CHARLES & KEITH(チャールズ&キース)

シンガポールのファストファッション雑貨ブランド「CHARLES & KEITH(チャールズ&キース)」が、この春、いやむしろ、今週土曜日(4月6日)、ついに日本にも上陸しますね。楽しみにしている人も多いことでしょう。

こないだシンガポールに行った時に、エリア違いで2つ店舗を回ったのだけどなかなか良かったので、そこで買ったものとあわせてご紹介。

普段、ファストファッションのお店で買い物することはほとんどないけれど、買う・買わないは別として、どんなデザインのものが、どんな素材と価格感で販売されているかぐらい知っておいた方がいいなと思い、最近は積極的にそういうお店にも足を運ぶようにしてる。

かなり主観的で感覚的かつざっくりだけれども、私の嗜好でいくと、

(好き)← ZARA > H&M、TOPSHOP > Forever21 →(あまり好きでない)

といった感じ。

で、CHARLES & KEITHをもしここに加えるならば、ZARAよりも上かもしれない。

かもしれない…というのは、CHARLES & KEITHは靴やバッグ、アクセサリー中心なので、服を扱ってる他のブランドとは比較しづらい…ってことなんだけど。

ま、そんな前置きはいいとして、店舗や商品について。

ファストファッションのお店って、商品ディスプレイや商品量にファストファッションらしさを感じることが多いんだけど、CHARLES & KEITHは、ファストファッションと知らなければ一見、ごく普通のブランドショップにしか見えない店構え。アパレルの取り扱いがないからこそ…なのかもしれないけど、ごく普通の靴屋さんっぽく見えます。GINZA Kanematsuだったり、モード・エ・ジャコモだったりといったような。大量にある商品のなかから頑張って探すという風ではなく、1点1点じっくり見れる。

デザイン性も高いし、トレンドも抑えていて、パッと見ではそんなにチープにも見えない。

バッグやクラッチ、ベルトなどもかなりカラーバリエーション豊富に揃っていて、そのうえ価格はファストファッションなので、靴とバッグを合わせて買うという理想的な買い方が心置きなくできる。


シンガポールのCHARLES & KEITHで買ったもの

シンガポール到着翌日に、313SomersetというショッピングモールのなかにあるCHARLES & KEITHに行った。

普段、ファストファッションのお店を覗いても「わぁ!これ欲しい!」って思うものって結局なかったりするので、あまり期待せずに入ったんだけど、そんな私でも3つとか4つとか最終候補に残したくなるぐらい「欲しい!」と思えるものがあり、目移り…。

最終的に買ったのは、鮮やかなスウェード風サンダル。

シンガポールについたら、街歩き用に気軽で、南国っぽさ(3月だけど気候としては夏だし)のある靴が欲しくなって。価格は39.50シンガポールドル(日本円で3,067円)。

早速、買った瞬間に履いていくことにし、その日はその後アラブストリートを散策したり…ということがあったんだけど、変に靴擦れすることもなかったし快適。ちなみに、アラブストリート散策中にスコールというか、ゲリラ豪雨に見舞われ、買ったばかりの靴がぐっしょりになってしまったんだけど、それでも全然惜しくない価格感だし、一回でダメになる風でもなく、翌日以降も普通に履けたので良かった。

リゾートっぽさはあるけど、日本の夏にもきっと活躍してくれることでしょう。

欲しいものがほかにもあったのにこの1足に絞った理由は、履いてみた感じのクオリティがわからなかったゆえのリスクヘッジ(!!)。1足買って履いてみたらけっこうよかったから、もっと買ってもよかったな。

次に、紹介するのはバッグ。
今回の旅行は、出発時点ですでにスーツケースがパンパンな状態だったんだけど、自分の会社や夫の会社へのお土産クッキーとかを突っ込んだら、ほんとにどうしようもないほどにスーツケースがいっぱいで、理佳ちゃんにも手伝ってもらって2人がかりでなんとかスーツケースの蓋を閉じた。どうにも入らなかったものはエコバッグやら紙バッグなどにモノを突っ込んでスーツケースの外出しにせざるを得ない…という状況になっていて、空港までの移動とか日本ついてからとかめんどくさいなーと思っていたんだけど、そんな帰国日にマリーナ・ベイ・サンズ内のショッピングセンターのショーウィンドーで「あ、これ荷物ひとまとめにするのに手頃なサイズ感でよさげじゃない?」と目に止まったバッグがあり、それがたまたまCHARLES & KEITHだった。

というわけで、そもそも寄る予定がなかったマリーナ・ベイ・サンズ店に寄ってみたんだけど、前述の313Somerset店よりも、若干インテリア(と照明)に高級感が感じられた。

マリーナ・ベイ・サンズについて書いた記事

で、肝心のバッグはこれ。イントレチャート(編みこみ、メッシュ)がボッテガ・ヴェネタっぽい。

価格は69.90シンガポールドル(日本円で5,499円)。当然ジェニュインレザーなわけはなくPU(ポリウレタン、合成皮革)。中には、マチなしのポーチと底板もついていた。なかなかしっかりしている。

日本でも最近ゲリラ豪雨多いし、カジュアルにアウトドアシーンにも使うといいかもね、というイメージもついたので、PUでも全然OKと判断して購入。

色は、このベージュのほかに白と黒もあって、最初白がいいかなと思ったんだけど、持ってみたら白は私よりも理佳ちゃんに似合って、私のパーソナリティ的にも持ってるアイテム的にもこちらのベージュの方が私に合っていたからこっちをチョイス。理佳ちゃんも白を買ったから色違いのお揃いになったw

帰国時にモノがいっぱい入って大助かりだったのは言うまでもなく、先日お花見に持っていってみたらこれまたちょうどよかった。ワインとドライフルーツを差し入れに入れていったけどサイズも十分だし、PUだから地面に直置きするのも全然抵抗ないし。

帰国時なんてかなりの重さの荷物入れたから、正直壊れても仕方ない…ぐらいに思っていたけど、壊れることもなかったし。いい買い物だったな。
そんなわけで、原宿に今週末CHARLES & KEITHができると、また人でごった返してきっと行列などもできるのでしょうが、最初はそんな感じだったH&MやAmerican Eagleも最近ではそんなに混んでいないし、しばらく経てば落ち着くのでしょう。

近所にできるのはありがたい!

CHARLES & KEITH原宿本店 
住所:東京都渋谷区神宮前4-31-3 ワイ・エム・スクウェア原宿1階
営業時間:月~木、日 10:00~21:00 金、土 10:00~22:00
定休日:不定休
※2013年4月6日オープン予定

CHARLES & KEITH
http://www.charleskeith.com/ 


Share

2 Comments

  1. […] CHARLES & KEITH:シンガポール発ファストファッション雑貨ブランド。旅行後に原宿に進出。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA