keisuke matsushima

だいぶ前、7月にニースに行った時まで遡るんだけど、ニースで評判のレストランKEISUKE MATSUSHIMAに行った。

名前から分かる通り、日本人シェフ松嶋啓介氏がオーナーを務めるレストランで、ミシュランガイドで3年連続1つ星を獲得している実力派レストラン。

「地球の歩き方」やらその他オシャレ雑誌などなどあちこちに載っているので、PRがうまいだけのお店かと思ったら大間違いで、現地在住日本人の人から聞いたところによると、ニースっ子からの評価も高いそう。

滞在していたホテルからも近かったし、現地でお世話になったドライバーの方が、この松嶋氏本人だったか忘れたけどともかくこのレストランとのネットワークがあり、急だったのに予約が取れたので、行ってみた。

その日は、だいぶ遅い時間にランチをして、KEISUKE MATSUSHIMAでのディナーの予約は早い時間だったので、お腹が全然すいていないという、残念な状況ではあったんだけど、どれも美味しくペロリ。いや、メインはかなり残したかも…。

ニースにあるけど、日本人ゲストも多いとみえ、日本人スタッフもいるし、少なくともどのスタッフも英語は話せるので気楽。

残念ながらなんだったか忘れた。スープ?

残念ながらなんだったか忘れた。スープ?

グリーンピースのリゾット。豆がふっくらで今でも味を思い出せるほど美味しかった。

グリーンピースのリゾット。豆がふっくらで今でも味を思い出せるほど美味しかった。

スズキかな

スズキかな

鴨とアプリコットのロース。めちゃぶ厚いけど柔らかくジュースィー。

鴨とアプリコットのロース。めちゃぶ厚いけど柔らかくジュースィー。

デザートにメロンソルベスープ

デザートにメロンソルベスープ

最後のお茶菓子もかわゆい

最後のお茶菓子もかわゆい

お腹がいっぱいになったらお店を出て、ビーチの方に向かい、プロムナードデザングレを散歩するのもいい。

食事中サーブしてくれていた担当スタッフから、日本にも松嶋啓介氏のお店があることを教えてもらったんだけど、それがなんと神宮前で、しかも、神宮前の中でも我が家からかなり近い場所だということを聞いたので、日本に戻ったらすぐ行こうと誓ってお店を出たけど、結局なかなか行かないまま今日。

で、なぜいまさらこのレストランの記事をアップしたかといえば、、その神宮前にあるRestaurant-Iに今夜やっと行ってきたから。これを書き終わったら、そっちも書く。

KEISUKE MATSUSHIMA

22 rue de france 06000, Nice FRANCE
Phone: 04-93-82-26-06

大きな地図で見る

Share

Leave a Reply

CAPTCHA