Hotel Imperial Vienna, A Luxury Collection Hotel

Hotel Imperial Vienna, entrance

2013年9月10日〜16日まで滞在したウィーンでは、ホテルインペリアルに泊まった。
今まで泊まったホテルのなかで、好きなホテルベスト3に入りそう。
233号室でジュニアスイートだったんだけど、インテリアも素敵だったので、写真でご紹介。


私たちが宿泊した2013年というのはちょうど140周年だったよう。
Hotel Imperial Vienna

ホテルインペリアルは元々はヴュルテンベルク王子のレジデンスとして1863年に建築され、その後、1873年に万国博覧会の貴賓を迎えるため、皇帝フランツ・ヨーゼフによってホテルに変えられたという、いわゆるハプスブルク家の宮殿ホテル。

ウィーンの伝統と格式を備えたホテルで、現在でも国賓の迎賓館として使用されており、天皇皇后両陛下も宿泊されたことがある。

そんなホテルなので、パブリックスペースも客室も本物の豪華な装飾が施されている。
なんというか、東京にもいくつもの素晴らしいホテルがあるけれど、最近のデザインホテルや外資ホテルでは到底真似できそうにない、そういう空気を持っているホテル。歴史の重みというのかしら。

◆ 客室

というわけで、ジュニアスイートのお部屋をご紹介。

エレベーターを降りて客室のドアをあけると、クローゼットの扉が並ぶ廊下があってさらに部屋に通じるドア。

Hotel Imperial Vienna, junior suite

部屋へのドアをあけると高い天井から吊るされたシャンデリアがお出迎え。
Hotel Imperial Vienna, junior suite

廊下を入ってすぐのソファエリア

Hotel Imperial Vienna, junior suite

ベッドエリア

Hotel Imperial Vienna, junior suite

ルームキーはかなり重い。なんというかアナログなのかハイテクなのかよくわからん。

Hotel Imperial Vienna, room key

ちなみにこの旅行では、私はスーツケースを2つ持っていった。どっちもGlobe-Trotterで、28インチのSAFARIコロニアルブラウンと、21インチのダイヤモンドジュビリーコレクション。部屋の雰囲気に超合う!!カワイイ!!

Globe-trotter suitcase in Hotel Imperial Vienna

このブログ内のGlobe-Trotter 関連の記事

Globe-Trotter Diamond Jubilee Collectionについて書いた記事

バルコニーからの眺め。ホテルはKarntner Ring(ケルントナーリンク)に面していて、この写真はバルコニーからScubertring(シューベルトリンク)方向を撮影したもの。

Hotel Imperial Vienna, junior suite

バスルーム

Hotel Imperial Vienna, junior suite

バスタブとシャワーブースがある。シャワーはハンドヘルドで使いやすい。

Hotel Imperial Vienna, junior suite

ちなみに、アメニティはブルガリだったんだけど、今まで泊まった、ブルガリがアメニティとして使われているどのホテルのやつよりも、ボトルがでかかった。1週間分ぐらいありそうな…。そして、ボディソープと髪の毛用のシャンプーが兼用というのも初めてみた。

◆ ホテル館内

全体的に重厚だけどロマンティック。

ヴェネツィアのホテルダニエリを彷彿とさせる、大理石がふんだんに使われた装飾。

Hotel Imperial Vienna interior

Hotel Imperial Vienna, interior

客室階のエレベーターホール

Hotel Imperial Vienna, interior

ちょっとドレスアップしてるのは、オペラ観に行く時に撮ったから。(フロアだけ撮った写真がなかった…)

Hotel Imperial Vienna, interior

ついでに。同じ場所で撮っても、全然違うテイストの服を着てると別な場所に見える…。これはウィーンの森に行く日。

Hotel Imperial Vienna, interior


◆ ルームサービスなど

我が家はせっかく海外に行っても夜は疲れてルームサービスにしてしまうことが多い。(夫が食に全く興味がないゆえ…)

到着日の夜は、ホテル1Fにある「インペリアルレストラン」でサラダとシュニッツェルで軽く済ませた。

Imperial Hotel Vienna, restaurant

2日目の夜はオペラ鑑賞の後、ストリートベンダーでポテトとシュニッツェル的なものをテイクアウトしたような…。

3日目は1日ブダペストに行き、ルームサービスでタコのマリネ的なものとビスクを注文。確か天皇陛下が来たときのスペシャルメニューの復刻だったような…。夫はクラブサンド?ビスクは美味しかった。

Imperial Hotel Vienna, room service

タコらしい歯ごたえがなく、タコは日本で食べるのが一番美味しいと思った気がする。

Imperial Hotel Vienna, room service

4日目は1日、プラハに出かけた。そして夜はまたルームサービス。

確か、Veal Goulash with home made Nockerl。Nockerlはなんというかすいとんみたいな感じ?「グヤーシュは美味しいけどしょっぱかった」とノートにメモが残っていた。しょっぱかったらしいw

Hotel Imperial Vienna, room service

5日目、ウィーンでの最後の夜もまたルームサービスw

Hotel Imperial Vienna, room service

当時残したメモによると、注文したのは

  • Imperial Hamburger
  • Imperial Salad
  • Clear Ox-Broth with Marrow Dumplings(Furst Otto von Bismarkck -signing of the Three-Emperors-Agreement October 22nd, 1873)

歴史あるホテルらしく、歴史上の出来事にまつわるシーンで料理を提供していて、このクリアブロススープは、ビスマルクが1873年10月22日に三帝協定を締結したときにサーブされたらしい。ちなみに、「スープは美味しかったけど超しょっぱい」とメモが残っていた。グヤーシュといいこのスープといい、全体的にしょっぱかったのね…。

——–

ちなみに記事の冒頭で「今まで泊まったホテルのなかで、好きなホテルベスト3に入りそう。」と書いたんだけど、今のところのベスト3は、

色んなホテルに泊まってみると、なんとなく自分の好きなホテルの傾向が見えてくるなー。

これまであまり意識していなかったけど、この3つだけで見てみると少なくとも、私は宮殿ホテルやグランドホテルと呼ばれるような王室や貴族階級に関係するようなところが好きっぽい。あと、偶然だけど、この3つともがLuxury Hotel Collection。なるほど。

Hotel Imperial, Vienna
http://www.imperialvienna.com/

Luxury Hotels (Best of Europe)

新品価格
¥6,282から
(2014/5/10 16:19時点)

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2014~

新品価格
¥1,836から
(2014/5/10 16:21時点)


Share

2 Comments

  1. […] 2013年9月の旅行では、ウィーンのあとスイスの湖畔の町、ルガーノに向かった。 泊まったのはGrand Hotel Eden LUGANO。 […]

  2. […] 年だったんだ!ルガーノの前にいたウィーンで泊まったインペリアルも140周年だったし、すごい! […]

Leave a Reply

CAPTCHA