表参道ヒルズ9周年記念パーティ

roppongi hills 01

またまた今さら感だけど、3月6日に今年も表参道ヒルズの9周年パーティがあったので、行ってきました。

今日はそのことについて。



この周年記念パーティの日は、日中の早い時間までは通常営業しているけど、15時ぐらいで閉店となり17時頃からは招待券を持っている人しか入れなくなってしまいます。

ヒルズのスリースター会員なので、for VIPとなったシルバーのチケットが届いていたけど、DOLCE & GABBANAの担当者の人から普通のチケットもなぜか送られてきたので一応2枚とも持っていきました。1枚のチケットで自分以外に2人まで連れていけるんだけど、当日になってもっと誰か連れて行くこともあるかも?と思ったので…。
roppongi hills2

表参道ヒルズの周年パーティがそもそもどんな風なものなのかは、過去の記事をご覧いただくとして、

3周年パーティの時

4周年パーティの時

6周年パーティの時

8周年パーティの時

ヒルズの周年パーティってなんだか年々、質が下がっているように感じて(混みすぎるとか、ドリンクが簡易になっていくとか…)、あまり期待せずに行ったんだけど、今年は良かったことがいくつかあったので、この記事では、今年はこれが良かったなというのを記録として残しておくことにします。



1. for VIP用のクロークとラウンジエリアがあった

例年、この周年記念パーティはとにかく混みます。ものすごく混みます。今年は青山テルマのコンサートだったけれど、19時とか20時とかそのぐらいの時間帯にアーティストたちのパフォーマンスが何らかあるので、その時間帯はありえないほどの混みっぷりで通路を歩くこともできないほどひどいのです。

roppongi hills 3

これは今年の様子だけど、ステージに一番近い階以外は、歩ける程度にはすいてるね

 

周年記念パーティが開催されるのは例年2月末か3月頭なので、季節的にもまだ寒くかさばるコートが手放せない時期で、そんなコートを手に持ったまま、激込みの店内を歩くのはとても難儀。

しかし、今年はB3のスペースOの半分ぐらいのスペースに、VIP用クロークが設営されていて、またその周辺には専用ドリンクバーやちょっとしたベンチ、テーブルも置いてありました。

今年は、例年よりも早い18時頃にヒルズに到着したので、そもそもいつもほど混んでいない状況で、最初にクロークに荷物を預けにいった時にはそんなにありがたみを感じるとかでもなかったけど、その1時間後ぐらいにはやはり大変な混雑になっていたので、このクロークエリアを避難所的に使いました。

(写真撮らなかったからどんな風かは見せられないけど)

とにかく人口密度が全く違うので快適。
この取り組みは今年初じゃないかと思うんだけど、どうだろう?私が今まで気づかなかっただけで例年やってたんだろうか?

今まで、VIPのチケットを持っていてもヒルズに入る時にVIP用に入り口が分けられてるだけじゃん!って感じで、全くそれ以外に何のメリットもないと思ってたんだけど、クロークやこのゆとりのあるスペースが確保されているのはめちゃくちゃいい。ぜひ毎回やってほしいものです。

2. レストランのポップアップショップが出ていた

roppongi hills 04

roppongi hills 05

同じくスペースOの反対側半分がちょっとしたフードコートというか、表参道ヒルズに入っているレストランのいくつかが出店してるコーナーになっていました。こちらも気づかなかっただけで、去年とかもあったのでしょうか?

周年記念パーティ出た後に別のお店に行く予定があるなどで、レストラン行くほどでもないけど、とはいえ小腹が減るというような時間帯の開催なので、こういうのはいいなと思いました。私たちはヒルズを出た後、とある会社の周年記念パーティに行く予定だったし、友達全員と集合した時にはこのコーナーも混んでいたので買わなかったけど。

3. ハーゲンダッツのサンプリングをやっていた

roppongi hills 06

これも去年とかもやっていたのかしら。気づかなかったけど。まだ発売になっていない「期間限定 白桃とベリーのタルト」というクリスピーサンドを配布していました。

そしてその同じ並びでちっこいパンケーキにクリームがサンドしてあるようなスイーツも配布していました。無料配布しているあたりはやはり多少行列ができていたけど、進みも早いのであっという間にもらえて、それをもって、1のクローク周辺のテーブルでゆったりとおしゃべりしながら食べました。

roppongi hills 07

そのテーブルで相席(?)になったおじさんは、なんだかクリスピーサンドを2個も3個も食べていたな…。

で、肝心のヒルズ内のショップはというと、今年はダイアン・フォン・ファステンバーグ(DVF)が翌7日からオープンということで、このパーティの時に一足早く店内を見ることができました。アクセサリーがショップを入ってすぐ正面に並べられていたので、力入れたいアイテムなのかしら…。

ヒルズのパーティの時って、先行発売されるものや限定発売されるものがあったりするんだけど、ゆっくり試着しながら見れる雰囲気でもなかったりして、最近はあまり買うことがない。

DVFも気になるラップドレスがあったけど、それはまた今度時間を見つけて見に行こうと思いました。

ちなみに、DVFがヒルズにオープンとのことだったので、パーティには唯一持っているDVFものということで黒のスティレットを履いていきました。

今年は9周年ということだったので、10周年を迎える来年は例年よりもなにか盛大になったりするのでしょうか。ちょっと楽しみです。



Share

Leave a Reply

CAPTCHA