浴衣を着るのに必要なもの

yukata
今年も勝手に「浴衣で出社day」を開催しようと思っているんだけど、浴衣は着たいけど、何準備していいかわからない、という声も聞くので、ちょっとしたリストを作っておきます。



浴衣の着付けに必要なもの

【必須】

【オプション】

  • カゴバッグ
  • 三分紐など(帯の上にオシャレアイテムとして使う):本来浴衣では使わないけど
  • 帯留め(帯紐に通してオシャレアイテムとして使う):本来浴衣では使わないけど
  • 髪飾り(かんざしなど)
  • ウチワ、扇子など

こんな時は?

下着(ブラとか)ってどうしたらいいの?

⇒ 和装ではボンキュッボンではなく、いかに筒型に見せられるか、といったように体型補正します。なので、あまり胸を強調するような下着は避けた方が無難です。具体的には浴衣の時は、スポーツブラ、ブラトップ(カップ付きタンクトップなど)、ワイヤーのないソフトなブラなどがよいでしょう。

浴衣の着付けとか詳しく知るのにいい本はない?

本だったらこれがおすすめ。浴衣とともに着物を着る手順や必要なものが分かりやすく図解されている。肌着の着方、長襦袢の着方、着物の着方、帯数種類の締め方、などなど。そしてお洒落なきものショップの本だけに、全体的にお洒落。

DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び

新品価格
¥1,575から
(2012/9/1 02:06時点)

あと、浴衣だったらこの本もいい。着方が載っているのはもちろん、体型や顔色、イメージ別の浴衣の選び方とか、浴衣と帯びの合わせ方の例がたくさん載っている。男性の浴衣の着方とかも。

安田多賀子のゆかた塾: 着付け、帯結び、お手入れ、所作などすべてがわかる

新品価格
¥1,260から
(2012/9/1 02:04時点)



Share

Leave a Reply

CAPTCHA