iPhone5

ヨーロッパ旅行の直前だか直後だかにiPhone5の予約受付が開始されたため、かなり出遅れてしまったんだけど、今日iPhone5がやっと手元に来た。

今回の新機種を機に、ソフトバンクからauに乗り換えた。

何ということもないんだけど、デジタルガジェット系で「これは!」ってものがあるとなんとなくブログに記録残してるので一応…。

原宿のauショップで予約受付してから、だいたい2週間ぐらいで入荷したんじゃないかな。

ソフトバンクからauへの乗り換え要因は、私の場合は、テザリングでもなく、料金でもなく、単にKDDIさんへの恩返し。

テザリング用(?)には元々、docomoのスマホ持ってるし、auの後追いでソフトバンクもテザリング解禁の発表をしたので、au iPhone5でのテザリングのメリットは私にとってはそれほどない。

料金もauの方が安いらしいけど、そもそもソフトバンクに月々幾ら払ってるかあまり把握してないので、よほどダイナミックに1/10ぐらいの安さでもないんだったら大して変わらんなーという感じ。

新卒で最初にお世話になった会社だし、自分の気に入っている機種(iPhone)の取り扱いもこなれてきたわけだし、なぜだか知らないけど最近のKDDI(au)には好感が持てるのでauにしようかなと。

思ったよりはめんどくさくなかったけれど、ソフトバンク側にポイントがたまっているとは知らず、かなりのポイントを喪失することになった。乗り換えを考えてる人は乗り換えの1か月ぐらい前にポイント消費を開始した方がよさそう。ポイントを商品に交換できるんだけど、交換するためのURLが送られてくるのに1か月ぐらいかかるっぽい。

とかいうことを知らなかったし、iPhone5がすぐ使える方が大事なのでポイントはポイっと。

iTunesのバックアップから復元したのでアプリなどもほぼ面倒なく4Sと同じ環境にできた。ただし、ezwebメールの設定だけはなんだか知らないけど、何度もパスワードを要求され(そもそもパスワードが不要な場面で)、何度か設定しなおした。

それぐらいかなー。

iPhone5自体について言えば、これまでのiPhoneと比べると長くなったけどそこはあまり気にならない。むしろ薄く、軽くなったことの方がメリットが大きい。

指紋ベタベタで汚いけど…。左からDocomoのF-12C、iPhone4(多分)、iPhone4S、iPhone5

ほかに持っているdocomoのF-12C GLOBE-TROTTER CLASSICがこれまでの4Sと比較して圧倒的に軽い!と思っていたんだけど、iPhone5とこのF-12C GLOBE-TROTTER CLASSICだと、ほぼ同じぐらいの軽さ。

F-12C GLOBE-TROTTER CLASSICを買った時の記事

iPhone5が112g、F-12C GLOBE-TROTTER CLASSICが107gらしいので、その差はわずか5g。ステキ!

自宅に帰ってシンクロさせたりする前に、カフェに寄ってiPhone5でネットしてたんだけど、ネット速度もかなり早い。これがLTEか!!と驚く。

あとは、夫にもauでiPhone5を予約させ、ソフトバンクから乗り換えさせ、家のフレッツをauのひかりに変更する予定。

しかし、コネクタの形状が変わったのはけっこう面倒だなー。オフィスや家やスーツケースの中などあちこちに予備を置いておきたいから、いっぱい買い足さないといけない…。

Apple Lightning – 30ピンアダプタ MD823ZM/A

新品価格
¥2,673から
(2012/10/16 22:48時点)

Apple Lightning – USBケーブル MD818ZM/A

新品価格
¥1,794から
(2012/10/16 22:44時点)

Share

Leave a Reply

CAPTCHA