非アウトドア女子のためのおうちバーベキュー

BBQ at home

今年のゴールデンウィークはどこにも行かないことにしていたので、唯一の大イベントが今日(こどもの日)にチケットをとっていたシルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」東京公演。でも、それだけで終わってしまうのはちょっと残念じゃないかと思い、夜中に突然「そうだ、バーベキューでもやろう!」と思い立った。

アウトドアとかさっぱりだし、バーベキューも嫌いじゃないけど、いつもは友達に誘われてついていくぐらいで自分で主体的にやったことがないから、道具も何一つ持ってない。

でも、すぐやりたい!

…というわけで、Amazonと楽天ネットスーパー(東急ストア)で夜中のうちに全部手配して、今日はクーザを見に行き、クーザーから帰宅後、注文品を受け取り、おうちバーベキューを敢行!

AM2:00か3:00に注文して、PM7:00には全部揃ってるって楽ちんで素敵!

【とりあえず揃えたバーベキューの道具】

【具材例】

  • 野菜(なす、玉ねぎ、ピーマン、長ネギ、ししとう、キャベツ)
  • きのこ類(生椎茸が売り切れだったのでエリンギだけ)
  • 肉類(黒毛和牛A5等級カルビ、鶏肉、豚バラブロック)
  • 魚介類(ほんとは貝が欲しいとこ。手に入らず断念)
  • 麺類(やはり、焼きそばはやりたい!)
  • 飲み物(我が家はプレミアムモルツ)

【食材準備】

  • やっぱり、形から入るのが大事ということで、鶏肉(塩コショウ)とネギはスキュアにさしてみた。
  • それ以外は食べやすく適当に切る。
  • オリジナルバーベキューソースを考案し、豚肉をマリネードしてみる。

BBQの具材の一部。鶏肉とネギはスキュアに刺す

なんか、日本でBBQっていうと、焼肉屋さんみたいな感じで、焼いた肉を焼肉のタレにつけて食べるのが一般的な気がするんだけど、アメリカだと自家製のバーベキューソースに肉を漬け込んで、それを焼くのが普通な気がする。スーパーにもバーベキューソースって色んな種類が売ってるし。アメリカの料理番組でもBBQソースの作り方とかよくやってて、いちいちレシピは覚えてないけど、なんとなく濃厚なソースが出来上がればいいんでしょ、とイメージだけはあり、適当に作ってみることに。

【chibirashka特製BBQソース】

chibirashka's BBQ sauce

(材料)玉ねぎ1個、にんにく1かけ、ケチャップ大さじ5〜6ぐらい、ウィスキー50mlぐらい、ペルーシュブラウンシュガー(下の写真参照)5個ぐらい、水50mlぐらい、Oisixの「野菜と果物完熟ソース」大さじ3〜5、普通のウスターソース大さじ3ぐらい、粒マスタード大さじ1.5ぐらい、バター10gぐらい、こしょう少々
※目分量で作ってるから分量はかなりいい加減。ケチャップは1リットルじゃなくて大さじで計れるぐらいの量なのね、粒マスタードは1瓶とかいう単位じゃないのね、ぐらいの参考にしてもらえれば…(って、全然参考にならんか…)

(作り方)

  1. 玉ねぎとにんにくはフードプロセッサーで細かなみじんに
  2. フライパンにバターと1を入れ5分ぐらい炒める
  3. 残りの材料を入れ、20分ぐらい火にかける

豚バラブロックを1cm幅程度にカットしたものを、このバーベキューソースにしばらく漬け込んだ。ほんとは丸一日とかマリネードすると味が染みてよさそうだけど、まぁ急ごしらえってことで。

作ったソースはマリネードに使う分以外は保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

chibirashka's BBQ sauce
※写真左のオレンジの箱がペルーシュ(ブラウンシュガー)

というわけで、おうちバーベキュー作戦は大成功!

河原とか別荘地とかで…って思うと、めんどくさーい!ってなるけど、家のバルコニーだったら、アウトドア用のカトラリーとか買わなくても必要なものはキッチンにあるし、手軽。

しかもバーベキューコンロがかなりいい!これはだいぶおすすめ!

冒頭の写真では網の位置を高くしていたけど、この写真のように低くすることもできる。
BBQ at home

見えにくいかもしれないけど、蓋は裏返すと鉄板として使えるので、網を外したらこうして蓋鉄板を載せて焼きそばを作ることもできる。
バーベキューコンロで焼きそば

しかし、何よりも、コンパクトでシンプルで美しい!
SOTOデュアルグリル

バーベキューって火の始末も大変なイメージがあるけど、私が買ったこのソト(SOTO) デュアルグリルは、卓上に置けるタイプなので狭いベランダでも使えるし、消火の手間もいらず、神経質でない人だったら、蓋をしめとけば次回のバーベキューまでそのままでもOK。使った炭を次回そのまま使える。

これだったら、夫が飲み会とかでいない時とかに、1人バーベキューとかしちゃってもいいかも!
さぁ、非アウトドアなあなたも(誰)、Let’sおうちバーベキュー!

おまけ1: お肉の匂いにそわそわするワンコさん達。焼きそば用のキャベツをもらえただけだったけど。
BBQの周りでそわそわするワンコさんたち

おまけ2:ジャスミンのお花が咲き始めてます。
ジャスミンのお花

—–追記(2011/5/6 13:44)
バーベキューコンロは蓋をかぶせるとこんな風になります。
SOTO bbq grill

そして、専用収納袋もついていて、こんな風に収納できます。
SOTO bbq grill

Share

Leave a Reply

CAPTCHA