大震災のハワイでの反応

ワイキキはいつものように賑わっていて、開放的な雰囲気が漂っていたけれど、大震災直後ということもあり、チャリティもよく見かけた。

Internationa Market Placeのとこのcrazy shirts。

charity

これは多分Kuhio沿いの88tees。

charity

写真は撮らなかったけど、カラカウアの歩道では、募金活動も。

そして、滞在中新聞の一面は常に大震災関連。

newspaper

newspaper

newspaper

そういえばちょうどハワイに出かける直前に、アメリカの友人から、「Iodine tabsを送ろうか?」という申し出があった。最近ニュースでもちらほら聞く、ヨウ素のことっぽい。アメリカ中部に住んでる彼女によると、カリフォルニアとか西部では、福島の原発による放射能を恐れ、Iodine tabsを求める人が殺到してるんだとか。そうなの?と思って、アメリカ東部に住む友達にも聞いてみたら「え?なにそれ、知らない」ってことだった。やはり日本に近い側の方が危機感があって情報が早いっぽい。

日本では、そもそもヨウ素タブレットが普通のドラッグストアで一般的に買えないのでどうしようもないんだけど、そんなにみんなが買い求めるようなものなんだったら、ハワイで買おうかな、とちょっと思ったりもした。

ハワイ滞在中にハワイの銀行にも行ったんだけど、そこの窓口の人とも話してたら、ハワイでも健康食品やサプリメントなどを売ってるお店で、普段なら月に2-3個しか売れないそのヨウ素タブレットが、原発の話題以降、何百個も売れて、実際売り切れになっているのだ教えてくれた。

と、ちょうどそんな話をしてた時、テレビでオバマ大統領のスピーチもやってて、被爆したことが決定的でない限り薬品を摂取しないように、とかいうようなことを言っていた。

なので、そもそも売り切れっぽいし、副作用もあるような薬品に安易に手を出すわけにもいかなそうなので、結局は買わずに帰ってきた。ちなみに、Iodine tabsは、正確にはpottasium iodine tabs。

Share

2 Comments

  1. 匿名 より:

    […] […]

  2. […] 大震災のハワイでの反応:日本と近しい間柄なだけに […]

Leave a Reply

CAPTCHA