2014年になりました

明けましておめでとうございます。
旅するパーソナルスタイリスト、チビラーシカです。

年末、いっぱいブログに投稿しようとか思っていたのに、何一つ投稿しないままに2014年になってしまいました。

いつも、書きたいことはいっぱいあるんだけど、色々考えてるとなかなか筆が(キーボードが?)進まない…。
だから今日は、小豆を煮ている間にチャチャッと思いつくことを書きとめておきます。

それにしても去年は例年以上に盛りだくさんな一年でした。
(去年のうちに振り返れ!)

そのなかでもやはり一番大きかったのは、パーソナルスタイリストとしての活動を始めたことです。
年初から修行を始めて無事にパーソナルスタイリストジャパン11期として卒業。
その後は、社内でファッションセミナーをやったり、何人かの方にはカウンセリングやショッピング同行などサービス提供もさせていただきました。また、パーソナルスタイリストとしてのサイトも開設。秋にはスマポさまのイベントで講師を経験するという貴重な機会も得ました。

社内でのセミナーの様子|『サストコ』Think Fashion

パーソナルスタイリストとしてのサイト|Jetset Closet

スマポさまイベントでの講師の様子|ガジェット通信に掲載された記事

これまで通り、デザイン会社の広報担当という立場はそのままに、パーソナルスタイリストという顔も持つようになったことで、師匠である政近準子氏をはじめたくさんの出会いもあり、また、「デザイン」「広報」というバックグラウンドを持つからこそできる服育(衣育、いや、装育か?)の可能性についても何度も感じました。

まだまだ修行中の身ではあるけれど、今年は一つ一つ何か形にしていこうと思います。

それから、旅するパーソナルスタイリストなので旅についても。
2013年もたくさんの国や地域を訪問しました。

3月にシンガポール、4月にボルチモア(アメリカ)、6月にロンドン、バース、パリ、7月にニューヨーク、9月にウィーン、ブダペスト、プラハ、ルガーノ、ミラノ、11月にカーディフ、ロンドン、ブライトン、12月にハワイ。

その土地、その土地ごとに違った空気があり、何度か訪れたことがある地域でも行く度に新しい発見やサプライズがあり、また出会いや再会もあります。

  • シンガポールでは景気の良さがあちこちから伝わってきてその勢いに興奮してしまうほどだったし、
  • 6月のロンドン訪問時に行ったストーンヘンジはミステリアスだったし、
  • パリではたまたま立ち寄った雑貨屋さんで好きな本の著者さんに会うこともできたし、
  • 留学時代からの親友が出産し早産のため手のひらサイズで生まれた赤ちゃんのお見舞いのためニューヨークまで行ったり、
  • そのNYではオンタリオ湖畔で会って以来、15年ぐらいぶりに知人にタイムズ・スクエア周辺でタイミングよく会うことができたり、
  • チューリッヒの空港ラウンジではこれまた偶然に出張中の通信会社時代の同期にばったり会ったり、
  • 10代の頃に爆睡した記憶しかないオペラがこんなにも面白いものだったとウィーンで気付かされたり、
  • 偶然訪れたミラノではファッション・ウィークの最中で、あのジョルジオ・アルマーニ氏を間近に見ることができたり、
  • ロンドンでは新しい出会いがあって面白いことが動き出しそうだし、
  • ハワイも今回は一人で行ったからいつもだったらやらないようなこともできて新鮮だったり…

今年はどこに行くか分からないけど、街やそこで会う人達と何かしら共鳴しあえるといいなと。
ブログももうちょっと頻度高く更新しようと思います。

そろそろ鍋が私を呼んでいるので、この記事はこのへんで。
本年もよろしくお願いします。

Share

Leave a Reply

CAPTCHA