軽井沢でアーチェリー

週末、夫の兄弟家族や義母など10名で軽井沢に行った。
そこでたまたま、アーチェリーをやってみることができたので、写真などなど。

子供の頃からやってみたいと思いつつ、この年になるまでやったことがなかったアーチェリー。

6月にエストニアに行った時、旧市街の一角でアーチェリーを体験できるコーナーがあったんだけど、その時間がなく体験できずじまい。

今回、軽井沢タリアセンというところに寄った時、たまたま見つけてついにやってみた。

タリアセン自体の入園料が800円。アーチェリーは初回400円(矢10本分)、追加の矢10本が200円だった。

チケットを渡すと、利き手用に指貫みたいなものを渡され、反対側の腕にもなにやらプロテクターチックなプラスチックっぽい板のようなものを渡された。それぞれ指と腕にはめる。

弓は左手に持ち、矢の頭側のくぼみを弓の弦にひっかけて右手で引っ張る。的に狙いを定めて右手を離す。勢いよく矢が飛んでく。弓矢ってこういう仕組みだったのかー!

ビギナーズラックなのか、初回の矢はわりと難なく的に当たる。

でも、次回以降からは隣の的に飛んでったり、的の上の屋根のようなとこに飛んでいったり、めちゃくちゃ。

狙いの定め方が下手だからというのもあるんだけど何よりも、弓が重くて左手がすぐだるくなり弓がぶれてしまう。3本矢を放った頃には「えー、まだあと7本もあるの?」とか思えてくるんだけど、なんとか10本全部やった。いい感じで的に当たったのはほんとに数本だけだった。

その後、アーチェリーを終えて、園内をちょっと散策したりしたんだけど、やはりもう一度やりたくなって追加の10本にトライ!

またまた隣の的にあたったり、的の裏のネットを突き刺してぶら下がってしまったり、ハチャメチャだったけど、だんだん慣れてきたら、ついに素晴らしいショットが!!

私の13番の的の、それもど真ん中の黄色いところにスパッと!

せっかくなので、拡大!

超嬉しい!

難しいし、疲れるけど、これはまたやってみたい!

いい経験でした。

Outfit for Archery

ちなみに、これの写真をFacebookにアップしたら、なぜかアーチェリーそのものより、洋服が可愛いと言ってくれる人がいたので、この日のコーディネートもご紹介w

10月20日のこの日の気温は、日中の軽井沢で16℃ぐらい。17時頃タリアセンを出る時には10℃ぐらいだった。

(左上から時計周りに)

  • BERNSTOCK SPEIRS “vinyl peak” Knit cap:ロンドンのハットブランドのもの。ニットキャップなんだけどツバがついてて可愛い(11,550円)
  • Patagonia Women’s Los Lobos vest:表はモコモコ、裏はナイロンというリバーシブルで着ることができるベスト。(15,750円)
  • PLST dungaree shirt:春先に買った普通のダンガリーシャツ。(いくらだったか覚えてない)
  • three dots JESSICA 3/4 cut and sewn:スリードッツの定番のカットソー。(7,700円)
  • JOURNAL STANDARD relume Shetland Tweed tuck short pants:今年はちょっとブリティッシュトラッドな気分だったので、こんなハーフパンツを買いたした。ジャーナルスタンダードってリーズナブルなんだね。今まで買ったことなかったけど、ベイクルーズさんのグループだと知ったので今回初めて買ってみた(8,000円ぐらい)
  • neue diffusion middle boots:イメージ通りのブーツがたまたま渋谷西武でセールコーナーに置いてあった。つい最近激安でゲット。(7,000円ぐらい)
  • AIGLE Socks:足裏がかなりモコモコと厚く歩き疲れない優秀ソックス(1,890円)

結果的に、アーチェリーに似合ってるような気がしなくもない服装になったけど、義兄が旅行プランを作っていたので、元々タリアセンに行くということも、アーチェリーがあることも知らずに行ったから、アーチェリー狙いでこの服を着てたわけじゃないんだけど…。

東京から軽井沢に向かう時は、日差しも強かったし気温もまだやや高かったので、ダンガリーシャツは着ていなくて、軽井沢についてちょっと肌寒かったので、スリードッツのカットソーの上に追加で重ね着した。私はこれで寒くもなく、暑くもなく…といった感じ。

天気予報で最低気温が10℃以下にもなりそうだったし、10℃前後がどれぐらい寒いんだかよくわからなかったので、上記のコーディネートに加え、いつでも重ね着できるように、BEAMS BOYの肘パッチのついたセーターAIGLEのエアダウンジャケットなんかも、すぐ出せるように持ち歩いていたけど、使わずじまいだった。

ところで、タリアセンを訪れたこの週末は、塩沢湖を取り囲む木々も色づきはじめていて、天気にも恵まれ秋空のもと散策するには絶好の行楽日和だった。

ハロウィン前でもあり、あちこちにパンプキンも。

ステキなところだったのでまた行ってみたい。

Share

One Comment

  1. […] 前日のアーチェリーに引き続き、かなり大満足なアクティビティだったなー。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA