイリー氏と

CEOのクリストファー・ベイリー氏と

翌日には、BURBERRYのHQにあるプレスルーム(ショールーム)で、ランウェイでみた実際のアイテムを試着して遊んだり…。楽しすぎた。

バーバリーのHQを訪問

バーバリーのHQを訪問

BurberryのHQにあるプレスルームで前日のショーのランウェイアイテムを勝手に試着w

BurberryのHQにあるプレスルームで前日のショーのランウェイアイテムを勝手に試着w

海外メディアデビュー

The Wall Street Journal

そして、ロンドンでのファッションショーがきっかけとも言えるんだけど(詳細省略)、年末にThe Wall Street Journal(ウォール・ストリート・ジャーナル)から取材され、12月1日の新聞とオンライン版に載りました。
http://www.wsj.com/articles/birthday-at-burberry-luxury-brands-add-personal-services-1480501809

日経新聞にも出たことないのに、海外の新聞に載るとは面白い。LinkedinやInstagramといったソーシャルメディア、侮れないね。

chibirashkaのInstagram
https://www.instagram.com/chibirashka/

ちなみに、この新聞が出た12月1日は、表参道のバーバリーでちょうどパーティがあり、CEOのクリストファー・ベイリーも来日してたので、色々報告するのにちょうどよかったという、これまたミラクルw

このパーティではファッション誌『DAZED & CONFUSED』のファウンダーで、ケイト・モスの元カレでもあるジェファーソン・ハック氏にも会いました。

ジェファーソンハックと。ファッション、カルチャー誌dazedの創刊者で編集長。彼の『We Can’t Do This Alone』の日本発売イベントがなぜかバーバリーで行われるというね。 私の背が低いから写真撮るときかがんでくれたー。「チビッコなんで…」と言ったら、「それってビューティフルなことだよ」ってサラッと言える紳士。さすがケイト・モスの元恋人。 #burberry #バーバリー #表参道 #receptionparty #party #レセプション #fashion #luxury #brand #tokyo #jeffersonhack #dazed #ジェファーソンハック #wecantdothisalone #book #eic #founder #編集長 @dazed @dazedfashion @burberry beret #ootd #今日のコーデ #ベレー帽 #低身長 #150cm

Naoko Kawachiさん(@chibirashka)が投稿した写真 –

『DAZED & CONFUSED』
http://www.dazeddigital.com/

身体のメンテナンスも大事

ほかにもデビューといえば整骨院。 7月頃ひどく捻挫してしまい、通い始めたのがきっかけ。 六本木ミッドタウン前整骨院 それまで整骨院というところには通ったことがなかったけれど、捻挫の治療のほか、日々の身体のメンテナンスのために定期的に通うようになった。これはジムともリンクしてて、トレーニングするだけじゃなくて、きちんと筋肉ほぐすとかそういうことも大事なんだということがわかって。 六本木ミッドタウン前整骨院には本当にお世話になった半年でした。

六本木ミッドタウン前整骨院
http://roppongimidtown-seikotsuin.com/

スマニューデビュー

というのも思い出した。 私リズムーンでファッションコラムを書かせてもらっているのだけど(最近滞りがちですみません…)、夏頃に書いた記事「アラフォーの肉体改造。ジム通いで起こった変化とは?」がスマニューでピックアップされるという珍事。

リズムーン|旅するファッションコラム
http://www.rhythmoon.com/column/regular/fashion/

ご近所さんが楽しい

ほかには、南青山界隈のご近所さんネットワークがちょっとずつ充実し始めたとか。 そのなかでも、ワインバーaperoにはよく行きました。ほんといいお店。

apero
https://apero.co.jp/ja

というわけで、プライベートがかなり充実していた年だったけど、仕事やキャリア面でのトピックもちょいちょい。

仕事やキャリア面でのニュースやトピック

 

  • グループ会社のフラワーショップ「kusakanmuri」の手伝いをすることになり、B2Cの広報、プロダクト広報というこれまでやっていなかった領域の広報にチャレンジ
  • kusakanmuriに関わることで、サービス事業会社としての立ち位置での仕事を開始。エージェンシーではない物の見方や、これまで帰属していたのとは違うコミュニティやネットワークの重要性を痛感。
  • デザイン会社コンセントの広報用Webマガジン「サストコ」のちょっとした転換点。クライアントインタビューを掲載するように。正直ここまでこのメディアが続き、成長するとは思っていなかった…(立ち上げた私が言うのもなんだが…)。
  • 正社員として企業に属しながらもパーソナルスタイリストをやっているという、パラレルキャリアという切り口での活動に興味を持ってくださる方がいて、セミナーやイベント登壇などの機会をいただきました。
  • 10年ぶりに古巣である某大企業との接点があった(10年以上前にやっていた仕事は、IoT、スマートモビリティ、サービスデザインといった流れを受けて、今でも私の仕事観や実際に業務に影響がある)
  • Service Design Japan Conferenceに関するWORKSIGHTでの記事化にあたっての業務として、ガチ英語での編集・校閲的業務、コーディネーター業
  • KDDIの同期と十数年を経て、たまたま仕事で再会。しかも、小豆島で。2017年は入社20周年の年。
  • 旅イベント「偏愛トラベラー」シリーズをスタート

kusakanmuri
http://www.kusakanmuri.com/

Le Benefiqueハーブティ(のメディア掲載実績等)
https://www.facebook.com/lebenefique.japan/

コンセントの広報用Webマガジン「サストコ」
http://sustoco.concentinc.jp/

パラレルキャリアセミナーでお話してきました
http://chibirashka.jp/blog/2016/05/28/parallel-career/

「ファッションから私らしい働きかたを考える〜Riz Clutch完成お披露目会」でお話しました
http://jetsetcloset.net/blog/rhythmoon-event/

WORKSIGHT
http://www.worksight.jp/issues/760.html
http://www.worksight.jp/issues/762.html

KDDI
http://www.kddi.com/

偏愛トラベラー
http://jetsetcloset.net/blog/?s=%E5%81%8F%E6%84%9B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC&submit=Search

ほんとはもっともっといっぱいあるけど、さすがに書ききれないね。
なんか、年を経るごとにエキサイティングなことが起こる頻度が高くなってる気がする。

私、目標とか立てられない。
人生成り行きな人だなーと我ながら思う。

だから2017年の抱負とかも特にない。

とはいえ、今置かれている状況で、自分が持っているリソースを十分に活かしながら、私にしかできない(私がやることに意味がある or 私だとできる)ことをやっていきたい。

そして、さっき「気遣いの人になりたい」と書いたのと矛盾するようにも思えるけど、もっとわがままに貪欲に、図々しく、思ったことをやってみようかなという気もする。

冒頭の着物写真は、年始にBlue Note Tokyoでのfourplayのライブになんとなく着物を着ていったときのもの。ちょっと年始って感じがするかなーと思って。

では2017年もどうぞよろしくお願いします。

Share

Leave a Reply

CAPTCHA