TEMPUR The Sleep Mask

10日ほど前に北欧に行ってきた。

その時のまとめ記事はまたいつか書くとして、今回持って行ったもののなかでちょっといいなと思ったものを紹介。

それは、このテンピュールスリープマスク。

要はアイマスク。

フライトがビジネスクラスとかファーストクラスの時は100%、アメニティキットがもらえてその中に必ずアイマスクが入っているので、これまで自分で買ったことなかった。

>> スイスインターナショナルのファーストクラスのアメニティ
>> ルフトハンザのファーストクラスのアメニティ
>> ユナイテッド航空ビジネスクラスのアメニティ

出張などエコノミーのフライトの時は、そのビジネスクラスとかでもらう使い捨てのようなアイマスクを持ち込んだりしていたし。

でも、今回はなんとなくちゃんとしてアイマスクを買おうかな…と思って、買ってみたのがこれ。

ファッション性の高い、かわゆいアイマスクは世の中にたくさんあるんだけど、あくまで機能性重視。

渋谷の東急ハンズのトラベルコーナーでアイマスクを見ていたけど、どれもこれも、ビジネスクラスでもらえるものとそう変わりがない感じがして、納得が行かない。そこでなんとなく、寝具コーナーにもアイマスクがあるんじゃないかと見に行ったら、このテンピュールのスリープマスクがあった。

テンピュールなだけに適度に低反発な感触はあるけど、そんなに重くもないし、カバーファブリックもフワフワして気持ちがいい。フィット感もなかなか。そして、本当に完全に暗黒状態!目開けてても寝れそう。

カラー展開はこのグレー1色だった。

裏側はこんな風になっている。やや盛り上がっている方(写真下部分)が下(鼻・ほっぺた側)になるように装着する。

装着はマジックテープなので、フリーサイズ。

こりゃー、いい!
今回のフライトは夫の会社の社員旅行(?)だったからエコノミーだったけれども、目の周りだけはファーストクラス♪

今回このスリープマスクを持っていって良かった!と思えた理由はフライト以外にもあった。それはホテルでの睡眠時。フライトよりむしろこちらの利用価値のほうが大きかったような…。

まず、私はこの旅行で思いっきり初日(または成田での前泊時)に風邪をひき、多分熱もあった。だから、観光のあとディナーまでの1時間とか、ブレックファースト後、観光に出るまでの45分とか、そういう隙を見つけては横になっていたりしたんだけど、そんなときにスリープマスクをしてるだけでかなりゆっくりできた気がする。

プラス、北欧って白夜というのがあるわけで、私が行ったときは一晩中明るいということはなかったけれども、それでも真夜中0時頃までは夕方ぐらいの明るさがあった。部屋のカーテンも遮光性って感じではなかったから、なんか部屋中の電気を消しても心なしかまだ明るい。だから、普段家では寝るときにつけないけれど、北欧滞在中にはスリープマスクをして寝ることが何度かあった。

真っ暗なだけで随分眠れるんだなーと思ったほど。これなら自宅でも使いたいところだけど、ワンコさんと一緒に寝てて、絶対前足ではがされるから無理だなー。

ビジネスクラス、ファーストクラスで行くような時でも、これからは旅行持ち物の定番にしよーっと。これでこれまで以上に快適な空の旅、ホテルステイができそうー。


Share

One Comment

  1. […] アイマスク(「Tempur The Sleep Mask」という記事参照) […]

Leave a Reply

CAPTCHA