Parisまとめ記事

パリ旅行

気づいたらもう6月も終わりに近づいていて、ちょっと前のことになるけど、6月4日〜9日まで、またまたParisに行ってきた。ちょっと野暮用で(謎)。

今回は夫婦ふたりで行くいつものvacationではなかったので、ホテルもエアもお見せもぜーんぶが、エコノミー。なおかつパッケージツアー。普段、海外行く時は全部自分で手配してしまうので、「パッケージツアー」と考えただけで卒倒しそうだったんだけど、行ってみたら案外平気というか、夫婦ふたりだったら絶対泊まる機会がなさそうなホテル(&エリア)に滞在できたし、エコノミーとはいえ、A380に乗ることもできてよかった。

それにしても今回のParisでははなぜか人に道を聞かれたりすることが多かった。日本人観光客から聞かれるのならなんとなくわかる。でも私に聞いてくるのは欧米人ばかりなのだ。「見るからに日本人観光客の私に聞かれても…」と思うんだけど、なぜなのだ?

最初、「これはスリなのか?」などと警戒しつつ応じていたけど、聞いてくるのは、明らかにこの人も観光客だなというような外人のおばちゃん2人組とか、そんなだった。

しかも、フランス語で聞いてくるんだよね。フランス語できるんだったら、見るからにフランス人の子達に聞いた方が確実だと思うんだけど…。残念ながら私がフランス語できないから、「英語できる?」とだけフランス語で聞いて、Yesとなったら、英語で応じたけど、そもそも私もそんなに周辺地理に詳しいわけでもなく、あのおばちゃんや、その他私に道を聞いてきた人達はちゃんと目的地に辿りつけたんだろうか…。不安だ…。

さて、去年Parisに行った時はざっくりとしかブログ書かなかったから、今回はもうちょっと詳細に書いてみた。

あー、また行きたいなー。

Share

One Comment

  1. […] 6月前半のパリに引き続き、7月10日〜18日まで、ヨーロッパに行ってきた。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA