Hotel Danieli


ヴェネツィア観光の中心となるドゥカーレ宮殿やサンマルコ広場と寺院へもほんの数分で、ヴェニスラグーンを一望できる絶好のロケーションにある5つ星ホテル、ホテルダニエリ。

映画『ツーリスト』では、フランク(ジョニー・デップ)とエリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)が滞在する最高級のホテルとして登場する。

ヴェネツィア滞在中は、このHotel Danieliのジュニアスイートベニスラグーンビューに3泊したので、お部屋などなどご紹介。


ホテルダニエリは、Starwood系列だとカテゴリー6に属するA LUXURY COLLECTION HOTELなので、ハワイのロイヤルハワイアンと同じではあるけど、中世からの歴史がある分もっと豪華絢爛で重厚な印象。

ヴェネツィアでホテルを探す時にあまりにも知識がなさすぎて「あ、映画ツーリストで良さそうなホテル出てきてたな…」ぐらいの感じでここを候補にした。

スキアヴォーニ河岸に面したリボルバードアーからエントランスを入る。フロントデスク周りは決して広くなく、入るとすぐコンシェルジェ、通りすぎるとチェックインデスクという感じになっている。コンシェルジェデスクでは映画に出てきた通り、ルームキーが壁に掛かっている。

チューリッヒで泊まったBaur au Lacみたいだ。

Baur au Lacに泊まった時の記事

吹き抜けになったロビーは、その天井の高さのわりに開放的な印象はなく歴史に押しつぶされそうなほどに重かった。

チェックインカウンター側からコンシェルジェ側(リボルバードア側)を見るとこんな感じ。

チェックインの時に「どれぐらい古いの?」って聞いたら、700年以上だと言っていた。すごーい!

あとからちゃんと調べたら、14世紀に建てられた、ヴェネツィア共和国時代の貴族ダンドロ家(総督を何度も輩出した名家)の宮殿を改造して1822年からホテルになったらしい。

コンシェルジェデスクやチェックインデスクの反対側にはラウンジも。夜は品の良い装いをした紳士淑女が集まるパーティが催されていた。

チェックインデスクのスタッフと共にエレベーターで客室階へ。エレベーターも古いんだけどそれはそれで雰囲気があっていい。

で、エレベーターを降りるとこんな感じ。美術館ですか!?って感じ。

それぞれの肖像画の下にあるドアはボールルームへと続くドアかと思うほどに立派なんだけど、これ、普通に客室のドア。

サイズ感がわかりにくいけど、実際はこんな広さ。何気なく壁にかかっている一つ一つの絵もParisのルーブル美術館やNYのMetropolitanにある名画のようなでかさ。

私たちが泊まったベニスラグーンビューのジュニアスイートは#72という部屋。

写真みて分かるかな。ドアに取っ手がない。唯一フックだけ。

鍵はクラシカルなアナログに見えて実は電子制御が入っている。なので、ドアはオートロックだし、鍵も物理的に鍵穴と噛み合って…というよりは、ピピピッといった感じで認証している。

ちなみにジュニアスイートなので室内には部屋が2つあり、もう一つの部屋の方にも廊下に通じるドアがあってそこは確か#73となっていたんだけど、同じ部屋ではあっても#72の鍵で#73の鍵穴にさしても認証されなかった。

ヴェニスラグーンジュニアスイート

ベッドルームとリビングの2部屋ある。それぞれにバスルームがあった。またどちらの部屋にもテレビとデスクがある。リビングには小さいながらもバルコニーがあり、美しいヴェニスのラグーンやスキアヴォーニ河岸を観光客が往来する様子を一望できる。

ベッドルーム

ベッドの前にはテレビやチェストがある。チェストの上にはウェルカムギフトのチョコレート、フルーツ、シャンパンが用意してあった。

ベッドルームからエントランス方向を見るとこんな感じ。

ベッドルームからリビングルームを見たところ

 

リビングルーム

 

リビングは一見狭そうに見えるかもしれないけど、実際には十分なスペースがある。スーツケースを広げてもご覧のとおり。そして、床がモザイクになっているんだけど、確かチェックインの時にスタッフが「これはオリジナル」と言っていた気がする。本館にある部屋なので、14世紀当時のものってことだろうか。

リビングのバルコニーとシャンデリア。リビングもベッドルームもとっても天井が高くどちらにもシャンデリア。

テラスからの眺め。ホテル眼の前はヴァポレット(水上バス)のS.Zaccaria停留所。運河の先にはサン・ジョルジョ・マッジョーレ島も見える。

テラスから見る夜明け前、朝焼けの光景も美しかった。

外観はこんな感じ。オレンジ色っぽい建物の中ほどにDANIELIのサインがあり、その上に旗がかかっているけど、この一番右の旗とその右隣の緑のファサードのテラス部分が私たちの部屋だった。

別記事に書くけど、別館にある屋上テラスのレストランでいただくこのホテルの朝食もなかなかよかった。

バスルーム周りのアメニティもかなり良かったし、また泊まってみたいなと思えるホテルの一つに仲間入り!

せっかくヴェネツィアに行く予定があって予算が許すのであれば、栄華を極めたヴェネツィア共和国の優雅な気分を味わうのもいいんじゃないかな。

かかった費用やこの旅行の日程、見どころについて書いた記事一覧

Hotel Danieli
http://danieli.hotelinvenice.com/ 

ツーリスト [Blu-ray]

新品価格
¥1,154から
(2012/10/13 14:49時点)

ちなみに、地球の歩き方「ミラノ ヴェネツィアと湖水地方」の表紙がどうみても、映画「ツーリスト」だろ!って分かるぐらいのイラストw

A11 地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィアと湖水 2011

新品価格
¥1,680から
(2012/10/13 15:06時点)

Share

6 Comments

  1. […] の記事。 9月後半にヴェネツィア行った時にいったドゥカーレ宮殿について。 滞在したホテルダニエリからもめちゃ近く、大運河に面して建つ、ヴェネツィア共和国の栄華を見せつけんば […]

  2. […] Ristorante Terrazzaで朝食を取り、10:00頃ホテルを出て、ホテルダニエリの前にあるACTVという水上バスの乗り場から船に乗ってガラス工芸で有名なムラーノ島に行ってみることにした。12時間券を€18.00で購入。 […]

  3. […] サンマルコ広場の一番奥の先という感じで、ホテルダニエリからも徒歩で10分ぐらいかねぇ。忘れたけど、普通に歩ける距離にある。 […]

  4. […] 乗船!ヴェネツィアのホテルダニエリのボートみたいにキレイ! […]

  5. […] ⇒ ホテルダニエリに滞在した時の記事 […]

Leave a Reply

CAPTCHA