TOKYO RUNWAY:リアル・クローズのファッションショー

3月20日、国立代々木競技場で開催されたTOKYO RUNWAYに行ってきた。

実は1月末から、パーソナルスタイリストの養成校に通っていた。学長は、日本でのパーソナルスタイリスト創始者である政近準子さん。その(過酷な!!)第11期生の全プログラムも3月初旬で終わり、11期生の頑張りに対して、政近さん学長はじめ講師の方々が粋な計らいをしてくださり、このファッションショーに招待していただいたわけです。ありがとうございます。そういうわけで、11期の戦友たちと一緒に参加。

パーソナルスタイリストの話は書きたいことがたくさんあるので、またいつか別な時にいっぱい書くとして、今日はTOKYO RUNWAYについて。

このTOKYO RUNWAYは、「神戸コレクション 東京公演」が「東京ランウェイ」と改名し生まれ変わったもの。アジア最高峰のリアル・クローズファッションショーで、人気モデルや旬なタレント達がたくさんのブランドのトレンドファッションに身を包んで登場。そして、ステージの合間にはこれまた注目のアーティストやシークレットゲストが登場し、ライブやパフォーマンスで会場を盛り上げる。

私は16:00過ぎに会場に到着したので3rd STAGE(16:30〜)しか見れないかなと思っていたんだけど、進行が押していて、2nd STAGEの最後も見れたし、すぐ休憩時間に入ったので、スポンサーブースのハーゲンダッツでタダでアイスも食べれちゃった♪


3rd STAGEのオープニングではCREAMのライブがあったり、武井壮さんが出たり、この日公開になった映画『コドモ警察』の出演者が登場したり…で、大盛り上がり。子役の鈴木福くん、めっちゃ可愛い。年齢にそぐわない場慣れ具合で見てても全然心配がない(親心?)。俳優の勝地涼さんもいたな…。あとは、3rd STAGEだったか忘れたけど、ミニーマウスも登場。ディズニーランドとか行かないからミニーちゃん見たのって、数年前に出席したミラコスタでの知人の結婚式以来。可愛い。

4th STAGEでは、Experiaのスペシャルステージやリタ・オラのライブがあった。

ORA(期間生産限定盤)

新品価格
¥1,995から
(2013/3/21 11:37時点)

それも素敵だったけど、もう一つサプライズは、松田翔太主演の4月18日放送開始ドラマ『潜入探偵、トカゲ』の公開収録が行われたこと。松田翔太ほか2人がランウェイを歩くシーンの収録だったんだけど、最初公開収録であることがアナウンスされずに俳優達が突然出たものだから、会場が「おぉ!!」となっていた。でも、一発OKだったらしい。というか二度撮りとかないだろうけども。松田翔太、眼力すごい…。

で、ファッションショーは…というと、3rd STAGEと4th STAGEでちょっと違った印象。

オートクチュールやプレタポルテのショーではなく、リアル・クローズのファッションショーなので、どちらのステージも現実的な…というか、普通に着られそうな服とコーディネート。ま、出展(?)しているブランドが若いので全体的に若者向けな印象。

正直、3rd STAGEまではエンタメなノリで、ファッションよりも登場するタレントや人気モデル達にフォーカスが当たりすぎ。可愛い笑顔振りまいてランウェイを歩きまわるので、そっちに気を取られすぎて全然ゆっくりファッション自体を見れない!!一方4th STAGEになると、遅い時間にもなっていたし全体的に落ち着いた演出になり、国内人気モデルで派手にというよりは、外国人モデルが無機質な表情でランウェイを歩いていたので、洋服のディテールにも目を配ることができて良かった。

特に、今回私がTOKYO RUNWAYで一番見たかったのは、REBECCAMINKOFFで、これが4th STAGEだったのは良かった。とにかく、全体の進行がかなり押してて、1時間以上押していたから、4th STAGEの頃には帰ってしまう観客も多かったので、遅い時間のステージ登場ではブランドPR的にはいまいちだったのかもしれないけど。他のブランド同様、柄を多用したアイテムや、トップスもボトムスも、ボディ両サイドの色のトーンを落としてシェードをつけ、着痩せ効果があるように見えるデザインが多くみられた。もちろん、鮮やかなカラーのモーニングアフターバッグやモーニングアフタークラッチも。

レベッカ本人は登場しなかったけど、近々来日予定があったりもして、出店も続いていて日本での勢いが加速しているねー。

TOKYO RUNWAYに何を着ていったか

ファッションショーって行ったことなかったので、何を着ようか迷ったけど、最終的にはこんな服を着ていきました。

  • ジャケット:Chloe ボーイフレンドジャケット
  • トップス:REBECCAMINKOFFジップシャツ
  • パンツ:Sea New York シルクショートパンツ
  • バッグ:REBECCAMINKOFF mini MAC
  • シューズ:STRAWBERRY-FIELDSスウェードプラットフォーム

REBECCAMINKOFFのmini MAC(モーニング・アフター・クラッチ)は、日本上陸1周年記念の限定カラーのもの。春先に明るいカラーのバッグが欲しいと思っていたのと、機内持ち込みの手元におくパースにちょうどよさそうだと思って先日ゲット。チェーン部分の長さを変えたりチェーン自体を外したりもできるので、長めの斜めがけも、短め斜めがけも、普通に肩かけも、クラッチとしても使える便利仕様。

RebeccaMinkoff(レベッカミンコフ)Mini Mac(ミニ モーニングアフタークラッチバッグ)コーディネートの幅が広がる3wayクラシック レザー クラッチ ショルダーバッグ ♪

REBECCAMINKOFFって5zipのバッグも人気なので、zipディテールのトップスにしてみた。これ、後身頃が黒でカラーブロッキングされてて、素材も若干透け感があり、旬な要素がいっぱい入ってるんだけども、全体的にはそれほどトレンドトレンドしたうるささがないし、着やすく、手入れもしやすく便利なんじゃないかなと思う。

あ、ちなみに話それるけど、REBECCAMINKOFFの各ショップでは3月24日まで1st ANNIVERSARY FAIRを展開していて、期間中にお買い物するとノベルティがもらえます。

チャームとカード型のUSBメモリ?デジタルっ子なのに使い方が分からん…。

TOKYO RUNWAY、色々勉強になったけども、こうなるとプレタポルテやオートクチュールコレクションのランウェイも見たい!どなたがツテがあったらぜひお願いします!(懇願)

ニューヨークでファッションデザイナーやってる友達が、PROJECT RUNWAY(アメリカのリアリティ・ショーでファッションデザイナーバトル)のSEASON10で、WINNERになったんだけどいつかコレクションやってくれたらいいのにー。で、招待してくれたらいいのにー。(難しいだろうけども本人に言っておこう。アクションが大事。)

>> PROJECT RUNWAYで勝者になった友達、Dmitryの記事

パーソナルスタイリストジャパンのみなさま、チケットを手配いただいた杉山大輔さま、ありがとうございました。

>> TOKYO RUNWAY速報レポート

>> REBECCAMINKOFF 1st ANNIVERSARY


Share

Leave a Reply

CAPTCHA