スマポのイベントで講演してきました

スマポイベントでの講演

11月7日(木)の夜、表参道のカフェにて開催されたイベントで講演しました。

>> イベントのオフィシャルページ

会場はタウンデザインカフェというところ。

家具が我が家と同じUSMハラーで統一されていたので、それだけでもアウェイ感がなくなりますw

講演といっても、小規模でアットホームな雰囲気だったので、私から少しお話した後はみなさんにワークをやってもらったり、事前に設定した課題(!)を元にディスカッション(と言う名の女子会的お喋り)を楽しんでもらったり…というもの。

このイベントは、来店ポイントアプリ「スマポ」さまが主催する女性向けイベント。
こうした(主にユーザーさま向けの)イベント開催はスマポさまにとっても初めてということで、大役を仰せつかった私はちょっとドキドキして当日を迎えたりもしましたが、スマポの柴田社長にお会いしてみるととっても気さくな方で、すっかりリラックスしてお話することができました。

会場前方右手に写っているのが柴田社長です。

会場前方右手に写っているのが柴田社長です。

運営スタッフのみなさんや、会場となったタウンデザインカフェ、スマポのPRの方など、素敵な女性ばかりだったので準備段階でさえも女子会的でめちゃくちゃ楽しかった!

軽食には女子が大好きなかぼちゃや、いろんなナッツが入った特製フォカッチャ!とーっても美味しかったです。

軽食には女子が大好きなかぼちゃや、いろんなナッツが入った特製フォカッチャ!とーっても美味しかったです。

ところでこのスマポ。スマホ向けの無料アプリですが、提携店舗に来店するだけで(&チェックイン)ポイントが獲得でき、貯めたポイントはお買い物に使えるというもの。お出かけが楽しくなる、そしてなんといってもお得感のあるアプリです。

提携店舗が多いのも特徴で、多くの人が利用するであろう、よく知っているようなファッション系のお店がたくさん加盟しています。

我が家の近所の、表参道界隈だけでもけっこうたくさんの対象店舗があるので、ちょっと散歩しながらちょいちょいお店に立ち寄っていけばそれだけでもポイントがゲットできてしまう。

なおかつ、そうやってお店に入っていくと、ディスプレイなんかも自然と目に付いて、秋冬ファションの参考にもなりますね。

まだ使ったことがない方は、ぜひスマポ、使ってみてください。

>> スマポ

さて、今回の講演タイトルは「洋服は、あなたの良さを引き立てるコミュニケーション」。

どんな風にお洋服選びを考えたらいいのか、自分のワードローブを自分らしく成長させていくにはどうしたらいいのか、そんなことをお話させてもらいました。

そして秋冬ファッションを楽しめるように、手持ちのアイテムを活用できるように例えばこんな例もご紹介しました。

  • 手持ちのアイテムのなかにトレンドを探す
  • もともとの用途とは違う使い方をしてみる
  • 小物だけを変えてみる
  • 1つの小物を複数の使い方をしてみる

当日のプレゼンテーションはSlideshareでも公開していますのでご興味ある方はどうぞー。

洋服はあなたの良さを引き立てるコミュニケーション from Naoko Kawachi

ちなみに、「旅するパーソナルスタイリスト」ですので、プレゼン資料内で使っているほぼ全ての写真は、旅先で撮ったものです。

カバーに使っている写真はピンときた方もいらっしゃるでしょう。そう、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジにある、Sex And The Cityのキャリー・ブラッドショーのアパートです。ドラマのなかでは、サラ・ジェシカ・パーカー扮するキャリーはアッパーイーストサイドに住んでいることになっていますが、実際のロケ地はここ。マグノリアベーカリーやおしゃれなブティックが立ち並ぶBleecker Stと4thの間にあるPerry St.です。

これを撮ったのは2年ほど前で、この時私は留学時代の友達の家に滞在したのですが、なんと彼女の家の向かいのアパートは、サラ・ジェシカ・パーカー本人の家、というエピソードも。友達の家に滞在中、外出していないときはずっと部屋の窓から向かいの家を監視(!)してましたが、残念ながらサラ本人に遭遇することは叶わず…。

久々にSATC見たくなってきたな…。

みなさんも、ショップのショーウィンドウやSATCのキャリーたちの装いなんかからもインスピレーションを得て、秋冬ファッションをぜひ楽しんでみてくださいね♪

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]新品価格
¥15,975から
(2013/11/9 16:57時点)
セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]新品価格
¥3,243から
(2013/11/9 16:58時点)
Share

Leave a Reply

CAPTCHA