Grand Central Terminal

The Modernでランチを食べた後、Leoさんのオフィスを見学させてもらうことにしたので、オフィスまで10ブロックぐらい歩いた。

途中、日本食が買えるスーパーがあったのでちょっと冷やかしに入ってみることに。

品揃えがすごい!アイオワにいた時、シカゴのミツワまで行かないと、こんなに日本食が買える店がなかったのは言うまでもなく、今住んでる原宿の我が家の近所にもこんなに豊富に食材の手に入るスーパーはないよ!!(違)

豆腐だけでこの品揃え

豆腐だけでこの品揃え

切り身もこんなに!

切り身もこんなに!

まさかのもずく

まさかのもずく

カレールーが棚を占領

カレールーが棚を占領。こくまろは英語表記なのか…。おもしろい。

ま、それはさておき、このお店を出て、Leoさんのオフィスへ。部外者がオフィスに入るには、IDを見せて、テンポラリーな入館者カードを作ってもらわないといけない。それは記念にもらってきた。

で、オフィスはグラセン(グランドセントラルターミナルはこう呼ばれている。)のすぐそばだったので、Leoさんとわかれた後に寄ってみた。

Grand Central Terminal

ドーム型になった天井には、プラネタリウムのように星座の絵が描かれている。

Grand Central Terminal

柱や壁の細かい装飾や、ホテルのロビーを錯覚させるような照明などなど、構内のどこをとっても絵になる。

Grand Central Terminal

こういう発着案内とかがないと、うっかり駅であることを忘れてしまいそう。

Grand Central Terminal

でも、有名な時計のところは、写真撮ってなかった…orz。

そうだ、「グラセン行ったら、地下のオイスターレストランの壁を見てくると面白いよ」とLeoさんに言われていたので、ダイニングコンコースを抜けてオイスターレストランを探してみた。

ここも、アーチ状になった天井とか可愛いんだけど、壁の何が面白いんだかさっぱり分からない。

Grand Central Terminal

「ここじゃないのかしら」とか思いつつ、しばらくキョロキョロしていたら、若い子たちが、それぞれ離れた柱について、壁に顔を向けて何か喋り、かと思うとお互いの顔を見ながらクスクス笑っている。

Grand Central Terminal

Grand Central Terminal

どうやら、糸電話のように、声が聞こえる構造になってるっぽい。

一緒に確かめる相棒もいなかったので私は試せなかったけど…。今度行ってみたらやってみよう。

Share

One Comment

  1. […] Grand Central Terminal:映画のロケ地にも使われるマンハッタンのターミナル駅 […]

Leave a Reply

CAPTCHA