bon BRICOLAGEカスタムトートバッグ

季節柄もあるけどトレンドというのもあって、街中でカラフルなアイテムが目立つ今シーズン。

私もいくつか鮮やかな色モノに手を出しているのだけど、そのなかでも、これは絶対可愛い!と思う、bon BRICOLAGEのトートバッグを今日はご紹介。

bon BRICOLAGEはデザイナーでファッションコーディネーターの法泉寺玲子さんが手がけるブランド。

サイトによるとブランドコンセプトは

相反するモノを組み合わせ、様々なテイストを寄せ集めて全く新しいモノを作り出す。それがbon BRICOLAGE。

「相反する」とか「異素材MIX」みたいなものって、私にとってけっこうツボ。AB型だから!?

旅人になって世界の色んな国や地域の柄なんかを探してきて、寄せ集めたそれらを組み合わせて、ランプシェードやバッグやチャームなど、新しいモノを生み出しているそう。

そんな bon BRICOLAGEが、私の”シマ”である渋谷西武に期間限定で登場するというので、これは行かねば!というわけで行ってきた。

A館5Fに設けられた売り場はお世辞にもそんなに広いとは言えない。でも、鮮やかでワクワクする色・柄が踊っていて、いつものA館5Fの雰囲気とは明らかに違って見える。

私が行った時には、クリエイターの法泉寺さんご本人がいらっしゃって、彼女から発せられるエネルギーもまた、売り場全体をハッピーな雰囲気にしているように感じられた。

私、実は法泉寺さんを知っているのだけど、彼女との出会いは、私が通っていたパーソナルスタイリストの学校でレディーストレンドファッションの講義を担当してくださったことがきっかけ。といっても、私はWorld IA Dayの運営で、彼女の授業を受けることができず、アーカイブビデオで受講したためご本人にお会いするのは初めて!

にも関わらず、初対面とは思えないほど、気さくに色々お話してくださって、まるで昔から知っているかのような心地良い時間に。

そんな楽しい空気に包まれつつ、カラフルなアイテムを見てるのってほんとウキウキする。

紹介されていたトートバッグはキャンバス地で5色展開。面白いのは持ち手部分をさまざまなファブリックのなかから選べること。シックに見えるものも、カジュアルに見えるものも、ファッショナブルに見えるものもある。

今年は柄 on 柄も流行っていて、色と柄の洪水だったりするけど、トレンドとはいえ、色モノや柄モノが苦手と思う人にとってはそこに手を出すハードルはなかなか高い。

bon BRICOLAGEのバッグは色が派手だし、持ち手もたくさんの色が使われた派手な柄が多いんだけど、不思議とどの組み合わせにしてもチグハグ感がない。だから、色柄ビギナーでも、「これって組み合わせたら変かな?」とか悩まずとも、心のままに、好きなものを選んで組み合わせたらいい。

加えて、チャームもいっぱい。リボンモチーフやドール、房っぽいものなどなど。

バッグの色とハンドルとチャームと、好きなものを自由に選んで組み合わせる楽しみがある素敵なトート。

持ち歩く時も絶対に気分があがると思う!

私は、黄色のバッグに、グリーンとブルーのプリントのハンドルを組み合わせました。そして、ドット柄ワンショルダーワンピを来た女の子のドールに、ターコイズのリボンチャームも。さらにさらに、気分を変えて使えるように、少しシックなアニマル柄の替えハンドルも。

リボンチャームとドールチャームを連結してます。

バッグのなかには、ケータイやペンなどちょっとしたものを入れておけるポケットも。中の生地も可愛いし、サイドに広がりすぎないようにストラップもついてて機能的。マチが十分にあるのもいいですね!

バッグのフロントにbon Voyageって描いてあるところも私好み。

bon BRICOLAGEの渋谷西武でのカスタムトートフェアは、4月29日(月)までとのことなので、ハッピーをお探しの方はぜひ行ってみてください。

写真はbon BRICOLAGEの法泉寺玲子さんとチビラーシカ。バッグからも法泉寺さんからも元気をいっぱいもらいました!

渋谷から遠い人はオンラインショップでも買えるよー。うーん、カゴバッグも可愛いなー。

bon BRICOLAGE
http://bon-bricolage.com/ 

コラージュつながりで、こちらもー。BNN新社の本。

デジタル×アナログでつくるコラージュテクニック Cut, Paste, Collective.

新品価格
¥2,520から
(2013/4/20 22:17時点)


Share

Leave a Reply

CAPTCHA