エッフェル塔

トロカデロ広場から見たエッフェル塔

Parisと言えばエッフェル塔!初めてみた時は本当に感動した。

去年は、トロカデロ広場から絵ハガキのようなエッフェル塔を写真におさめ、どんどんエッフェルの方に近づくようにして、がーっと歩いてセーヌを渡り、エッフェルの真下でも「すごーい!すごーい!」とはしゃいで写真撮りまくり。

そのまま広大なシャン・ド・マルス公園を突っ切って、アンヴァリッドの周りを歩いてアレクサンドル3世橋、コンコルド広場、チュイルリー公園、そしてウェスティンホテルまで歩き、その間、ずーっと何度も何度もエッフェルの方を見上げては、「また違う風に見える!」などと言っては大騒ぎだった。

今回はエッフェル塔に登るということがツアーに組み込まれていて、既に予約もされていたので、恐ろしいほどの行列には並ばなくて済んだ。ちなみにこんなチケット。

エッフェル塔に登るためのチケット

足元から斜め上方向に向かって進むケーブルカーのようなエレベーターのようなものに乗っていく。

ケーブルカーのようなエッフェル塔のエレベーター

一番てっぺんまで行くわけではないけど、かなりの高さ。パリが一望できて、ピシーっと一直線に整った大通りや、左右対称な配置など、計画されたまちづくりなんだなーというのがわかる。

シャイヨー宮方向。
エッフェル塔の上から見たシャイヨー宮方向

シャン・ド・マルス公園方向(左手にアンヴァリッドも見える)
エッフェル塔の上から見たシャン・ド・マルス公園方向

遠くにサクレクールも見える。
エッフェル塔の上から見たサクレクール方向

ジオラマモードで撮った写真。
エッフェル塔の上からジオラマモードで撮影

気持ちの良い眺めだったけど、まー、エッフェル塔には登らなくてもいいかなーと思った。エッフェル塔自体を見ている方が、私は幸せ。

Share

Leave a Reply

CAPTCHA