szechwan restaurant陳

いろいろ書きたいネタはあった気がするけど、とりあえず「食」

1週間ぐらい前だったかな、夫が秋物のワードローブを揃えるのに、いつものJIL SANDER行って、「ここからここまでください」ぐらいの勢いでウワァーっとお買い物して、そんな豪快な買い方を見てると、なんだか私もウワァーっと買っていいような気持ちになり(謎)、Chloeで秋物のショート(ハーフ?)パンツを買ってもらい、すっかり買い物疲れして、外食していこうということになった。

ちょうどその時、1週間ほど高校生の弟が遊びにきていて、彼も用事が済んだ頃だったので、3人で渋谷のセルリアンホテル内の「szechwan restaurant陳」へ。『料理の鉄人』でお馴染みの陳建一さんのレストラン。行きたいお店が思い当たらず、でも美味しいものが食べたくて。。

ここで衝撃だったのが、弟に「ここって、陳さんのお店なんだよ、料理の鉄人の」と、説明したら「料理の鉄人って何?陳さんって誰?」というリアクション。マジ!?

我が弟といえど、平成生まれの子は『料理の鉄人』って聞いてもピンとこないのね。。アメリカ人だって知ってるっていうのに…。

この日は「成都コース」というのにしてみました。

IMG_0440

チャイニーズオードブル

香り豊かな早どり松茸と下関産ハモの特上澄ましスープ 〜海つばめの巣と共に〜

下関産ハモ・冬瓜・早どり松茸の特上澄ましスープ

コースにはなかったんだけど、せっかくなので北京ダック

コースにはなかったんだけど、せっかくなので北京ダック

まるごと1尾 鮎の特製パリパリ春捲 〜トマトの杏露酒漬けを添えて〜

まるごと1尾 鮎の特製パリパリ春捲 〜トマトの杏露酒漬けを添えて〜

“香鶏”100%でじっくり煮込んだ気仙沼産フカヒレの姿煮 〜クリーミーな濃厚ソースで〜

“香鶏”100%でじっくり煮込んだ気仙沼産フカヒレの姿煮 〜クリーミーな濃厚ソースで〜

伊勢海老のチリソース

プリプリ海老のサクサク揚げ 夏野菜と共に 〜黒醋入りスパイシーソースがけ〜

陳 建一の麻婆豆腐御膳

陳 建一の麻婆豆腐御膳

オリジナルデザート盛り合わせ

オリジナルデザート盛り合わせ

多分何品か写真を撮り忘れたような。。デザートの後にも、コースとは別で春巻きを追加して食べたしな…。

麻婆豆腐は超辛いんだけどやみつきになるおいしさなのよね。。

ここのレストランでの私のお気に入りとしては他に、蟹卵ソースのフカヒレ姿土鍋煮とか、スーラータンメンとか。うーん、考えるだけで食べたくなるー。

Share

One Comment

  1. […] さっきのszechwan restaurant陳の記事に引き続き、また中華。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA