ANAファーストクラス(EWR-NRT)

EWR-NRT

旅するパーソナルスタイリスト、チビラーシカです。
またまた1か月ぶりの投稿になってしまったけど、そしてネタも古いけど、7月のNYのANAのファーストクラスについて。


そもそも今回は一人旅で夫とのバカンスでもなかったので、基本は貧乏旅行だったんだけど、貧乏ゆえにエアチケットは溜まっているマイレージの特典でゲットした。同じ特典旅行でも、少ないマイレージでゲットできるものと(セーバー特典)、けっこうマイル数が必要なもの(スタンダード特典)というのがあり、行きはセーバーでエコノミーが取れたんだけど、帰りについてはスタンダードのエコノミーか、セーバーのファーストクラスしか取れないという状況。そしてスタンダードのエコノミーとセーバーのファーストクラスは必要なマイル数がほとんど同じ。というわけで、帰り便だけファーストクラスにした。行きはユナイテッドで帰りはANA。

ニューアークにて

スターアライアンスメンバーの便なのに、なぜかラウンジはユナイテッドラウンジではなくブリティッシュエアウェイズのラウンジに通された。

なぜかBAラウンジへ

なぜかBAラウンジへ

そして、このラウンジがものすごく質素だった。よくいえばクラシカルで落ち着いた雰囲気なんだけど、これまでにあちこちの空港で立ち寄ったファーストクラスラウンジとは比較にならないぐらい。ま、いいけど。

ちょうど英国王室にロイヤルベビーが誕生した直後だったので新聞を記念にもらっておいた。あとポテチとヴーヴ・クリコ。

ちょうど英国王室にロイヤルベビーが誕生した直後だったので新聞を記念にもらっておいた。あとポテチとヴーヴ・クリコ。

機内にて

ファーストクラスキャビンには、私を入れて多分3人ぐらいしかいないようだった。

1-2-1配列かな

1-2-1配列かな

真ん中の列が空いていたので、そっちに移ってもいいよと言われたけど、進行方向右手の1列席の先頭のままにした。


シート周り

まぁ、普通のシート

まぁ、普通のシート

足元とパーソナルスクリーン

足元とパーソナルスクリーン

スクリーンの台のあたりにアメニティが置いてあり、下の段にはパジャマとカーディガン、スリッパが置いてある。

シートのコントロールはタッチパネル。

タッチパネルのシートコントローラー

タッチパネルのシートコントローラー

シートの周りには、ヘッドホン収納やメガネ収納など、細かなものを入れる収納が色々あるものの、正直、フルフラットになるユナイテッドのビジネスと同じぐらいかなーという感じ。

ルフトハンザやスイス航空のファーストクラスの方がもっとファーストクラスっぽかった気がする…。テーブルの大きさとか…。

ルフトハンザのファーストクラスに乗った時の記事

スイス航空のファーストクラスに乗った時の記事

食事

離陸前はこんな感じ。アミューズ盛りだくさんすぎ。

離陸前のドリンクサービス&アミューズ

離陸前のドリンクサービス&アミューズ

和食膳

離陸前のドリンクサービスの時だったか、食事の前菜の時だったか忘れたけど(あるいはそもそもこのフライトの時ではなく別の時だったか?)、「キャビアもどうですか?」と聞かれた気がする。ラウンジで食べたポテチでお腹いっぱいだったから断ったような気がする。

ANAファーストクラス帰国便の和食膳

ANAファーストクラス帰国便の和食膳

ANAファーストクラス帰国便の和食膳

ANAファーストクラス帰国便の和食膳

ANAファーストクラス帰国便の和食膳

ターンダウン

ご飯を食べ終えて、化粧室で歯磨きしたりパジャマに着替えたりしている間に、ベッドを作ってくれる。

パジャマに着替え、メディキュットも装着し寝る準備完了

パジャマに着替え、メディキュットも装着し寝る準備完了

犬たちに邪魔されない分、家にいる時よりもぐっすり寝れたような…。

エコノミークラスだと、やれ食事だ、やれドリンクだ、やれスナックだ、やれまた食事だ…といった感じで慌ただしい。一方ファーストクラスはゲストのペースに合わせてくれるからのんびりしている。

あまりにのんびりしていたら、思ったよりけっこう寝たっぽく、気づいたらランディングの1時間前ぐらいになってしまった。でも、ご飯食べるか聞いてくれて、私が化粧室に行っている間にお布団も片付けて食事も準備してくれた。で、納豆w

ANAファーストクラス帰国便の到着前の食事

 ちょっとした出会い

「オレンジジュースをください」とお願いしたら、「7、8月限定でとても美味しいみかんジュースがあるのですが、そちらではいかがですか?」とおすすめされたのでいただいてみた。めちゃ美味しい!

千疋屋の温州みかんジュース

千疋屋の温州みかんジュースだって。酸味がきつくなくまろやかで爽やか。今度瓶ジュースで買ってみようと思った…。というか、今これを書くまで忘れていて、こないだウェルチのオレンジジュースを大量に買ってしまった…。

アメニティ

RIMOWAのミニチュアサイズポリカーボネートケースだった!超可愛い!!もう一個欲しいからもう一回ANAのファーストクラスに乗っちゃおうかなー、ぐらいにツボ。

薄い水色のRIMOWAのポリカーボネートケース

ANAファーストクラスのアメニティはRIMOWA

全開にはならない

ANAファーストクラスのアメニティはRIMOWA

化粧品はザ・ギンザ

【正規品5年保証】 RIMOWA サルサエアー スーツケース SALSA AIR 7泊~10泊

価格:58,800円
(2013/9/4 00:04時点)

RIMOWA TSAロックモデル 932.70 トパーズ 4輪

価格:92,820円
(2013/9/4 00:05時点)

国内キャリアだから日本語が通じるし、配慮が細やかで行き届いていて、サービスとしてはなかなか良く、もう一度乗ってみてもいいなーと思った。

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄金文庫)

新品価格
¥600から
(2013/9/3 23:54時点)

ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし

新品価格
¥1,470から
(2013/9/3 23:54時点)




Share

Leave a Reply

CAPTCHA